第094話:1人でビールを楽しんでいた。

「……美味い!」


 オレは適当に選んだビールを口にした。

 そして、記憶をたどる。

 この色合い、濃い茶色……琥珀色というより弁柄色という感じのロースト感。

 どこかで味わったモルトのコク。

 どこだっけか?

 目を瞑ると浮かぶ景色。

 ボール型の建築物……つーか、なんだっけ?

 あ……レーダードーム……。

 それに、この透きとおった水の味は……確か……。


「ああ。ふじやまビールか」


 オレがボソッとつぶやくと、ビールを手渡してくれた30代ぐらいの女性がニコッと微笑んでから、口元に指を当てた。

 オレは慌てて、小声ですみませんと謝る。

 当たりだけれど、言っちゃダメ……ということか。

 しかし、マニアックだな。

 ふじやまビールを紹介するなら、ポピュラーで一般受けしそうなピルスナーか、女性にも呑みやすいフルーティなヴァイツェンあたりの種類を置けばいいと思う。

 しかしこれは、3種類あるふじやまビールの中でも、一番くせのあるデュンケルという種類だ。

 ドイツ語で「濃い」の意味らしく、コクも苦みも強い、ドイツ・ミュンヘン生まれの黒ビールの薄い系とでも言えばいいのだろうか。

 オレが、【道の駅 富士吉田】で呑んだビールだ。

 隣り合った、少し高くなった敷地に【富士山レーダードーム館】というのがあり、そこから富士山の雄大な景色を楽しんだ記憶がある。

 ただ、オレが行ったのは初夏で、夜になると寒さがきつかったな……などという想い出も浮かぶ。


(ふじやまカレーとかも名物としてあったが、食べられなかったんだよなぁ……)


 ここにも食べ物があるようだが、残念ながらさすがにカレーはなかった。

 つーか、このイベントはなんか面白い。

 ビールが何種類かと、おつまみ的食べ物を配っているのだが、それらの銘柄や商品名などは一切伏せてあるのだ。

 そして「わかっても内緒!」ということらしい。

 だからなのだろうか、参加者たちがまた面白い。

 2~3人のグループで動いているようで、ビールをのみ、おつまみを食べながら、なんだかんだと相談している。

 しかも、銘柄当てを楽しんでいるのかと思ったが、難しい顔でなんだかよくわからない仕事の話もしていた。

 酒造がどうとか、観光がどうとか、チェーン店がどうとか……。

 みんな言っていることが、いろいろありすぎてよくわからない。


(まあ、いいや……)


 オレには関係ないことは確かなので、次のビールに行く。

 配られているビールは、プラコップに1杯ぐらいしかない。

 1杯の満足感はないが、種類は楽しめるというものだ。

 オレはガンガン呑むより、そっちのが好みなので嬉しい。


 次のビールは、かなり茶色い。

 香りからして特徴がある甘い香り。

 口にしてもやはり甘いイメージ……これはカラメル系の風味だ。

 つーか、やはりこれも呑んだことがあるぞ。


(エール系のようなフルーティさはない。かといって、ラガーのような苦みも……。一般的なピルスナーよりなんか濃い色……。上面発酵でも下面発酵でも……)


 瞼を閉じて記憶をたどるが、呑んだ時の景色はでてこない。

 いや。でてきたな。家の中だなこれ……。


(匂いが……記憶と重なる匂いがするぞ!?)


 オレは再び目を開けて横を見た。

 すると、少し離れたテーブルで配られていたのは焼き餃子だ。

 水が注がれ、じゅうじゅうという音を立てたところを蓋で閉じ込められる。

 つーか、もうそれ、答えじゃん!


(これ、【餃子浪漫ギョウザロマン】だ……)


 確か昔、友達に「面白いビールがあったから」とお土産でもらった物だ。

 餃子と一緒に食べる用のビールとして、宇都宮の【ろまんちっく村】という観光地で作られた商品のはずである。


(つーか、ろまんちっく村、行ったことねーんだよなぁ……)


 一応、オレの行きたい先リストには含まれている。

 ただ、ちょっとファミリー向けというか、カップル向け的な雰囲気があり、ひとりで行くのには抵抗感がある場所だったため、後回しにしていたのだ。

 しかし、あそこには多くのクラフトビールがあるので、いつかは行かなければなるまいと思っていた。

 ちなみにオレは、特別ビールが好きというわけではない。

 基本、美味い物ならなんでも好きという普通の人間だ。

 ただ、車中泊しゃちゅうはくの利点である、「車を運転してきたけど、アルコールを呑める」という利点を最大限に活用したくなり、現地に名物の酒があるとだいたい口にしてしまう。

 そのため、種類だけはけっこう呑んでいるのだ。


(つーか、美味いな、餃子も。夕飯、今日はこれでいいかな……)


 オレは餃子も何個かもらい、次のビールに突き進む。

 次のビールは、呑んだとたんにすぐにわかった。

 透きとおるフルーティさは、最近の記憶だ。

 その爽やかさは、高原の風。

 その中で走り回る、アズとミヤ。

 広がる緑の上での楽しそうな笑顔、あの幸せな時間を忘れられるはずがない。


(この濁り……川場のヴァイツェンじゃねーか!)


