◆Climax 02◆

●第2ラウンド

▼行動値

グシオン 25

ゼロ 23

ワイルドハントC、D 14

ゴブリンホプリタイA 11

ラヴィニア 9

鉄也 5

ポメ郎 2


戦闘図版↓(お手数ですが下記URLをコピーして、ブラウザに入力してください。図版を閲覧できます)

http://www.fear.co.jp/kakuyomu_gazou01/36-C_R02-01battle_out.pdf


GM:では、セットアッププロセスです。グシオンはラヴィニアのいるエンゲージに向かって、再び《逆上の叫び》声を上げる!

鉄也:ギギッ、そのエンゲージはワイルドハントCの《妨害》の効果で、すべての判定マイナス1Dされているんだけど!?

GM:そう、今がチャンス! というわけで対象は、ラヴィニアと鉄也、ポメ郎! 

ポメ郎:ポ~メポメポメ、ボクはさっき強心丹を飲んだから、2Dで判定できるポメ。

GM:く、では判定! (ダイスを振る)……出目が12! つまりクリティカル! 「それがどうした、このポメロ野郎! ウキキ!」

ラヴィニア:なにぃ!? まじか!

ポメ郎:ちょっ、大畑さん!? さっきからクリティカル出しすぎですよ!(笑)

GM:グシオンは「この戦い、オレたちに流れが来てるっキーッ!」と喜びます。


 この抵抗判定にPC側は全員失敗。


ポメ郎:クリティカル出されちゃしかたないポメ。それはそうとボクは[逆上]したので怒りのあまり身体の色が真っ赤になります(笑)。

GM:「ウキキ、きれいに[逆上]していただいて嬉しいかぎりだぜ」次はゼロの番です。

ゼロ:《オーバーリミット》。ラウンド中、命中判定と回避判定に+5。

GM:次はワイルドハントC。ワイルドハントDの《援護》をもらって、ラヴィニアに《死の咆哮》を使用。与えるバッドステータスは[放心]。(ダイスを振る)……出目10で達成値は16。

ラヴィニア:1Dしか振れないので、判定は失敗。怒りのあまり[放心]するわ。

ポメ郎:次はボク。ここで《クイックソング》+《アンセム》+《ガルドル》を使用して、セットアップにラヴィニア様と鉄也さん、あとボクを回復するポメ。さらに、《メディック》!

と叫んで、回復量をアップするポメ。

GM:《妨害》と[逆上]の効果で、グシオンを対象に含まない判定にはマイナス3Dされることをお忘れなく。

ポメ郎:ここは、フェイトを1点使って21+2Dで呪歌判定します。飲んでてよかった、強心丹。(ダイスを振る)発動成功。回復量は(ダイスを振る)……【HP】を31点回復するポメ。

ラヴィニア:全回復したわ。

鉄也:俺は、半分くらいまで回復した。

GM:では、メインプロセス。今回はグシオンから……。

ポメ郎:ちょっと待ったポメ! このイニシアチブプロセスで《クイックヒール》で《ヒール》を鉄也に使用するポメ。グシオンの攻撃前に、肉の壁の【HP】が半分ぐらいじゃ心許ないポメ。

鉄也:ギッ……助かるぜ。


 ポメ郎はこの回復に《メディック》も使用し回復量をアップ。ダイスロールの結果、鉄也への【HP】の回復量は58点となった。


鉄也:ギギギギギッ! これで【HP】が全回復したぞ!!

GM:それでは【行動値】25でグシオンの行動です。ムーブアクションで《マジックブラスト》、メジャーアクションは《魔術攻撃:闇》でラヴィニア、鉄也、ポメ郎を攻撃します。

ゼロ:今回は、セットアッププロセスで《オーバークロック》を使えなかったので、敵に先手を取られてしまいました。申し訳ありません。ラヴィニア様。

ラヴィニア:しかたないですわ。そのぶん鉄也が耐えてくれるでしょう。

鉄也:ギ、ギギ(笑)。

GM:では、命中判定に行きますね。「キキッ! やけに動きがのろそうじゃねぇか。だが遠慮はしねぇ」とりゃ!(ダイスを振る)……命中の達成値は28!

ラヴィニア:そんなの無理!

