Act.3

 寮の部屋に着いたとたん、ドッと疲れが出た。

 風呂に入る気にもなれず、着替えを済ませると、そのままベッドの上で大の字に寝転んだ。


 あのままカラオケへ流れて行った充は、まだしばらく帰って来ることはないだろう。

 一緒に帰っていたとしても、ただ煩いだけだが。


「どうすっかなあ……?」


 朋也はひとりごちながら、誓子から貰った携帯番号が書かれたメモを凝視した。


 ちょっとだけ、捨ててしまおうか、なんてことも思った。

 だが、ゴミ箱に入れようとしたとたんに罪悪感を覚え、結局は捨てず、自分の携帯電話に新たに登録までしてしまった。


 朋也の携帯番号も、誓子に教えた。

 正直、あまり気は進まなかったが、自分だけ誓子の番号を知っているのはフェアじゃないのでは、と考えたからだった。

 誓子には、『そこが真面目なのよ』と笑われてしまった。


「付き合う、かあ……」


 ポツリと朋也が漏らした瞬間だった。



 ピコピコピコ……



 ヘッドボードに置いていた携帯電話が鳴り出した。


 朋也は飛び上がらん勢いで半身を起こす。

 そして、携帯に手を伸ばし、ディスプレイに注目した。


 誓子からだと思った。

 が、違った。

 表示されていた名前は〈山辺涼香〉。

 意外といえば意外な人物だ。


 携帯は鳴りやまない。

 朋也は少し躊躇ってから通話に切り替えた。


「もしもし、高沢です」


 つい、他人行儀な挨拶をしてしまう。

 これが紫織か宏樹だったら、改めて名乗りはしない。


『ごめん、遅くに。山辺です』


 涼香もどこか遠慮がちだ。

 ざっくばらんな性格をしているが、電話だと緊張するタイプなのだろうか。


『ごめん、大丈夫?』


 ほんの少しではあったが、沈黙が流れたことに不安を覚えたのか、涼香が恐る恐る訊ねてくる。


 そこで朋也はハッとなり、「あ、大丈夫だよ」と答えた。


「それよりどうした? 電話してくるなんて珍しくねえか?」


『ああうん、そうだね』


 電話の向こうの涼香は、あはは、とわざとらしく声を出して笑った。


『たまには電話でもしてみよっかな、なんてね。って、そんな親しい間柄でもないっか!』


 涼香の様子がおかしい。

 だが、あえてそこは突っ込まなかった。


『えっと、今日はなにしてたの?』


「ああ、さっきまで友達と飲み行ってた」


『へえ、いいわねえ! 楽しかった?』


「うん、まあな」


『――つまんなかったの……?』


「いや、つまんなくはなかったよ」


 どうして上手く嘘が吐けないのだろう。

 朋也は自分で自分に呆れた。


 案の定、歯切れの悪い返答が気になったのか、『どうしたの?』と涼香は心配そうに訊いてきた。


『高沢君、ちょっといつもと違くない?』


「そう?」


『うん、何となく変』


 いや、そういうあんたも変だよ、という台詞は、すんでのところで飲み込んだ。


「友達以外にも人がいたから、ちょっと気疲れしただけだよ。そんだけ」


『ほんとに……?』


「ほんとです」


 はっきり言いきると、涼香は、『それならいいけど』と引き下がってくれた。


『けど、あんまり無茶とかしないでよ? 高沢君って変に真面目だから心配』


「――あんたも同じこと言うんだな……」


 思わずボソリと呟くと、『え、なんか言った?』と突っ込まれてしまった。


「あ、何でもねえよ! ただのひとりごと!」


 朋也が慌てて取り繕っている向こう側で、涼香は怪訝な面持ちをしているかもしれない。

 だが、やはり問い質してこようとはしなかった。


『高沢君、明日も仕事?』


 気を遣ってくれたのか、涼香から話題を変えてくれた。


 朋也はホッと胸を撫で下ろしつつ、「仕事」と答える。


「一昨日は休みだったけど。次の休みは金曜日だな」


 訊かれてもいないのに、次の公休日を何となく伝えた。


『えっ、高沢君も休みなの?』


 予想外に、朋也の休みに涼香が食い付いてきた。


『私も休み。先週の日曜が出番だったから、代わりに今週の金曜が休みになったのよ』


 奇遇ねえ、と妙に喜んでいる。


 金曜日に涼香と休みが重なった。

 だからどうした、ともうひとりの朋也は言っているが、わざわざ休日アピールをしてきたことも何となく気になる。


『一緒に飲みにでも行く?』


 躊躇いもせず、サラリと朋也を誘う。

 もちろん、深い意味はないのは分かっているものの、本当に怖いもの知らずだと改めて感心させられる。


「いいけど、俺と飲んでも大して楽しみはないぞ?」


『別に気にしないわよ。私は単に美味しいお酒を飲みたいだけだから。ちょっと、ウチの上司にいい感じの店を教えてもらったしね』


「女の友達と行けばいいのに。紫織でもいんじゃない?」


『紫織はダメよ。あの子は下戸だから。どっちにしても男性受けしそうな雰囲気の店だから、高沢君と行った方が絶対いい』


「――山辺さんは男じゃねえだろ……」


『あら、普通に〈女〉として見てくれてたんだ!』


 何気ない一言が嬉しかったのか、涼香はケラケラと笑い出す。

 いつまで笑っているのだろうと思っていたが、笑い声はわりとすぐに収まった。


『そんなわけだから、良かったら予定を空けておいて。出来れば休前日の木曜日。あ、どうしても無理だったら、ギリギリでもいいから連絡ちょうだい?』


「分かった」


『悪いわね、勝手に決めて。それじゃ、また今度。おやすみなさい』


「おやすみ」


 最後の挨拶をしてからも、向こうからの電話は切れない。

 朋也は少し悩んだが、結局は自分から通話を切った。


 誓子に引き続き、涼香から電話がかかってきたことで忙しなかった。

 しかし、涼香と話をしたら、不思議と心が穏やかになっていた。


 涼香と誓子の強引さは似ているようで似ていない。

 涼香は誓子と違い、ほど良い距離感を保ってくれる。

 ましてや、男に『好き』などと軽々しく口にはしない。


「って、そもそも彼女が俺を好きなわけねえし……」


 自惚れにもほどがあると思いながら、朋也は自嘲した。


「それにしても、いつ帰ってくるんだか……」


 朋也は隣のベッドに視線を向ける。

 合コンに一番乗り気だった充のことだ。間違いなく日付が変わった頃の帰宅になるだろう。


「さて、俺は寝るぞ」


 まだ帰っていないルームメイトに告げ、朋也は瞼を閉じる。

 アルコールがいい具合に眠りを誘い、数分も経たないうちに意識が遠のいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る