 少し離れた所を見れば、ソーセージとハムを鉄板で焼いている。

 まずまちがいなく、川場でも名物として売られていた【山賊焼】だ。

 プチッという歯切れのあとに、あふれだす肉汁がたまらなくビールに合う、あれだ。

 特にオレは、あのチョリソーがたまらなく気にいっていた。

 さっそくオレは皿に盛ってもらう。


(ああ。また、アズにも食べさせてやりたいな……)


 肉とビールの組み合わせ。

 このなんと最強たるや!

 つーか、ヤバい。

 もうビールがなくなった。

 山賊焼には川場ビールを合わせたいところだが、まだ呑んでいないビールがあった。

 というわけで、オレはそのビールをもらいに行く。


(……あれ? ここだけ4種類あるぞ)


 ビールの種類の写真がわざわざ用意してある。

 きれいな黄褐色、もっとクリアな黄色、ブラックオニキスのような黒色、そして温かみを感じるような赤色。

 この組み合わせ、すべて揃っているわけではないが、なんとなく覚えがある。

 オレは、クリアな黄色のビールをもらった。


(このピルスナー……まちがいないな)


 銘柄はすぐにわかった。

 となれば、その他の3つは呑まなくても想像がつく。

 でも、オレは不思議だった。


?)


 他の3つのビールとは違う。

 明らかにだ。

 つーか、そもそもオレの予想がまちがっていて、先の3つが「仲間」だったのはたまたまだったのだろうか。


(まあ、オレはただで美味いビールが呑めたからなんでもいいんだけどな……)


 もう1回、山賊焼をいただいて腹を膨らませよう。

 そう思っていた矢先だった。


「大前君!?」


 背後から、聞き覚えのある女性の声がかけられる。

 つーか、聞き覚えがあるはずである。

 さっきまで一緒に居たんだから。


「あれ? 十文字さん……と、喜多専務?」


 それと一緒にもう1人、知らないおっさんが立っている。

 おっさん……は、失礼かもしれない。

 まだ40そこそこに見える。


「あ、あなた……こんなところでなにやってんの!?」


 と言ったとたん、十文字女史が額を押さえる。

 ……あれ?

 なんかもしかして、まずった?

 喜多専務がメチャクチャ困った顔をしているぞ……。


「彼は、御社の社員なのですか?」


 おっさんが、喜多専務に尋ねる。

 その口調を聞いて、ピーンときた。

 ヤバい。つーか、ヤバい。

 この人、なんか威厳がある。

 しかも、実はけっこうかっこういいんだ。

 悔しくて、おっさんと呼んでいたけれど、イケメン俳優さんだと言われても充分通りそう。

 整ったほどよい太さの眉毛、その下に横にすっと流れるような双眸、そして高い鼻と嫌味のない口元。

 なんていうか、美形度でいうと、オレ様大敗って感じだ。

 イケメンで威厳があり、どうみてもエリート様。

 その人に喜多専務が小さくなって、恐縮しまくっている。


「は、はい。申し訳ございません。彼は運転手として……」


「それなのにビールを?」


 これはヤバいと、オレは慌てて説明をする。


「あ、いや、その……車は有料駐車場側に駐めたので、明日にでも回収すればいいかなと思い、せっかくなので、ビールを楽しませていただこうか――うおっ!?」


 途中で女史に腕をつかまれ、後ろへ引っぱられる。

 背後で、喜多専務が何度も頭をさげている。

 そして、真横にはかなり立腹と困惑が入り交じった女史の顔。

 当然、オレは大混乱だ!


「あの方は、木角の社長さんよ」


 女史の小声情報に、オレの心臓が大音響で跳ね上がる。

 つーか、いろいろと急展開で頭がついていかなくなる。


「な、なんでそんな大企業の社長さんがこんなところに……あ、ここ木角か」


 オレのバカなひとりつっこみに、女史のため息が重なる。


「これはただの試飲会じゃないの。大事な――」


「あなたは、大前さんというそうですね」


 女史の言葉を遮って、木角の社長直々に声をかけられた。

 気がつけば、無意識にオレの体は状態。


「は、はい。そうっす……そうです。大前現人ともうします。よろしくお願いいたします」


 思いっきり、頭をさげる。

 もう一瞬で、回り始めた酔いがすっ飛んだ。

 たぶん、喜多専務たちは、木角の社長と商談をしていたのだろう。

 しかも、事前の雰囲気からして、かなり難しそうな商談。

 そう言えば、対抗勢力から邪魔を受けて失敗した商談がどうとか言っていたが、もしかしたらそれ絡みなのかもしれない。

 そこに現れた、他人の会社で酔っ払った部下。


(すげー……イメージ悪くないか、オレ……)


 オレは怖くなり、頭をしばらく上げることができなかった。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

※参考

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●道の駅富士吉田

http://fujiyoshida.net/spot/180


●道の駅うつのみや ろまんちっく村

http://www.romanticmura.com/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る