第2話

「さてさて? もう一発いっとくか? それとも、なぶり殺しにするか? どっちもいいが……ド派手に三千発といこうかぁ!」


 クロードの指に、大量の球が挟まれる。殺意を込められた球体は、マリアの張った障壁を容易く破壊出来るだろう。


「跡形もなく、だ!」


 クロードが行動に移ろうとした瞬間、ドームにヒビが入った。クロードの手足たるイレギュラーによるものではない。


「あん?」


 そして、紅が漏れ始める。

 始めは僅かな光だった。だが、今は違う。

 力強く、鼓動のように脈打ちながら、世界を彩る。


「へえ……」


 そしてその瞬間はやってきた。

 紅の爆発が障壁を内側から破ったのだ。

 球にまとわりついていたイレギュラーたちが跡形もなく吹き飛ぶ。

 真紅の陽炎の中、立つものがいる。

 それは、りりぃを抱えたかのんであった。

 しかし、その容姿は、障壁に包まれる前と後では大きく変わっている。

 どことなく軍服を彷彿とさせる紅の衣装に、真紅に染まった髪と瞳。それらと同色の、背中から広がる放射状の翼。

 そして、なによりも――


「……おっきい」


 りりぃは思わずそうこぼしていた。

 おおよそ少女が持つものではない無骨で、巨大な黒鉄。


『ア、アンチ マテリアル ライフル……?』


 かのんの身長を悠々と越すそれを構えていた。

 アンチ マテリアル ライフル。またの名を対物ライフル。通常のライフルよりもはるかに長い銃身を持ち、徹甲弾を撃ち、戦車を穿つバケモノ銃である。

 銘を『極星火輪』。

 それがかのんの得物であった。


「ふにゃ? お姉さんの声が……」


 極星火輪から聞こえたのは、身体が崩壊したはずのマリアの声だった。


『……細かい説明は後よ。今は、クロードを討つことだけを考えて』

「はーん。確かに有効なテと言えばテだなあ。だ・け・ど! 急造のインスタントでどうにかなるわけないだろっつーの。歴戦の魔法少女もボケたもんだな、オイ」


 バリバリと頭を乱暴に掻き、呆れるクロード。そんな彼女に、かのんは照準を合わせた。

 銃など水鉄砲くらいしか使ったことがない。けれど、本能が囁いてくる。『極星火輪』が教えてくる。


「とりあえず、行きます!」

『ま、まだ説明もなにも……』

「極光――」


 奥底から湧き上がるチカラを『極星火輪』に注ぎ込むと、銃口から紅の魔力が溢れた。


「――ブレイザー!」


 放たれたのは、人を丸々飲み込めるような、極大の紅の光線だった。

 群れるイレギュラーたちを焼き払い、禍々しい空へ向かって、突き進む。

 クロードのすぐ横を掠め、空間を紅で染めた。


「は……?」

「ん……外れちゃった……」


 本来、アンチ マテリアル ライフルとは寝転んで撃つものである。それほどしないと反動を軽減出来なかったり、狙いを付けられないというものなのだが、かのんはその辺りの原則をまるで無視している。

 銃口以上の光線。その反動は決して軽くはないはず。

 だが、平然としている。それどころか数センチのズレをすら気にする始末。

 本人にアンチ マテリアル ライフルの知識がないが故の言動であった。


「おいおい、なんの冗談だ……? 一手目でこんだけの魔法だと……?」


 クロードが呆然としたのは一瞬だった。凶悪な笑みが、深まる。


「いいねえ! 最っ高だ!」


 一方のマリアは戦慄していた。


(なんというセンス……!)


