第九話 生き抜く為に①

 「くそっ。しぶてぇ野郎だったぜ。ずいぶんやられちまったなぁ」



 聞こえてきたのは盗賊の声だった。恐らく、首領のザーズとかいう奴の声だろう。

 ジョゼの声は聞こえない。ジョゼはやられてしまったのだろうか。

 ぎしり、と馬車が揺れた。誰かが乗り込んできた。



 「おい、どうだ?馬車の中は?」


 「どうだもなにも、お頭。ほとんど死んじまってらぁ。景気よく矢を使いすぎたみたいだ」


 「なんだと?生きてる女もいねぇのか?」


 「あー、ちょっと待ってくれ」



 そんなやりとりの後、ぎしりぎしりと馬車の中を歩く足音が近づいてくる。



 「どっちみち、女は少なかったみてぇだなぁ。おっ、こいつはどうだ?」



 男の手がミフィーに触れたようだった。ミフィーの身体がかすかに揺れる。

 男の手でミフィーの上に乗っていた老人が取り除かれた。

 ミフィーは動かない。

 シュリもぎゅっと目を閉じたまま、じっとしていた。男の顔が、近くにあるのがわかった。

 わき起こる恐怖。思わず体が震えてしまいそうになる。



 (死んだふりだ、死んだふり、死んだふり、死んだふり……)



 強く自分に言い聞かせた瞬間、



 ・スキル[死んだふり]を取得しました!



 そんなアナウンスが脳裏を流れた。途端に男の顔が離れていく。



 「あー、ガキ共々死んじまってるみてぇだな。生きてりゃ楽しめたのに、もったいねぇ。ガキも綺麗な顔してやがるから、死んでなきゃ高く売れただろうによ」



 言いながら、男が離れていく。

 シュリもミフィーも血塗れではあるが、よく見れば生きているのは丸わかりだ。

 なのに男は死んでいると断じた。

 恐らく、新たに取得したスキルの効果だろう。

 男からは、シュリが死んでいるように見えるのだ。なぜかはわからないけどミフィーも。

 助かった、と素直に思った。

 だが、次の瞬間、血の気が引いた。



 「お、このガキは生きてるじゃねぇか」



 そう言いながら男が引きずり出したのはキキだった。

 彼女は男に射抱え上げられ、恐怖に震えて縮こまっていた。



 「ん?母親の方もまだ生きてるな?こいつも連れてくか」



 再び男がぼそりとつぶやき、キキの母親を引きずり起こした。

 彼女も怪我を負っていたが、死ぬほどの怪我ではなかったらしい。

 死んだふりをしていたのだろうが、運が悪かった。男を騙しきれなかったのだ。

 シュリとミフィーも、新たなスキルが発動しなければ、きっと同じ運命をたどっていた事だろう。


 助けてあげたかった。

 だが、シュリには力がなかった。

 満足に自分の身体も操れない乳児に一体何が出来るというのか。何も出来やしない。

 自分の無力が心底悔しかった。


 キキも、キキの母親も男に連れて行かれた。泣き叫びながら。娘だけは助けてほしいと、懇願しながら。

 それからしばらく、盗賊の一味は馬車の中を隅々まで漁り、そしてたくさんの人の死体を放置したまま去っていった。







 人の気配を感じなくなってからも、しばらくの間はじっと息を殺していた。

 また戻ってくる可能性も、ないとは言えなかったから。


 どれくらいそうしていたか。

 それ程長い時間ではなかっただろうが、ものすごく長い時間の様に感じた。


 馬車の中は静寂に包まれていた。

 生きているのはシュリとミフィーだけ。

 ジョゼがどうなったのかももちろん気になってはいたが、ミフィーの事も心配だった。

 ミフィーは血を流しすぎている。何とかしないと命に関わるだろう。



 「みー、だー?(ミフィー、大丈夫?)」



 声をかけてみるものの、ミフィーから返事はない。

 シュリはもぞもぞ動いて、どうにかこうにかミフィーの腕から抜け出して、母の様子を見る。


 彼女は血の気のない、青白い顔をしていた。

 かろうじて息はある。

 だが、それは今にも止まってしまいそうなほど弱々しい。

 首に巻かれた布は、じっとりと湿っていて、傷口からはまだ血が流れ続けている様だった。


 このままではミフィーは死ぬ。そう思ったら、胸が苦しくなった。

 死なせたくないと強く思う。


 傷を癒す術は何か無いのかと、一生懸命考えた。だが、思いつかない。

 癒しの魔法が使えればすぐにでも治せるのだろうが、シュリにはその手段がない。


 どうしていいかわからない。だが、なんとかしなければ。


 シュリは手を伸ばし、ミフィーの首に巻かれた布をずらして傷口を露出させた。

 思っていたより大きな傷口だ。それに深い。

 最初より勢いは落ちているものの、血が止まることなく溢れている。


 シュリはその傷口に顔を寄せ、唇を寄せた。

 小さな舌で、傷口を必死に舐める。動物が、そうするように。

 もちろんシュリも、それで傷が治るなどとは思ってない。

 だが、力もなく能力もなく、それしか出来ることはなかった。思いつかなかった。

 だから、一心に舐めた。思いを、込めて。



 (治れ、治れ、治れ……頼むから治って!!ミフィー)



 その思いが神に通じたのか、少しずつ、流れる血が少なくなってきたような気がした。

 気のせいかもしれない。だが、シュリは効果を信じて舐め続ける。

 すると、再び脳裏にアレが来た。



 ・スキル[癒しの体液]を取得しました!



 一瞬、シュリの動きが止まる。

 癒しの体液ってなに?普通は癒し魔法を使えるようになる場面じゃないの?、と。


 だが、考えている暇はない。

 折角新しいスキルを手に入れたのだ。ミフィーの怪我に有効なスキルを。

 ちょっと変なスキルだが、使わない手はない。

 シュリはミフィーの傷を癒すことをイメージしながら、一生懸命に彼女の首筋を舐めた。


 スキルがしっかり発動しているのだろう。

 さっきまでとは違い、一舐めごとに血が少なくなり、傷口がふさがって行くのがわかった。


 そうしてしばらく舐め続け、ミフィーの呼吸が少し安定し、首の傷口に薄皮が張ったのを確認して、シュリはほっと息をつく。

 そして、母の首筋に顔を埋めたまま、シュリは静かに気を失ったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る