番外ヘン マイ「マイ・マリッジ」

 一度でも発表した作品を変更することについて、人によって様々な考えがあるかと思います。


 誤字・脱字を直す程度でも何らかの断り書きをしたくなる人もいれば、平気で別物に書き換えてしまう人もいるでしょう。私自身は、テーマや結末さえ変わらなければ、そして拙作「日めくり尻鳥」のようにライブ感が必要なものを除いて、半分の量くらいまでなら追加や訂正は勝手にしてもよいと思っています。


 オトナの事情はともかく!


 そういうわけで、このテキスト「コケッコー御結婚」も、ちょくちょく手を入れています。この番外ヘンもそうです。

 最終回を最初に投稿した時点では約8万字でしたが、アレを書かなきゃ、コレを書き忘れたと、この回を投稿する時点でなんと10万字まで増やしています。


 この回を新たに挿入しようと思い立った理由は、第一話、そして前回にて触れた、「自治体が主催したディスカッションのあるイベント」である「マイ・マリッジ」について、特別に書き留めておこうと思ったからです。


「マイ・マリッジ」は、平成21年から、私の住む自治体(区)にて行われた「区民創作講座」のひとつです。講座とついていますが、講座そのものではありません。区民向けの講座を創作しよう、という集いなのです。

 その講座も企画会議も含めて、全体の通称としたのは「マイ・マリッジ」。

 文字通り、自分なりに「結婚」というものを考えよう、というテーマを表した名称なのですね。

 私が参加したのは、「区民創作講座マイ・マリッジ企画運営会議」であり、その運営会議が主催したイベントが「区民創作講座マイ・マリッジ」となるのです。


 ややこしや。


 企画会議は、区の広報誌による募集で集まった有志数名で運営されました。発起人である職員のバンブーさん(仮名)を中心に区の施設にて会議を重ね、あーでもないこーでもないと18回もの議論の末に、ついに同年末にイベントを開催することができたのです。


(バンブーさん元気かな~)


 イベント単体の正式名称は【区民創作講座 婚活しない婚活のススメ ~マイ・マリッジ・マップを作ってみよう~】。

 自分の結婚観を見える化してみれば、婚活とか役立つかもよ、という内容です。


「マップ」というのは、いわゆる「マインド・マップ(要検索)」のことで、イベントの前半はその書き方についてのパネル講義と提案、後半は実際に参加者たちに書いてもらいました。その日までに企画会議スタッフもマップを書いていて、それを見本として展示しておりました。

 私のマップは、ウケを狙ってスゴロク形式です。このマップが、この「コケッコー御結婚」の大元となったのでした。


 大盛況、とまではいきませんでしたが、それなりの感触と課題を感じたバンブーさんは、翌年第二回のマイ・マリッジを立ち上げたのです。もちろん私も参加しました。

 またしてもケンケンゴーゴーの議論があり……と書くと、荒れていたかのように思われる人もいるかと思います。

 しかし、私も含めたスタッフたちには、この議論による結婚に対する意識改革が、確かにありました。


 結婚というものをどう考えるか。それは、本当にひとりひとり違います。

 そして、ひとりひとり考えが違っていたしても、結婚はひとりではできません。

「結婚」をどう考えるか。

 それはまた、「自由」をどう考えるか、ということと同義だと、私は思います。


 同年末、私たちは見事にイベントを開催することができました。

 第二回のタイトルは、【区民創作講座 マイ・マリッジ ~みんなで考える「結婚」~】。


 このイベントは二部構成です。午前中は「お見合いゲーム」、午後はまた「マイ・マリッジ・マップ」の作成、となりました。

 これもまた、それなりの成果があったのです。


 さて。

「お見合いゲーム」の発案(「お見合いする会話ゲーム」というアイデアのみ)は別のスタッフですが、そのシステムと各メッセージは私が作成しましたので、ここで紹介したいと思います。




【 お見合いゲーム ルール説明 】


 ①参加者全員でトランプカードを引き、組み合わせを決めます。男性はスペード、女性はハートの束から引き、同じ番号の人とプレイします。


 ※実際のイベントでは、男性参加者がゼロだったため、男役になってもらった女性がいました。また私も含めたスタッフも参加しました。

 これは浮気じゃないよね? セーフだよね?


(私も参加したからねー)


 ②参加者全員で努力目標カードを引きます。他の人には見せないように。


 ③席につき、(キャラ表の中から)キャラを決めます。補足したい事があればキャラ表にどんどん書き込んでかまいません。3分間でキャラを決めてください。


 ④係の合図でスタート、代わる代わるサイコロを振り(話題表の中から話題を選んで)、会話します。


 ⑤10分後、ブザーが鳴ったら終了です。努力目標カードを見せ合ったら、しばらく目をつぶり、お相手のキャラの評価をしてください。


 ⑥不明の点はスタッフにお尋ねください。上記以外の進行についてはスタッフの指示に従ってください。


 注意!!


 Ⅰ,お見合いをするのは貴方本人ではなく、貴方の演じるキャラです。たとえキャラの言動が否定されても、それは決して、決して貴方本人を否定するものではありません。


 Ⅱ,上手く出来なくて当り前。ワザとらしくて当り前。これはお見合いですから。ただし、なぜ上手く出来ないか、なぜワザとらしくなるのか考える事はとても大切だと思います。


 Ⅲ,たかがゲーム。でも、そこには貴方自身の結婚観が反映されているはずです。思い通りにプレイできないとしたら、貴方の結婚観は貴方が考えるよりもっと深く複雑なのではないでしょうか



【 お見合いゲーム 各カードと表の説明 】


 キャラ表には、お見合いをしそうな人物の「釣書」を簡素にした人物紹介が並んでいます。男3人・女3人プラス白枠を用意しました。


 努力目標カードは、メアド・貯蓄額・親との同居や家事の分担の考え方を聞き出したり、デートに誘う、などの全7種類プラス白紙があります。


 話題表は2個のサイコロに対応した、天気や旅行などの36種類の項目があります。




 以上です。

 このゲームの特徴は、勝ち負けが目的ではないことですね。

「お相手の評価」はありますが、それを口にするのを禁じていることも私なりのポイントです。

 もし機会があったら、飲み会やらパーティやらチャットやらでプレイするのも面白いと思います。

 推しアニメのキャラを流用するのもよし。

 同性同士でも、結構盛り上がりましたよ!



 ハニー、おはよう。


(ちゅーしてくんないと、起きれれれなーい)


 はいはい。


(やーん、コーヒーくさ~い)


 ぷはーっ、ぷはーっ!


(ホントに愛してるの~?)


 ハニー、愛してる。



 そして、次回は最終回。

 このテキストの真の目的が語られる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る