 身体があれば、冷や汗を掻いていただろう。長い間魔法少女として、戦ってきた身には、それがどれだけ異常なことのかが分かる。

 初めてでは、ろくに魔法を使えないものがいるくらいなのに。

 かのんは楽々使いこなしている。


「理屈はよくわからないけど、とにかく、あの人を倒せばいいんだよね!」

『え、ええ。そうなるわね』

「喧嘩なんてしたことないけど……! この子が教えてくれる……!」


 かのんは、今の気持ちを知っている。野球でしか味わったことのない、闘争心の高揚。

 火が点いた。まさしくそうだ。

 鼓動が早まり、身体に熱が込もる。

 一種の全能感にも似たそれ。


「今のわたしなら、なんでも出来る気がするよ!」


 りりぃちゃんもいるしね、とかのんは笑みを向ける。

 りりぃは顔を赤く染めた。


「クッハー! このアタシを目の前によく言ったもんだ! いい! さあ! やりあおうぜ! 魔法少女!」


 クロードの周囲に並んでいたネガ反転の球体。それが、一斉に放たれた。


「そらそらそらそらぁ!」


 何度も発射される、いくつもの球。一つ破裂すればまた一つと連鎖爆発が起きる。空間という空間を食い荒らすそれは、捕食者のそれだ。弱ければ死に、強ければ生きる。

 シンプルだ。とてもシンプルである。

 そして、かのんは強者であった。図抜けた反射神経で抜け道を探し出し、背中から放たれる紅翼でもって、爆発の嵐を切り抜ける。


「ひゃああああ!」

「ごめんね、りりぃちゃん!」


 りりぃは既にパンク寸前であった。三半規管が貧弱なため、既にかのんの移動に酔っているのだ。


(反応速度、処理速度、移動速度……どれもが一級品……! 莫大な才能……!)


 マリアはかのんに対し、そこまでの期待を寄せていなかった。日本という平和な国家の一介の少女。そんな少女が、空中機動を容易くこなしている。

 それはマリアにとって望むべきことであったが、どうにもしこりが残る事態であった。


「わかるよ……わたしのチカラ……ウイニングショット――極光ブレイザー!」


 クロードを狙い、かのんは再度、紅線を撃つ。

 ビルを抉り、空を穿つが、肝心のクロードには易々と避けられてしまった。


「当たらない……!」

「予備動作がでかすぎるぜ。蠅が止まるっつーの!」


 クロードの指先から放たれたネガ反転の球がかのんに迫る。


「わわっ!」

「ひゃあ!」


 地面すれすれのところを移動しながら、かのんはカウンターをやり過ごす。

 やはり、実力が違う。かのんは思う。草野球の新人と、ベテランの大リーガーほどに隔絶していると。

 けれど、負けられない。負けられるはずがない。

 胸に抱く存在のために、かのんが負けるわけにはいかないのだ。

 浮かれていた意識を急速に冷やす。

 冷静さを。心は熱く、頭脳は冷たく。


「いよーし! 次はデカいぞ!」


 掌ほどの球体を浮かべ、クロードがにやりと笑っている。


「っ!」


 脅威!

 『極星火輪』からのアラートが脳内に鳴り響く。

 かのんは迅速に行動した。ビルに向かい極光ブレイザーを放ち、すぐさまその反対へと銃口を向け、放つ。

 その勢いをそのまま利用し、かのんはビルの中へと侵入を果たした。


(まだ、足りない……!)


 更にチカラを込めれば、極星火輪はすぐにそれに応えた。

 噴出する紅が目に見えて増え、速度がグン、と上がり、ビルの反対側が見えてきたところで。

 爆風がやってきた。


「きゃ!」

「あわぁあぁああん!」


 感じたことのない風圧に押され、くるくると回りながらも、かのんたちはビルの反対側へと抜ける。


「けふっけふっ、こほっ」

「りりぃちゃん、だいじょうぶ?」

「だ、だいじょうぶ……」

「身体、弱いもんね」

「りりぃのことよりも、かのんちゃんは……」

「かのんはだいじょうぶ! って」


 地響きとともに、ビルが倒れ始めた。大きな影が、かのんたちを押し潰そうとしてくる。

 ビルの中を通ったように、噴射して抜けられるか。そう考えたかのんだが、直感で間に合わないと判断した。

 別の方法を。

 そう考えたかのんに浮かんだ手法はただ一つ。


「『極星火輪』!」


 ビルを撃ち抜く。

 自分たちにのしかかってくる巨壁を、今出せる最大火力で!


