追憶――消し去った日々Ⅶ

「え?」


 なんだよ、と言いたそうな目で僕を見る彼。


 僕は少したじろいだ。


「……うん。大丈夫そう。えっと、僕は悪魔ってことで合ってる?」


「あ? 自分で考えろよ、そのくらい。どう考えたって悪魔だろ」


 彼は呆れたように笑った。


 僕はホッとして胸を撫で下ろした。


「……で、名前は……?」


「ハッ!? 俺の名前思い出せてない、なんで、それすらも記憶にない!?」


「うん、知らない。誰」


 壁と彼に挟まれ、未だ身動きは出来ない。が、ピリピリした空気は咄嗟に消え去った。彼が僕に使った魔法、それは記憶修復魔法だった。彼は僕の記憶を蘇らせ、こうして立っているのだ。


 まだ、彼はぶつくさ呟いている。


「まぁ、名前なんて名乗る必要はない。好きな時に思い出せ」


 彼はそういい僕に背を向けた。


 ――隙あり、咄嗟に剣をとる。


 自分が何もない空気の中から取り出したその剣は、あの日、満月の光で見た時と同じ輝きを放つ。呪文なんて使わない。自分の意思で扱うこの剣は魔法を纏った魔剣として従ってくれる。


「僕に背を向けようとは……鈍ったんじゃないかな。祓魔師さん?」


「鈍ってなんかいない。気配は気付いているさ。だから、その呼び方やめろ」


 僕は、彼の背中にに剣先を向けつつ、答える。


「あぁ、スパイの方がいい? どうだい、新しい仕事場の様子は。十字架がしょっちゅう見えるところだろう」


 彼は振り返り、剣の先を押し返した。


「順調だよ。信頼は持ったしキチンと仕事をこなせているしね。君はどうなんだい? ――裏切り者」


 彼のその答えは間違ってなんかいない。なに一つ。芝居掛かった口調は変わらないな。初めの敬語口調は何処へやら。いつの間にか、タメ口を聞くようになった。


「それは神の方か? はたまた……この剣を持ち逃げしたからか?」


「どっちもだ。全く、変わらないな。まだそんなことをしているのか?」


 僕の記憶。それは――、全て思い出すことができた。この自身を縛り付ける剣が何なのかも全て。


 そして、それは僕にとって利益の全くない事実。


 むしろ、損害に他ならないだろう。


「それより」


 彼はそう呟き、前置きをする。


「お前は使命を遂行しろ。思い出しているはずだ。そのためにわざわざ俺の貴重な魔力を使ったのだからな」


 僕の顔はその台詞に強張った。


「どうしてもか?」


「何を今更。今までお前が何をしてきたのか、知らないわけではあるまい」


 嘲笑う彼の横顔。


「でも――」


「はぁ、また言うのか? そうやって人情で立ち止まったことが何度ある?」


 簡単だ、お前の剣でひと突き。一瞬だろう?


 彼は呆れたように肩を竦めた。僕は目を逸らした。ハラリと落ちた首元の白いリボン。見えたのは黒い十字架の刺青。


「お前は暗殺班指揮官。それは過去も今も、勿論未来も変わらない。一仕事が遅いんだよ! たかが人間一人に何ヶ月もかけて! こっちのイラつきくらい察したらどうなんだ!?」


 そう僕は――、


「それは過去の話だろう」


 その長ったらしい役職から――。


「僕には関係ないね」


 逃げ出したのだ。


 人間にも、悪魔にも、手に渡れば悪夢を呼ぶこの剣を自らの身体に宿し、命からがら走り去って。


 半分、天使の血を持つ僕ならば――。


 この剣に『命』だけは取られないと信じて。




 ◇◆◇◆◇




 この剣の名は『ゲシュテルン』――。




 剣を自分の身体に宿すのは成功した。だが、弊害はあったようだ。記憶喪失はこの剣を自らの身体に宿したせい。


 お陰で未だにあやふやの虫喰いだらけ。


「僕がやらなくてもいいだろう」


「いや、お前がやるべきだ」


 彼の名前は未だに思い出せない。自分の名前も。彼が僕の名前を呼ばないから聞き出すこともできない。


「俺はこれで失礼する。次の満月までに行動を起こせ。しなければお前に用はない、そうなれば……どうなるのか分かっているだろう?」


 彼はそう言い残し、コートを翻して裏路地へと消えていった。


 懐かしい相手なのだと思う。


 ――のに、一つたりとも馴れ合いというものがない。それはいつもそうだったのか、僕は思い出すことが出来ない。だけど、僕に記憶が無いと知った彼の悲しそうな顔は……。


 僕を心配した顔であり、またなのかという親しい友人に対しての呆れとも取れる感情は――。


 多分――ホンモノなのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る