lecture Ⅱ

「……流行病でしょうなぁ、薬を出しましょう。二、三日様子を診ます」

 遠い意識の先でそんな声が聞こえる。

 知らないうちに寝ていたらしい。医者はこの屋敷に待機するらしく、客間に案内されていた。

「もう一人は?」

「あぁ、お付きの従者ですか。彼は地下室に。……たいしたことではありませんわ」

「一応確認せねばなりません。御子息様に一番近かったものですから、御子息様が治った後にまた移されてかないません」

「では、こちらに……」

 アルバートが病原菌のような扱いを受けている。まぁ、あいつが寒中水泳だなんて言い出したのだから、仕方ないだろう。

 それにしても、お付きの従者が地下牢で、主人が寝台など格差も甚だしい。――貴族という自分の身分が甚だしい。

「瘴気だったら、恐ろしいですからなぁ」

「えぇ、そうですこと」

 アルバートが地下牢にぶち込まれているのは、それを恐れてのことらしい。感染力が高い瘴気はたちまちこの屋敷に蔓延してしまうだろう。

「……そうか、お嬢様にも」

 そうなればこの屋敷は終わってしまう。

 大袈裟なのはそれ相当の理由があったらしい。

 それはそうとして、使用人もいない部屋は静まり返っていて、退屈だった。ゆっくり休んで……、とは思うのだが、やることがない。寝ていなさいとは言われたが、ずっと寝るのにも限界というものはある。

 貴族というのはこういう時なにをするものなのだろう。

 窓の外の街を歩く人を眺め、本を読んで、お茶を飲んで……。

 一通りの優雅なことをしてもそれでも退屈なのだ。

「暇だなぁ……」

 風邪ならば三日で治るだろう。

 早く治して早く仕事に戻ろう。本も読み飽きてしまった。今まで忙しくて忙しくて目も回りそうだったのに、急になにもすることがなくなって、退屈すぎて死にそうだ。

「よし、大丈夫ですわね」

 日がすっかり落ちた時には、熱も下がっていた。

 あとは咳とくしゃみくらいだ。

「じゃあ、遊べっ……」

「ダメです。大事を取って二日は休みなさい。これは命令ですわ」

「……使用人が主人に命令を」

「これは御主人様の命令ですわ」

 御主人様は顔を見せには来なかった。部屋の外に来ているのは使用人の言葉で知っていた。度々来ているらしい御主人様は、部屋の前で門前払いをされていた。

 御主人様に風邪を移すわけにはいかないので、使用人が毎回止めるのである。

「完全に治してから仕事に戻ってもらいます」

「……」

 こう言われてしまっては返す言葉はない。

 ただ、退屈な二日間をどう乗り切るか考えるしかない。

「アルバートくんが世話をしますから、それで我慢してくださいまし。丈夫なアルバートくんなら風邪は引かないでしょうから」

 それが唯一の救いであった。


「ジャック様、おはようございます」

「……アルバート……」

 まぁ、そんなにうまくいくわけもない。

「朝夕のお食事は俺が持って来ますので、ジャック様はその時間だけご予定がございます。あとはごゆるりとお休みください」

「……ちょっと待て」

「なにか?」

「アルバートが来たのだから、僕の退屈な時間を潰すための要員かと、そう思ったら、ただの風邪菌対策って酷くない……? 主人のために芸でもしてお暇を潰したらどうなんだ」

 アルバートは少し立ち止まって、「あぁ」と頷いたが、すぐにまた真顔に戻った。

「すまん、親友。ナンシーさん怖かった……あと、俺、重大な仕事を任されちゃってそれの準備があって、あと、まぁうん、色々俺にも事情があって……」

「どんな事情なんだよ」

「すまん! この通り! ごめん!寒中水泳本当にごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! もうしません! 許してください! この通り!」

 アルバートの怯えきった目を見て、なんとなく悟った。ナンシー・アンヴィルという使用人の恐ろしさを……。

「ナンシーさん、なにを」

「ひえぇ、ごめんなさい!」

 なんだか、許してあげなければならないような気がした。地下牢でなにをされたんだろう。トラウマになるほどの叱責を受けたらしい親友が、その後しばらく「ナンシー」の四文字を聞くたびに怯えていた。

 その目を見れば分かる。

 ――可愛そうに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る