第3話 ~エレジーなんていらない~



 忘れたくない記憶があった。


 わたしは、そのひとに恋をした。


 必然だった。おとなぶっていうなら、「運命」だった。

「そうなるさだめ」だった。


 けれど、失われるものもあった。

 そのときわたしから失われたのは、「一番、大事なもの」だった。


「やだよう……っ、帰りたく、ないよぉ……っ!」


 雨が降る。

 滂沱ぼうだに降った。


 ぼとぼと、ぼたぼた。

 血色の地面が濡れ、流星の群が降る。


 エヴェリーナ、と魔王が言う。


「やだ……っ! 離れたくない……っ、もうひとりぼっちは嫌だ……!」


……エヴェリーナ、と魔王が繰り返す。


「やだよぉ……っっ……」


 ひっく、と声をからすわたしに、魔王は 、今度は強く言う。


「 〝エトワール〟 」


 ひく、とわたしの嗚咽おえつが止まる。


「エトワール、私はお前に嘘をついていた」


「な、に……それ」


「お前はひとりぼっちではない。エヴェリーナ……星の子〈エトワール〉よ。お前には血の繋がったきょうだいがいる。唯音。君島唯音」


「……っ」


 わたしは、小さく息を吸い込む。


「そう、私はおまえの名を奪った。最初は、ただの酔狂だった。愛に彩られた奇跡の世界、朝顔の娘とは、どんなに可愛いらしく、愉快な生き物かと思っていたのだ」


「朝顔の……世界……」


「そうだ。おまえのもといた世界と重なり合う、愛と音楽と、約束の世界。失われし子ども達の楽園。その世界に導かれたおまえをみつけたとき、私は歓喜した。我が家来、月花に命令して、お前を連れてこさせるつもりだった」


 魔王は、そこでひと呼吸した。


「……だが、月花はお前に恋をした。ここには帰らないと言った。――私は憤った。家来の……しもべの分際で私に逆らうのかと。私は月花を追放し、おまえをこの世界へと無理やり引き込んだ。〝もうどこへなりとも行ってしまえ、おまえなぞこの私には必要ない〟と言ってな」


「まお……」


 話がわからなくて、話しかけようとするわたしを、 ぐい、と胸に押し付けて、魔王は続ける。


「月花の恋した女とはどんなものか、と私はお前の姿をあらためてみつめた。――驚いた。 お前はまるで美しい。まるで、雪のなか咲く、銀椿ぎんつばきつぼみのようだった。粉雪のようにまっさらな肌の向こう、果実のような赤い花をた。お前の心臓は、実にうまそうだった」


「 ――私の胸は高鳴った。このひ弱な娘をどう食らってやろうかと。煮てもいい、焼いてもいい、生のまま刺身にしても……。いや、丸ごとかじりついたら、さぞかし、うまそうな悲鳴を聞けるだろうと」


(それって……)


 かちん、と頭が鳴るのを感じた。

 その話には聞き覚えがあった。


 でも、それがいつだったか、まるで思い出せない。

 まるで、かき消されたように。


「――だが、おまえに触れようとした瞬間、ものすごい火花が散った。 雷撃のようなそれが、お前の共鳴性超能力……、〈オーバーシンフォニック〉による迎撃だと気づくのが遅れた。 相手の感情に共鳴し、それと同等のエナジーを返す……超過交響曲〈オーバーシンフォニー〉」


「補食しようという私の心境はものの見事に反射され、私の身体の半分が喰われた」



「…………っ」


 息をのむわたしに、魔王は、どこまでも、話を続けてゆく。


「なんという力、なんという恐ろしい娘か、と私は歓喜した。この娘こそ、私の花嫁にふさわしいと。 私にとって、花嫁それは、いずれ死せる生き物。胎内に私の子を宿せば、もって、赤子が生まれて数日で衰弱死するのがさだめ。私は、やけくそになっていた。――恋などしない。愛など持たない。ただ役割として、魔王の後継者を作る。それだけでいいと、ついにはあきらめるにいたった」


「――そうして、おまえに出会った」


 さっきまで痛いぐらいだった、腕の拘束が緩んだ。

 それが不思議で、魔王の顔を見上げる。


 魔王は、誇らしそうに、感じ入るように微笑わらっていた。


「おまえは強い娘だ。この異世界の娘、迷子の小鳥は、我ら写しみの世界の魔力〈エナジー〉とはまったく違う力を宿している。あるいはおまえなら、私の子を産んでも、いなくならないかもしれない。……そう、おまえなら私の家族になれると、私は望んでしまったのだ」


「おまえと過ごすうち、その感情は、静かにふくらんでいった。生意気で、可愛らしく、強情で……月花そっくりの娘だと思った。知れば知るほど、似すぎていて、違いすぎて、その落差が私の心をくすぐった」


「そう、気づけばもうとっくに……、おまえたちは、世界にたったふたつしかない、私の宝になっていたのだ」


 魔王は、愛おしそうに、わたしの頭をなぜた。


「……そして私は気づいた。もし、私がこの宝を大切に思うなら、そのどちらかを選ばなければならない。両方を慈しむことは、この魔王にはできない。ゆえに、私は、そのふたりの宝の気持ちを考えてみた」


「月花には、もう家族がいない。行くべきところもなければ、味方のひとりもいない。おまえはどうだ。兄がいる。姉のようにしたう者がいる。家族が、学びやが、ばれえという天職が、居場所がある。おまえを、もし、本気で欲したならば、私はおまえから、たくさんのものを奪う」


「……だから、私は、おまえではなく月花を選んだ」


「魔王……?」


 嫌な予感がして、みあげた。

 魔王は、微笑んでいる。でも、その微笑みに、心がざわつく。


 にぶく痛みを増す頭。


 それでも、魔王の言っていることがどういうことなのか、ようやく気づきはじめた。


 ただの、懺悔ざんげなんかじゃない。

 これじゃあ、まるで……。


「こんな薄情な男など、おまえには不要だ。おまえのような女にはもう会えないだろう。――だが、私は、もう、じゅうぶんだ。おまえと過ごした時間があれば、魔王はもう花嫁などいらん。愛なき子をなし、恋なき人生の残りを、抱いてゆける。……それが私の幸福で、歩むべき道だ」


 魔王が、わたしから離れる。離れてゆく。


「だから、さよならだ、永遠音。私の、永遠の一番星〈エトワール〉……」


「まっ……!」


 まって、と言いたかった。


 手を伸ばす。

 闇色の光が辺りをけしとばす。


 ついに、伸ばした手が掴つかまれることはなく。

 空を切って、わたしの意識とともに、すべてが消え去った。


 こうして、わたしの日常は帰ってきた。

 あまりに、残酷な、そして平穏なしあわせのみを、わたしに残して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る