「ブレイザァァアァア!」


 朽ちたビルにぼっこりと穴が空いた。紅の閃光により、切りとったかのように焼失した。


「そこかあ!」


 だが、それこそがクロードの思う壺であったと、かのんは知ることになる。

 空白の向こうから、クロードの姿が現れた。指にはこの数分で見慣れてしまったネガ反転の球が挟まれている。


「ひっ――」

『防御を!』

「こう……かな!」


 かのんはイメージする。先に見た、マリアの障壁を。頑強なる球を。

 背中の紅翼が、かのんたちを包み込む。

 直後、衝撃が走った。ダンプカーでも直撃したかのようなそれに、かのんの顔がゆがむ。


「つぅ……」

「かのんちゃん……」

「……全っ然! だいじょうぶ! りりぃちゃんがいるんだから!」

「ぁぅ……で、でも――」


 翼の球を解除したかのんの目に映ったものは、立方体を描くように並ぶ、無数のネガ反転の球。

 後ろへ。そう思ったかのんだったが、既に箱の中へ取り込まれていた。

 かのんはミスを犯した。

 自身の視界を塞いでしまったこと。

 自分で自分の首を締めてしまった。


「パーティしようぜ」


 球で出来た箱が、収縮する。


「ど派手になあ!」

「おねがい、『極星火輪』! もう一度、ツバサを!」


 再度、紅の翼がかのんたちを包み込む。

 襲ってきたのは、先とは比べ物にならないダメージ。

 かのんは障壁にそれを見つけた。

 ヒビだ。

 今度は耐え切れない。


「っ……!」


 判断すらなかった。かのんは反射的に、りりぃを庇っていた。


「かの――」


 爆発。

 かのんは、墜ちた。

 りりぃが上になるよう、最後まで庇って。

 紅い髪が黒髪に戻り、服がユニフォームに変わる。


「かのんちゃん……! かのんちゃん……!」


 かのんの腕の中から、りりぃはかのんへと呼びかける。

 返ってくるのは、僅かな反応だけ。

 少なくとも、生きている。

 りりぃがほっとしたのも束の間だった。

 二人の上に、影が差す。

 クロードだ。


「ま、アンタはよくやったよ。はじめましてでこれなら十分優秀だ……けーど! アタシには遠く及ばねえ。ここでさようならだ。不幸な事故ってやつだな」


 手に浮かべたネガ反転の球をいたずらに回しながら、クロードが歩いてくる。


「ひっ……」


 怖い。途轍もなく、途方もなく、怖い。

 今歩いてきている者は、人を傷つけることをなんとも思っていない。

 敵対しているのではなく、端から生命自体には興味がないのだ。


「ぁ……」


 闘いに悦楽を感じても、生命そのものにはおおよそ関心がない。

 それが、どれだけの恐怖であるか。狂気であるのか。


「ぁ、ぅ、うう……」


 けど。

 それでも。


「ぅぅっ……!」


 りりぃは、立った。

 立って、精一杯腕を広げる。


「あん?」

「ぅ、ぅぅ……!」


 ぽろぽろと涙がこぼれ、歯が鳴り、膝がガクガクと揺れる。

 それでも、立っていた。塞いでいた。守って、いた。


「へえー」


 クロードはりりぃを舐め回すように見る。


「りりぃちゃ……だ、め……逃げて……」


 意識がうっすらと戻ったかのんが、声を絞り出す。

 だが、りりぃは動かない。


「りりぃの、りりぃの知ってるかのんちゃんなら、こうするから……!」

「りりぃちゃ……」

「泣かせるねえ。魔法の魔の字も使えないガキが頑張るじゃないの」


 まあ、そんなことはどうでもいいとクロードは断ずる。

 この場にそぐわないほどに弱々しい存在。

 吹けば飛ぶようなりりぃなんて、どうしようとも思わない。


「りりぃは……! りりぃが……! りりぃは男の子、だから……!」

「え? マジで? お前が? 男の子? すげえな、おい。世の中って不思議だな」


 クロードは思わず手を出していた。

 びくりとするりりぃをペタペタと触る。

 美少女然としているりりぃがよほど奇怪なものに映ったらしい。


「ふーん……」

「ぁ、ぁう……」


 恥ずかしさでしおしおと縮んでいくりりぃ。

 面白い。クロードが嗜虐心に溢れた笑みを顔面に刻んだその時。


「り……りぃ、ちゃんに……! 触ら、ないで……!」


 かのんは立ち上がった。

 だが、その姿は満身創痍。

 目は霞み、あちらこちらから血が滴り落ちる。

 立つのがやっとというレベルではない。かろうじて意識があるというくらいだ。


「お? 殺る気か? 紅いの」


 かのんは、震える手で『極星火輪』の銃口をクロードに向ける。


『やめなさい! 今の状態でなにが出来るというの!』

「そんなの……関係、ないよ……!」

「しょーじき、つまんねえんだわ。半死半生のトーシローの息の根を止めてもよー。アタシが望むのは血湧き肉躍る闘いってヤツだ」


 白いのみたいな嬲り殺しも悪くないけどよ、とクロードは足した。


「よーし、思いついた。お前にチャンスをやるよ。紅いの。アンタがアタシと闘うチャンスだ。保釈金は、このガキだ」


 クロードがりりぃを抱き寄せる。


「ひっ……」

「期限は24時間! こいつがアンタの大切なモンってなら、取り返しにきな! ルーキー!」


 りりぃの顎を上げ、かのんへと見せる。

 どうしようもないほど挑発的だ。


「さあ、パーティしようぜ」


 かのんの意識はそこで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る