第1話 ~フォアシュピールは囁く~


 個展に来るのは、はじめてだった。


――『~鏡の童話展~』。


「異世界に迷い込んだ少女」をテーマにした、絵本のような、それでもリアルな油絵が続く。


 繊細なのに、大胆な筆致。


 嵐のなかの怪物が、少女を食べようとしているような、おどろおどろしい絵だったり、それを少女が抱きしめるような優しいパステル調の絵だったり。

 シーンによって、まるで印象が違う。


 作者が違うから、当然かもしれないけれど。


 絵のことはよくわからないわたしだけど、かすかに立ち込める絵の具のにおいが、とてもすきだと思った。


「――永遠音とわね


 わたしを呼ぶ声に、顔をあげる。

 小鳥のさえずりのような声が、きれいだと思う。


 朝露に濡れた若葉を、ぎゅっ、と閉じ込めて、きらきらの宝石にしたような瞳。

 やや短めの、アンティークドールみたいな、プラチナブロンド。


 さらさらの粉雪みたいな肌も、うっすら染まった、薄紅色の頬も。

 仔鹿バンビみたいな、すらりとした、華奢きゃしゃな手足も。


……みんなみんな、奇跡みたいだ。


(お兄ちゃんは、きれい。)


「……どうかしたか?」


「ううん。きれいだなって」


「――そうだな。知るひとぞ知る、大物美術家達が描いた作品ばかりを集めた、覆面展覧会ふくめんてんらんかいだけあるな。業界をまたいで、特別に招待されたぼくたちは幸せ者だ」


 ちょっとずれているけれど、それでも、お兄ちゃんは、お兄ちゃんだ。


 可憐かれんな女の子のような容姿だって、女の子でも、男の子でもない体だって。書生しょせいさんみたいに、おとなっぽい、独特の口調だって。

 その品格を、すこしも、そこなったりしない。


 むしろ、オペラ界の天才プリマドンナの「烈火さん」みたいに、どこもかしこも、愛と音楽の女神さまに、愛されて、生まれてきたみたいだ、って思う。


 それはそうと、わたしは、ふつうに女の子の体で生まれて、お兄ちゃんの妹を満喫まんきつしている。


 お兄ちゃんは、天才中学生作曲家で、ヴァイオリニストまでやっていて、ほんとうにすごいと思う。


「バレエ界の幼きプリンセス」とか、「一番星〈エトワール〉」と呼ばれているわたしより、百倍すごい。


 なんて、ほめちぎっちゃって、いいかげん信者だなあ、とは思うけれど。


 お兄ちゃんの、第一のファンであるわたしは、やっぱり、ほめることしかできない。


 ほうっ、とため息をつく。

 目線は個展の絵だけれど、心はお兄ちゃんをみつめている。


(こういうのを、なんだろう……ぶらこんっていうのかな)


 もう一度、ため息をついていると、「疲れたか?」と心配そうな顔。


「ううん。あ、でも……」


「喉が乾いたんだな。ジュースを買ってこよう。確か、フロントに……」


 なんて、目線をめぐらせながら、すたすたと、歩いて行ってしまうお兄ちゃん。


「あ……」


 大丈夫かな。重度の方向オンチなのに……。

 手を伸ばしかけて、やめた。


「あれって、エトワール?」

「なになに?」


「バレエのすごい子でしょ? えっ、超キレイなんですけど……」

「かわいーー! お人形さんみたい!!」


(――うわっ……!)


 みつかってしまった! というか、変装してもいつもバレちゃうけれど!!


 この個展は、一般人向けというより、業界関係者向けのところだから、うっかりしていた!!


(どうしよう……。なんで……)


 うろうろと目線をさまよわせ、奥まって死角になっている、「関係者以外立ち入り禁止」の扉をみつけた。


(ごめんなさい! ちょっとだけ……!)


 ささ、と小走りに死角へ急ぎ、ぎい、と古びた金属製の扉の奥へ飛び込む。


「……はあ……っ」


 体力はあるはずだけど、精神力はぜんぜんなわたしは、息をつく。


「お兄ちゃん……」


 心細いけど、今ひとりでよかった。


 お兄ちゃんは、わたし以上に、好奇こうきの目線に弱い。

 見た目どおりの、シャイな性格なんだ。


 それにしても、ここは薄暗い。


(……あれ?)


 奥で、なにか光っている。青い光が、ぼうっと……。


 抜き足、さし足で近寄ると、一枚の絵が、ほこりを被るようにして、置かれていた。


 その周りを舞っていたのは、月の光のようにぼうっと輝く、青いちょう


(――うわあ……)


 導かれるように、かけられた布をめくる。


「……っ!」

 その瞬間、視界が真っ白になる。


 ――光がやんだ。

 ……くらくらしながら、目を開いた。


「え……?」


 次の瞬間、わたしは、にいた――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る