Ep.22 性格は悪魔Ⅱ

「あぁ……そう」


 飛び出しても離してはくれない、何処へ行っても鎖に繋がれた感触がする。無いはずなのに。見えないはずなのに。


 アスルはその様子を見て、


「……とりあえず、ここにサインと血判を。信用してないわけではありませんが定期的に来ないと、君は何をするか知れたものじゃありませんから」


 言葉とは裏腹にアスルの顔は変わらない。


「そう、あの少女の事も調査結果報告いたしマス」


 ロドルはピクッと耳を動かした。


「結果から言いますと、またしても外れデス」


 ロドルの顔から血の気が引いていく。顔を俯かせたロドルは小さな声で「ごめん、ごめん……」と繰り返し呟く。アスルはロドルの表情に同情した。


「ですが、今までで一番近いのは事実デスね。実の――」


「もういい。結構だ」


「ですが」


「いいって言ってるだろ!?」


 ロドルは断固拒否。アスルはやれやれと肩を竦める。


「そうも言ってられまセン。貴方が悪魔とはいえ、一人の未来ある少女を殺したことに変わりはないのデスから」


「それは! ――……いや」


「どうしてもそうせねばならなかった。――そうデスね?」


 アスルの言葉はロドルに突き刺さる。


「――……仕方ないじゃないか……」


「そう。仕方ないのデス。ですが、貴方がそれを仕方ないと認めてはならない」


 アスルは淡々と諭すよう。


「貴方は殺人鬼なのではない。どうしようもない救いようのない魂に安寧はないのデス。堕ちた後に救済処置はなく、人間が人間である限り堕ちないとは限らない。悪に囚われたための堕落その他もろもろ、そうして堕ち切った人間は悪魔の格好のエサ。そして悪魔と契約したものはいざ知らず」


 アスルは追いつめる。逃げ場のない、追いつめた先に崖があろうとなかろうと、飛び降りるまで追及は止まらない。


「私は――貴方が行なったことを咎めはしないのデス。ですが、貴方が殺した者たちは貴方を許さないでショウ」


 ロドルはふっと目を逸らした。


「今日はアイツの気配も感じない。――いつもは……何処かにいるのに」


「そうデスか。変デスね」


 教会に来れば必ず目にするアイツは、まだ見ていない。


「まさか、さっきの襲撃が?」


「ほう……襲撃があったんデスか」


 アスルは頷いた。腕を組み、僕の話に耳を傾けている。


 確かにアレの正体は分からなかった。聞き出そうとしたが、即舌を噛んで気絶してしまったからだ。故に誰に指示されたのかもわからない。


「二人の襲撃者だった。フィオが動きを封じてくれたから、僕はもう一人を倒したけど……二人か」


「無理がありマスねぇ。一人ならともかく。襲撃という事は住宅地デスか」


「ありえなくはないけど無理があると思う。だけど、窓だって時間によっては鏡のようになるだろ?」


 ロドルはそう言ったが、アスルは「いや、窓では白黒の画像しか出来まセン」と答えた。アイツの可能性は排除してもいいだろう。


「それぐらい分かりマス。不本意デスが」


 アスルの顔は少し寂しげで、少し呆れているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る