草食と肉食

 草食と言うと穏やかな印象があり、肉食と言うとワイルドな印象があります。

 実際は個々の性格によって違うと思うのですが、自分の経験から言うと肉を食べないと心が穏やかになるのは間違いないみたいです。

 ちょっとした変化なんですけどね。やっぱりムカつく状況になるとムカついてしまいますし。


 で、何が変わったかと言うと……夏、蚊を見ても追いかけなくなりました。


 そんな事かーい!


 ええ、そんな事なんです。飽くまでも私の場合の話ですし、人によって変化があったりそうでなかったりする事でしょう。所謂個人の感想と言うヤツです。


 え?何故肉を食べないのかって?まぁ迷信を信じたからですよ。肉食する人はずっと穢を溜め込んでしまうとかそう言うアレ。真似する事はないです。こいつ馬鹿だと笑ってやってください。


 でもまぁ私は卵や魚は食べますしね。所詮あまちゃんですよ。完全菜食主義のヴィーガンにはなれそうもありません。魚は食べなくて平気ですけど卵がね。卵のない生活は在り得ませんもん。


 話を戻して、肉を食べていた頃は蚊を見つけると殺すまでずっと追いかけてましたから、その執着がなくなっただけでもびっくりなんです。不思議。これで完全菜食主義を達成出来たならどうなるんだろう?何も変わらない気もしますが。


 肉を食べたくはならないの?と思う人もいると思います。それは生まれつきそうだったのだと思うんですけど、肉に執着がないんですよ私。すき焼きでもバーベキューでも野菜の方をよく食べてましたし。だから最初からハードルが低かったんです。


 卵が好きなので卵禁止って言われたらすぐに挫折します。間違いないです。卵美味しいよ卵。鶏さん有難う。


 あ、そうだ!今思い出したんだけど、花粉症の症状が弱くなりました。これは草食が理由かどうかは分かりません。ただ、可能性から言えば低くはないです。

 元々そこまでひどい症状でもなかったんですけど、それまではシーズンには対処をしなくちゃいけない程には鼻水やらくしゃみやらで大変だったんですよ。

 それがかなり治まりましたからね、ええ。今ではマスクも必要ありません。


 ただ、これも肉食止めたらみんなそうなる!と、言うものではありません。私の場合はそうなったと言うサンプルです。どうか肉食止めたのに花粉症治らないじゃないか!訴訟!なんて事はなさらないようお願いします(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る