第16話『旅立ち』

「このフサフサした長い毛は、本当にたてがみとは違うんですポ?」


 ポッポ屋がゴン太の首まわりにはえた異常に長い灰色の毛をしげしげと眺めながら言った。


「うん、やっぱり変かなあ? オオカミのくせにこんなに首の毛が長いなんて……」

「いえいえ、これはつかまるにも持ってこいですし、隠れ蓑としても最高ですポ。ゴン太どののようなオオカミに巡り合えるとは、わたくしはとても幸運な鳩ですポ」


けなされるのかと思った首の毛が褒められ、一瞬凍りかけた心がバターのようにとろけて、ポッと温かくなった。


「えへ、えへへ……」

「ポポッ!?」


 ヨダレを垂らしてニヤニヤしているゴン太に乗り込んだポッポ屋が驚きの声をあげる。


「ゴン太どの! ここは実に居心地がいいですね! 温かいですし、なんといいますか、尋常ではない安心感がありますポ! ゴン太どのはひょっとして――ズバリ! オオカミの〝王様〟ではありませんか!?」


 ゴン太のフサフサの首の毛の中に深くもぐりこみながらポッポ屋が言った。


「え、えーッ!? ボ、ボボボ、ボクがオオカミの〝王様〟だなんて、そんな!? ……で、でも、そんな風に言われると、なんだかすごく嬉しいなあ! 本当だったらもっと嬉しいけど……でへ、でへへ」


 じっとしていられないような、ワクワクするような力が体の底から湧きあがってくるのを抑えきれず、ゴン太は思わず、「よーし!」と立ち上がった。


「ゲッ!? ゴ、ゴンの字! 危ねえじゃねえか!」


 ポッポ屋に続いて乗り込もうとしていたデン助が、咄嗟のことで振り落とされる。


「わわ! デン助さん! ごめんなさい!」


 ゴン太が慌てて身をかがめ直した。

 デン助がポッポ屋の隣に、よっこらせと乗り込んだところでゴン太が再び立ち上がる。


「それじゃあ出発するから、しっかりつかまっててね!」


 ゴン太が全速力で駆け出すと、あたりの景色が一瞬で風の中に埋もれていった。


「ポッポォーーッ!?」

「ゴ、ゴンの字! ちっとはスピード落としやがれ! 向こうに着く前にこっちの体がオシャカになっちまうだろうが!」

「ご、ごめんなさい! つい力が入っちゃって!」


 カエルと鳩を乗せたオオカミ――この珍妙な取り合わせの三匹の旅がいよいよ始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る