PEACE 🔴 NIPPON

 と、言う訳でまたしても映画を観てきたんですよ。その作品がこちら。ピース・ニッポンです。簡単に言うと日本各地の美しい景色を紹介した映画です。ジャンルで言うとネイチャー系ですね。封切りは7月だったみたいですが、時間差で今地元で上映しているんです。10月4日(※執筆時)までですけど。上映期間一週間かよっ!(汗)。


 私、ネイチャー系の映画って結構好きで、ディープブルーとか皇帝ペンギンとかオーシャンズとかアースとか……割と観ているんですよ。世界ネコ歩きもそれ系っちゃそれ系ですね。その中で上映中に眠らなかったのはアースと世界ネコ歩きくらいで、他の映画では上映途中で眠気に負けてしまっていたりするのですが(汗)。

 映画が自然の風景を眺めるばかりなので、そこに興味を抱き続けられるかって問題になってしまうんですよね。


 で、このピース・ニッポンですが、最後までちゃんと起きて観続けられました! やったぜ! そう言う意味では興味深い作品と言えるのかも。やっぱ舞台が日本だからかなぁ。地元も何回か出てきましてね。取り上げてもらえて嬉しかったですよ。


 映画はまず最初に日本の歴史の紹介から始まるんです。なので意外とスピリチュアルな作品でもありました。日本の神様とか禅の思想とか軽く紹介されていましたね。そこで私も上映中に神様について改めて考えてみたり。


 後、これは仕方がないのかもですけど、日本の豊かな自然の紹介がやっぱりメインでしたね。日本を紹介するなら伝統工芸品とか、今の日本とか日本料理とかの紹介もあっていいと思うのですけど、それはまた別の作品での紹介と言う形になるのかも知れません。これはピース・ニッポンプロジェクトの第1弾だそうですので。

 第2弾以降が映画とは限りませんけどね。


 四国では香川県だけが特に紹介されていなかったかな。とは言え、紹介されていないところは他にも多かったので、紹介されたところが有名な地域だったと思いたいところです。

 それと、何故か自然の夜景推しでしたね。星空を紹介するシーンが結構多かったです。人工的な街の夜景の紹介は東京のみ。東京の夜景を紹介するなら神戸や函館などの百万ドルの夜景の紹介もあって良かったのになぁ……。


 今この作品を上映しているところは少ないかなと言う気はしますけど、もし近所の映画館で上映していたら観て損はないと思います。日本各地の絶景が観られるので、好きな人は最後まで楽しんで観られるはずですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る