銀魂2 掟は破るためにこそある

 いやあ、観てきましたよ実写版銀魂2。正直福田監督版銀魂となってましたけど、1と比べたら1の方が銀魂っぽかったけど、原作に忠実じゃないとやだって言う人以外は結構楽しめたのではないかなと思います。

 私も不満な部分はあるんですよ、何でああ言う演出しちゃったのかなって部分が。ただ、だからってその一点だけで評価を下げる事はしたくないかな。その演出以外はアレンジ含めて楽しんで観る事が出来ました。


 銀魂はギャグな日常とシリアスなバトルが渾然一体となっていて、そこが魅力でもあるのですが、映画になると最後は絶対バトルで終わるんですよね。

 日常シーンのギャグが面白いだけに、バトルはまぁどこかで見たような感じになっちゃってね。それは仕方ないんですけど。


 それと、ここのバトル部分で邦画の限界が見えてしまうのは正直残念と言うか何と言うか。銀魂のバトルって少年漫画らしい派手派手バトルになるので、どうしてもSFXの割合が高くなってチープさが見えてしまうんですよねぇ。銀魂1の時もそうでしたけど。時間と予算があればもっとまともになるのかな? 

 でも、そのチープさが逆に銀魂っぽくていいのかも知れませんな(謎)。


 2で活躍するキャラに将軍の徳川茂茂がいるのですが、今作の体を張った演技担当になっていました。これ以上は書けませんが、どうか劇場で確かめてみてください。

 将軍と言えば原作の床屋のシーン、ああ言う形で実写化するとは……展開を知ってる人も知らない人も笑えるんじゃないかな。


 銀魂1でも原作以上のパクリシーンを盛り込んでいましたけど、今作は1以上にパクリシーンが無理やりねじ込まれています。トッシーのオタク化を治そうとしたあるシーンで、別アニメの実写がヨシヒコばりな低予算で展開した時はどういう顔をしていいのか分かりませんでした。あれ、一応許可は取ったんでしょうね。笑えると言うより大丈夫かなって心配になったり。

 そうそう、2でもジブリパロがあって、それがまた強引すぎてもう笑うしかありませんでした。もし3が作られる事になったらまたジブリパロやらかすんでしょね。


 映画のオリジナル展開はトッシーがオタクになった経緯。他にもあるのですが、一番大きなのはコレですね。新選組動乱編と上手く融合させていて、あれ、原作もこんな話だった? と思ってしまいます。原作はどう言う展開だったっけかなぁ?


 このラストの激しいバトルがですねぇ。色々とアレなんですよ。色々とアレなんですけど、銀魂だから許されるって言うか、細けえ事はいーんだよって感じです。これで伝われば幸いです(汗)。


 福田監督流のギャグが冴え渡るこの銀魂2、まだまだ言いたい事はあるのですが、語ると確実にネタバレになるので、最後に一番私が笑ったシーンを書いて筆を置きたいと思います。

 それは映画の冒頭です。本編が始まる前の。最高に笑いました。何回ワーナー・ブラザースのロゴ出すんだよって言うねwww

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る