世界!ニッポン行きたい人応援団

 今回の雑記は最近私がお気に入りの番組の紹介です。最近話題になっている日本すごいぞ系の番組ですが、その先駆けともなったテレ東の番組だけあって他局のそれとは一味違うんです。放送は毎週木曜日20時からの1時間番組です。


 この番組は日本に行きたい人を番組が日本に招待してその人の夢を叶えるお手伝いをする番組なんですよ。YOUは何しに日本へ? みたいに海外の一般の人を主軸においているんですね。

 ただ、この番組は日本に来たい人を番組側が選ぶ形を取っているのでYOUは何しに~よりは楽に番組は作られていそうですが。


 この番組で分かるのは、日本には私達が知らないような知られていない魅力が沢山あると言う事。有名な伝統工芸品でもその製作工程は知らない事も多いですからね。

 こうしてその事に興味を持つ海外の人を介する事で改めて日本の魅力を再発見すると言う構成です。


 日本に行きたいと切望する海外の人の目的は本当に様々です。そう言う人を紹介する時、テレビ的には分かりやすく例えば日本のオタク文化が好きっていう人を出したりするのが定番です。

 けれどこの番組に出てくる人は本当に様々な理由で日本を好きになってくれているのです。


 そこから分かる事は、海外の人が好む日本の要素は本当に千差万別だと言う事。特に日本の伝統文化が意外にも深く知られていると言う事です。

 海外の人に日本の文化が愛されていると言うのは嬉しいものですね。


 この番組では招待した人の知りたかった事ばかりではなく、その人が知りたかった事に関する人の家に招待して人と人とのふれあいを見せてくれる事ですね。その他にも観光のお手伝いをしたり至れり尽くせりのおもてなしを番組がしてあげるているんです。最後に別れる時はお世話をした日本側の関係者の人がお土産を渡したり……。

 異文化交流の理想の形を見せてくれるんですよね。番組に流れる空気もとても優しいものです。


 番組が招待する人は千差万別。これまで様々な国の老若男女が日本文化を学びました。分かり易さ重視なのか白人比率が高いのですけど。今後、この選ばれる国のバランスがもっと良くなるといいんですけどね。


 この番組、とてもいい番組なのですが、ほぼVTRで構成されているのにスタジオ収録もしてあるんです。芸能人のガヤがロケ放送中に被さってくるんですよ。これがねぇ、本当にあってもなくてもどうでもいい程度の薄いものなんです。

 正直言ってこの番組にスタジオ部分はいらないかな。大体、普通の人が普通に知っているような事でも大袈裟に反応するので見ていてたまに白けるんですよねぇ……台本かも知れませんけど。


 出演している芸能人の顔出しも基本的に番組の最後に数分間だけスタジオが画面に映るだけ。この手のロケを芸能人が実況する番組って喋る芸能人がワイプで常時画面に映ったりするじゃないですか。この番組、それもほぼありません。

 なのでこの番組に出演する芸能人はほぼ声だけの出演なんです。だから余計にスタジオ部分の必然性を感じないんですよね。


 そんな訳で演出に多少の疑問を感じるものの、とてもいい番組なので是非見て欲しいです。日本文化を再発見すると思いますよ。国際交流の理想の形も見られますし。

 見る人が見たら愛国ポルノでキモいって感じそうですから、見る人を選ぶ可能性はありますけどね。そう言うのが鼻につかないなら楽しめると思います。


 ちなみに余談ですが、実はこの記事、ちょうどニッポン行きたい人応援団を見ながら書いています。偶然ではあるのですが、何となく不思議な縁を感じました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る