応援コメント

「だから」という呪文」への応援コメント

  • 尻鳥さん、福倉さんの、真剣さに脱帽です(__)

    若かったとはいえ、私は、なんて傲慢に結婚したのだろう、

    と思い返します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私も含めた世の中のすべての人は、100%傲慢な人も、100%謙虚な人も存在しません。だから。

    笑えばいいと思うよ。

  • すごくわかります。私も何重苦も抱えて婚活していたので。「だから」の呪いから抜け出せたとき、逆に「だから」の祝福のシャワーを受け取れる。

    彼は私が健康だから愛しているのではない
    彼は私がお金持ちだから愛しているのではない
    彼は私が家柄がいいから愛しているのではない
    彼は私が処女だから愛しているのではない

    私も

    私は彼が若くてイケメンだから愛しているのではない
    私は彼が次男だから愛しているのではない
    私は彼が健康だから愛しているのではない
    私は彼が初婚だから愛しているのではない

    バツイチ、十五歳上、あだ名がザビエル。重い喘息持ちでもいいんです。
    愛したらそんなの関係ないよね!

    彼も私が統合失調症だろうが入院暦があろうが関係ないと言ってくれています。

    ちなみに二人とも良いスペックも一応あるにはあるので(私は彼より十五歳した、初婚、国立大卒、都心住み。彼は会社経営しているなど)
    お互いは良いのだけど、お互いの両親が疑心暗鬼になって大変です。
    時間が解決してくれると思ってますけれど。

    自分語り失礼しました!

    作者からの返信

    ぜひご両親に拙エッセイの一読をオススメしてくださいな!