ポメ郎:ワイルドハントCの《妨害》がなければ、誰かがフェイトをつぎ込んで回避もできるかもしれないけど……。


 というポメ郎の言葉どおり《妨害》により、回避が困難になったラヴィニア、鉄也、ポメ郎は全員回避失敗。

 「闇に飲み込まれて消えるがいい!」との叫びとともに放たれたグシオンの漆黒の光は76点の〈闇〉属性魔法ダメージを叩きだす。

 これを見て、鉄也はラヴィニアを《カバーリング》することに。そして……。


鉄也:……(計算して)……ラヴィニアさん。俺に《ロジカルウォール》を。そうすれば、【HP】2点で生き残る。さらにポメ郎が自分に《プロテクション》で全員生存の目が出てくる。

ラヴィニア:よろしくてよ。《ロジカルウォール》を鉄也に。ダメージを9点軽減。

ポメ郎:助かるポメ! ボクは自分に《プロテクション》(ダイスを振る)……37点軽減で、残り【HP】6になったポメ。

鉄也:ギギ……これでなんとか全員生きてるな。残り【HP】2の俺は、鎧の胴にでっかい穴が空いて背中まで丸見えなんだが、一瞬早く中にいた鳥たちを巣ごと逃がしているので最悪の事態は免れている。

GM:なんということだ(笑)。「やったか!」と攻撃に手応えを感じていたグシオンは、「バカな!? 胴体を貫かれてなぜ生きているウキッ!」と驚愕しています。

鉄也:ギギッ! そんなことより、鳥たちの安住の地を破壊されて、俺は激怒しています。よくも俺の憩いの小鳥たちを!

ポメ郎:怒るところそこポメ!?(一同爆笑)

ゼロ:鉄也さんは心優しいラガーマンですね(笑)。では、次は私です。まず、ムーブアクシ

ョンでラヴィニア様のエンゲージに移動し、このモブたちをなぎ払いましょう。なお、グリーンベレーのクリスタルの効果でこのエンゲージは封鎖されます。

GM:くっ、やらせませんよ。

ゼロ:マイナーアクションで《サイドワインダー》、メジャーアクションで《ワイドアタック》、対象はワイルドハントC、D、ゴブリンホプリタイAです。命中判定は(ダイスを振る)……ファンブル!

一同:なにぃーっ!?

ゼロ:フェイトを使用して振り直します……(ダイスを振る)お、ひとつ6が出てますね。ここで《フラッシュドライブ》を使用。もうひとつのダイスを6の目にしてクリティカルに!

GM:げげぇっ!?

ポメ郎:さすがゼロさん!


 既に鉄也の攻撃で半分以上の【HP】を奪われていたこともあり、この攻撃でワイルドハントDとゴブリンホプリタイAが倒れた。ワイルドハントCはゴブリンホプリタイAが《護衛》で庇ったため生き残る。

 また、ゴブリンホプリタイAが死に際に《密集陣形》を使用し、ゼロに30点のHPロスを与えている。


ゼロ:くっ、手傷を負ったうえに一体残してしまいました。

ポメ郎:しかも一番やっかいな、《妨害》持ちのワイルドハントCポメ。

ラヴィニア:本当にうざい敵ですわ(笑)。

GM:「お褒めにあずかり恐縮だウキ!」

ラヴィニア:褒めてねぇーよ!(笑)


 続いては生き残ったワイルドハントCが、かぎ爪を閃かせ鉄也に迫る。

 《妨害》により、回避のダイス目が減っていたため攻撃をまともにくらう鉄也。

 鉄也の残り【HP】は2であり、戦闘不能は必至。

 やむなくポメ郎が《アフェクション》を使用してダメージをシャットアウトした。


 とにかくワイルドハントCの《妨害》の影響を脱したいと考えた一同。

 続くラヴィニアと鉄也は待機。

 ポメ郎が自分の行動順で《ジョイフルジョイフル》を使用し、ゼロを再行動させる。

 

ゼロ:ではマイナーアクションで《サイドワインダー》、メジャーアクションで《オーバーアサルト》。《アーシアン:召喚》を使用して15+4Dで命中判定(ダイスを振る)……クリティカル!

GM:そんなの避けられるかぁっ!? (ダイスを振る)回避失敗。


 ここでゼロは《ストライクブースト》を使用。理力符によって炎を纏ったゼロのミスリルウィップが空間を引き裂く勢いで放たれ、79点〈火〉属性魔法ダメージを与えた。

 そして、ついにワイルドハントCも倒れることに。


GM:「そこまでしなくてもぉっ!?」と、過剰なダメージで葬られたワイルドハントCは叫びつつ行動を終了します。次は待機していた鉄也。

鉄也:ギギッ! ついに俺の番だな。ムーブアクションでグシオンのエンゲージに移動。マイナーアクションで《スマッシュ》、メジャーアクションで《バッシュ》、さらに《ボルテクスアタック》も使用する!

