縁は異なもの、味なもの~西条紫陽の出会い~

 辿り着いたのは、完全に、どこからどう見ても肉を焼くあのお店でした。


 美味なるものですが、値段は大丈夫なのでしょうか……とはいえ、有無をいわさずに中へと入ることになってしまいましたが。

「好きに頼んでいいよ。食べ放題のコースだったし」

 メニューを見ると、十分に種類と量が……その上で、かなりの空腹状態。どうするべきなのでしょうか。


 この状況はいろいろとおかしいですが、流れに身を任せるのも選択のひとつなのでしょうか。

「すいません、生ひとつ。あと、このページ全部1人前ずつお願いします」

 1ページまるまる!? そんな豪勢な頼み方があるのですか。

 いつも自制せざるを得なかった生活をしてたために、ありえませんが。

 ものの数分で、テーブルには圧巻の肉が並びます。まさに天国ではありませんか!?

 わたくしは驚愕いたしました。


「あぁ~……あ、そういえば、君ってあんなところで何してたの?」

「わたくしですか?」

「そうそう。こんな風に誘っている俺がいうのはまったくもっておかしいけど、警備はしっかりしてても夜の女の子の出歩きは、関心しない」

「わたくし今年で20歳になりますよ?」

「あ、そうなの? ……観光?」

「いえ、いろいろなことがありまして、すこし心の拠り所として訪れました」

「それまた、珍しいことだな。こんなところに」


 話を振ってくださるのは嬉しいのですが、至高の作品肉の匂いでそれどころじゃありません!


「まあいいや、とりあえず肉を食いながら話そう! もうね、ここまできたら食べて忘れよう! カロリーとか気にしちゃうかもしれないけど!」

「いえ! そのようなものは些細なことです! ごちそうになります!」


 もうよいではありませんか!

 よいではありませんか!!

 よいではありませんか(強調)!!


 肉を口に入れた後には、迷わず米を入れる。これまさに至高のコンボです。


「一応、俺はね。芸能プロダクションで働いてるんだよ。だけど、なんというか最近、プロダクションにアイドルがいなくなってしまってね」

「しょれはまた、難儀なことです。夢破れてという感じでしょうか?」

「いい食べっぷりだな~。ただ、それはちょっと違うんだよね」

 ビールをぐいっと飲んで話を続けるようです。

「うちの社長がね。本島ではピンワンと呼ばれる実績を残してる社長なんだよ。ただ、それゆえに嫌がらせ的なあれって言うのかな。うちの子たちも3人しかいなかったんだけど、全員雇用条件とかいろいろで引きぬかれていってね」

「世知辛い現実です。そもそもプロダクションと契約をしたならば、契約期間は簡単にはいどうできないのでは?」

「そこを狙われたのさ。ちょうどこの前の3月が更新時期だった子達だから……結構、詳しいね」

「まあ、一応、わたくしも近くの業界にはいたものですから」

「ほう、通りで美人さんだったわけだ」


 ――今思い返すと、この時に褒められたのがきっかけでしたね。わたくしも結構、溜まっていたようで褒められただけでころっと、信用してしまったのかもしれません。


「もともと子役としてわたくしは活動していたのですよ。たしかに、仕事はまちまちですが、全く無いわけでもありませんでした。しかし、中学と高校を経て仕事は減ってたのは事実です」

「それで、契約の更新がされなかったとかそういうことかな?」

「そうではありません。そこまできて、プロダクションの路線と違うからと言われたのです。『キュートや可愛い系で売っていく事務所だから』と」

「思ったより、ひどい理由だった!」

 わかってくださるのですか。


「そういえば、このお店って誰かと来る予定だったのでは?」

「仕事が上手く行かないのに引っ張られたのか、彼女にも振られてしまって……だったらよかったな! 彼女が浮気してたんだよ。婚約まで秒読みとかあっちが言ってたのに!」

「人生とは世知辛いものですね」

「わかってくれるか。もう、それでひとりで入るのもと思った時に、君がいたから誘ってしまったんだ。すごいお腹の音鳴らして倒れちゃってたし」


「そ、そういうところは、蒸し返さないほうがいいと思いますが」

「そうだな……まあ、歩きなら帰りは送っていくけど、どのへんに住んでるんだい?」

「いえ、その時間などを知らずに帰れなくなっておりました……あっ」

 これは言わないほうがよかったですかね。最悪、一晩ならネットカフェなどでも良いと考えていたのですが。

「おおう。昔はよくあったけど、最近もやる人いたのか……うぅん。じゃあ、そうだな。食べ終わったら考えよう!」

「わ、わかりました」

 この後、1時間ほど食べました。わたくしは途中で「焼肉屋に来ているのですから、野菜など頼まなくていいのです。焼き野菜は焼き野菜やかバーベキューでやりましょう」などという迷い言を残しましたが、過去のことです。