ポメ郎:妨害から解き放たれた鉄也さんの全力攻撃ポメ!

GM:「おっと、そうはいかんウキ!」《逆上の友誼》を使用し、グシオンへの命中判定のダイスからマイナス2していただきましょう。

鉄也:ギギギッ! それでも当てる。命中判定にフェイト2点を使用し11+3Dで判定……(ダイスを振る)……達成値は27。

GM:げっ! 回避は(ダイスを振る)……達成値19で失敗。

鉄也:小鳥の巣の恨み、思い知れぇーっ!!

ラヴィニア:そこかよっ!?(笑)

鉄也:ダメージロール直前に《ファランクスアタック》も使って……うりゃっ(ダイスを振る)……182点〈光〉属性魔法ダメージ!

GM:ぐはっ! グシオンは全体重を乗せた鉄也の一撃を受け、思わず地に膝をつきます。

ポメ郎:効いているポメ! ラヴィニア様頼むポメ。

ラヴィニア:おまかせなさいな。私の右腕に宿る炎、左腕に宿る毒をご覧なさい。これから最大の魔法をお見舞いしてさしあげますわ。

GM:み、右腕だと? くっ、俺の右腕たちを殺しておいて(わなわな)。

ラヴィニア:あら、わたくしの右腕はミナミーノ島に何十本もありますわ。

鉄也:村人たち、ラヴィニアさんの右腕だったのか!?(笑)

GM:「右腕が何十本も!? お前、…………キモいな!?」(爆笑)

ラヴィニア:だまらっしゃいっ!?(一同爆笑) ムーブアクションで《ウィルスコマンド》、マイナーアクションで《プログラムマジック》。メジャーアクションで《ファイアボルト》+

《リゼントメント》+《ディレイコマンド》をグシオンに叩き込むわ。

GM:ラヴィニアの上空で渦巻く巨大な炎に「なん……だと」と、グシオンは息をのみます。

ラヴィニア:どう? 恐れ入りましたか? ではフェイトを1点使用して命中判定……(ダイスを振る)……達成値は28!

GM:(ダイスを振る)……回避失敗。

ラヴィニア:ダメージは(ダイスを振る)……172点〈火〉属性魔法ダメージ。1点でもダメージが抜けると[毒(3)]と[ノックバック(2)]を差し上げますわ。

GM:ぐは、こっちは〈水〉属性だからダメージはそのまま来る。《バッドステータス無効》も使うから、さらにダメージ25点。だが、まだ立ってる。

ラヴィニア:ちぃっ! まだ倒せなかったのですわ。

GM:よーしっ! グシオンが《二回行動》を使用します。ムーブアクションで《マジックブラスト》、メジャーアクションで《魔術攻撃:闇》を使って、対象はラヴィニア、ポメ郎、ゼロ! 命中判定は(ダイスを振る)……24!

ポメ郎:《妨害》なくなっても、回避は厳しいポメ。


 この攻撃の回避にゼロは成功。しかし、ラヴィニア、ポメ郎に命中している。


鉄也:では、《カバーリング》《カバームーブ》でポメ郎を庇う。俺は残り【HP】2だし、今後生き残るのは厳しい。《プロテクション》と《ロジカルウォール》を重ねればラヴィニアさんは生き残るはず。

ラヴィニア:なるほど。ポメ郎の《ファイトソング》があれば、《インタラプト》や《リゼントメント》などを再使用可能にできますわね。守る価値があると……。

ポメ郎:すまないポメ。

鉄也:ギ……いいってことよ。


 今回のグシオンの攻撃のダメージは77点〈闇〉属性魔法ダメージ。

 この結果、ポメ郎はダメージ無し。ラヴィニアは《プロテクション》《ロジカルウォール》を重ねることで、30点ダメージを受けつつも生き残った。

 そして、鉄也は……。


鉄也:ギ……ギギ。どうやら、ガタが来ちまったみてぇだ。後は頼む……。と、戦闘不能で、ガシャリ……と座り込む。

ポメ郎:うぉぉぉっ!! 鉄也さーん!!

ラヴィニア:グシオン、よくもわたくしの肉の壁をっ!? 思い知らせてあげますわ!

GM:「お前、部下が大切なのかそうでないのかいまいちわかんねぇウキ!」(一同爆笑) では、クリンナッププロセスに移ります。


 このクリンナッププロセスでは以下の処理が行なわれた。

・ラヴィニア→[逆上][放心]の解除。

・ポメ郎→[逆上]の解除。[毒(1)]により5点のHPロス。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る