 店を出る頃には午後の10時になっておりました。

「あの、ごちそうさまでした」

「いやいや、いいよ。もともと決まってた出費だったし。キャンセル料に変わらなかっただけな。ちょっと、電話してみるから待ってて」


 街灯は未だに明るい中で、少し離れた場所で彼は電話をかけ始めました。わたくしは、特にすることもありませんし、手元のスマホでネットカフェを調べます。

 そこまで数はありませんね。むしろ温泉などのほうがあります。温泉の休憩所を開放してる場所もありますし、そちらのほうが良いのでしょうか。


「おまたせ。えっと、泊まる当てないなら一応、場所だけならかせるけどどうする? あ、もちろん俺は帰るというか、知り合いの女の人がひとりいるんだけど」

「えっと、いいのですか?」

「大丈夫。ちゃんと許可もらったし」

 ここまでお世話になって良いのでしょうか。

「というか、もし大丈夫なら彼女と一緒にいてあげて欲しいというかな」

「えっと、一体どのような状況なのでしょう」

「いろいろあって、事務所で一晩明かすことになったんだけど、彼女家じゃない暗いところがめっぽう苦手みたいで」

「……そのようなこと言われたら、行くしかないじゃないですか」

「そうしてくれるとありがたい」


 まあ、そのような理由でもいくのはおかしいかもしれませんが。上手く理由を作らされてしまった気もしますね。


 街灯がまばらになって、夜の闇を認識できるような場所にある建物の前で、彼は止まります。

 2階は電気がついているようですね。

「えっと、鍵は……あった」

 そして鍵を開けると2階へと案内されます。

 1階はシャッターが閉まっていたので、別の方が使っているのでしょうか。


「おーい。鈴原さん、大丈夫か~」

「あ、お、おかえりなさい」

 階段を上がった先の扉を開けると、それなりに広い部屋のようです。何故かソファやらテレビなども設置されておりますが、応接間とは少し違うようです。

 あと、毛布にくるまっていた女性がいました。今は元気のようですが。

「それじゃあ、俺はこれで」

「えー!? お疲れ様でした」

「西条さん。ここ使っていいから。奥に仮眠室とかもあるので」

「は、はい」

 彼はそう言うと、帰って行ってしまいました。

「…………」

「…………」

 そして、この状況はどういたしましょうか。

「え、えっと。あなたが例の腹ペコさんですか」

「その呼び名はいささか……西条ともうします」

「西条さんですね。私は鈴原彩音といいます」

「鈴原さんですね……お世話になります?」

「は、はい」


 どうすればよいのでしょうか。話題にするものも特に思いつかないのですが、寝るという空気でもないように感じます。

「こんなことぐらいしか話題にだせないのはあれなのですが、西条さんのお年はいくつなんですか?」

「わたくしですか? 今年で20歳になるまだ19の若輩者です」

「へっ!? 同い年!?」

 そんなにわたくし年取って見えますかね。

「ほえぇ~……なんというか、いろいろと大きい」

「どういう意味でしょう」

「いや、そのままの意味ですよ。あ、すみません。私も19です」

「それなら、別にそのようにかしこまった態度じゃなくてもよいですよ」

「あ、そう? じゃあ、そうさせてもらうわね」


 この方が、そんなに怖がりのようには感じないのですが……

「そういえば、今日は何故事務所の方で」

「借りているアパートが、大規模改修で1日だけね」

「そういうことですか……そんなことあるのですか?」

 よく考えたら、住民が1日とはいえ、使えなくなるという状況など。

「安いところで、今は私と数人しか暮らしてないのよ。だから、みんな許可だしたから実行されたわね」

 これは完全に、この状況をその時は考えていなかったという空気ですね。

「そういう西条さんは」

「紫陽で構いませんよ」

「……紫陽ちゃんは。なんでこんな状況に巻き込まれることになったの?」

「電車とフェリーを逃しました」

「本当にやる人いるんだ……初めてみた」


 ――これが、長い付き合いとなる彩音との出会いでしたね。


「まあ、お互い災難だったってことね」

「そうなりますね……ところで、同い年ということですが、ここに就職したのですか?」

「まあね~。大学行くかも悩んだけど、雇ってくれるって言われたからね。というより、私よりも紫陽ちゃんのほうが気になるけど。一応、今日平日よ?」

「今はフリーターに近い人生を送っております」

「あぁ、そういうことね。大学でも入ればもてはやされそうなのに」

「わたくし、そのようなことに興味はありませんので。ここにも良き出会いを求めてきましたので」

「良き出会い? それはラブ的な?」


 説明しないとそっちに誤解されてしまうのですね。今度から気をつけましょう。


「いえ、お仕事やそのような形です。これでも、元は芸能界に身をおいていたのですよ」

「なんとまあ、てことはもしかして、プロデューサーにスカウトされたとかですか?」

「いえ、何やら辛いことがあったらしいところを、偶然、意気投合しまして……スカウトしてくださったら嬉しかったのですけれどね」

 良い方だとは思いますし。

「それならば、あした私が推薦しちゃうわよ! 社長に」

「えっと、それは悪いかと。それに、多分目に叶っていなかったのだと思いますし」

「そんなことないわよ! 絶対、紫陽ちゃんは芸能界に残るべきだと思う。というか私がそれを見ていたい! 今までのこと詳しく知らないけど!」

 鈴原さんはずいっとよって肩を掴んできながら、力説してきました。

「い、いえ、そんな」

「まあ、それに推薦するのはただだし。そこから決めるのは社長とプロデューサーだから」

「は、はぁ……鈴原さんは良い方なのですね」

「彩音でいいわよ」

「彩音は良い方なのですね」

「いや、言い直さなくていいのよ!? というか、そんなこと言われると照れる!」


 本当に元気なお方です。でも、そんな風にいってもらえるのは嬉しいですよ。

「それじゃあ、明日のためにも今日は寝よう!」

「そうですね。もうすぐ日付変更になりますし」

「あぁ~。まあ、仮眠室が一番寝やすいと思うから、そっち使おっか」

「わかりました」

 彩音に案内されて、そのまま就寝しました。最初の方は、うめき声のようなものが聞こえましたが……触れないで上げるのが良いでしょう。


 しかし、たしかここはアイドル事務所でしたね。改めて、考えてもやはり、わたくしのような人間に向いているとは思わないのですが……少し成り行きに任せてみるのも良いのかもしれませんね。

 今日はその御蔭で様々な出会いをすることができたのですから。

 ふふっ。


 ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る