第一章 

海賊乙女と英雄騎士①



 初めて短剣を握った日のことを、クレアはいまでもはっきりと思い出せる。

 浜辺に照り付ける日差しと、すぐ傍に蹲る傷付いた〝その〟存在。

 次いで、幼いクレアの腕を容赦なく捻り上げた海賊のこと。


『聞き分けのない嬢ちゃんだな』


 男の低い声は、クレアの耳に重く響いた。


 うつ伏せの背中を海賊の膝で押さえ付けられ、呼吸が苦しくて仕方ない。懸命にもがいてみるものの、目の前に転がる短剣にすら手は届かなかった。


『お前が護ろうとしているものが何か分かってんのか? 分かってるよな、俺から短剣まで奪おうとしたんだからよ』


 海賊は言い、クレアが庇おうとしている〝ある存在〟を見下ろす。焼けた砂から身を起こすことも出来ず、苦しそうに項垂れている存在はいままさに、この海賊に命を奪われようとしているのだ。


『〝そいつ〟はお前を殺す存在だ。そこまでして護る意味があると思ってんのか? お嬢ちゃん』

『……意味なら、あるもん……!』


 クレアは必死で首を振り、背をねじるようにして海賊を睨み付けた。

〝これ〟が何かは知っている。大人たちが恐れ、震え上がる存在だ。――だけど、それでも。


『この子、わたしのことを、助けてくれた』


 海賊が低い声で笑う。


『こいつがお前を拾ったのは、安全な場所で食うためだ』

『ちがう! わたしが助けてって呼んだのを、ちゃんと分かってくれたもの……!』

『……呼んだだと?』


 海賊はそこで眉根を寄せた。クレアはぎゅっとくちびるを結び、怖くなんかないと自分に言い聞かせる。


 本当に怖いのは、クレアの腕を掴んで海に投げた大人たちの手だ。


 どこまでも落下する感覚や、溺れる苦しみの方なのだ。そんな中、〝この子〟は冷たい海からクレアを救ってくれた。護ってくれたのだ。

 その結果、自分がこんな風に傷付いてまで。


 そんなものこれまで存在しなかった。だというのに、クレアに生まれて初めて温かなものをくれた〝この子〟はいま、目の前の海賊に殺されそうになっている。


『だから、こんどは絶対に、わたしが助けるの!』


 言い切った直後に冷たい目で見下ろされ、ひくりと喉が戦慄わなないた。

 海賊の肌は日に焼けて浅黒く、瞳にはどこか鋭い光が宿っている。本当は、こうしているだけで身が竦むほど恐ろしい。

 けれど。


『――おねがい』


 大粒の涙がぼたりと落ちた。


『……この子に、ひどいことしないで……』


 泣きたくないのに声が震え、雫がいくつも砂に吸い込まれる。海賊は静かに目を細め、殊更ゆっくり言葉を紡いだ。


『お願い、じゃねえよ』


 地を這うような低音と共に、クレアの腕が解放される。

 代わりに海賊から向けられたのは、底が見えないほどに深い怒りだった。生意気な子供に対する苛立ちといった軽微なものではなく、本物の憤りと言ってよいほどの。


『お前がお願いしてることは、普通の正しいこととは違う。海賊から短剣まで盗んで護ろうとしたんだ、餓鬼とはいえ理解してんだろうが。本当に覚悟があるんなら、生半可な言葉を使うんじゃねえ』


 その低音は怒鳴り声よりも恐ろしく響き、身を起こしたクレアの心臓を縛り上げた。砂浜に膝をついた海賊が、なおも真剣なまなざしを注いで言う。



『望んでいることの結論を託すな。相手の選択を待つな。必要なら奪い取れ、命じろ』



 その言葉は、クレアの脳を揺らすようにして届いた。


『海賊だったら、迷わずそうするぜ』

『!』


 息を呑む。

 本当に望むのなら、相手に託すのではなく自分自身で奪い取る。それが、海賊という生き物なのだ。男は笑い、砂まみれのクレアに向き合った。


『さあどうする? お嬢ちゃん』


 面白そうに尋ねてくる表情の中、暗いまなざしに射竦いすくめられる。


『こいつを俺から救うため、お前はどうやって奪ってみせる』


 怖いのにどうしてか逸らすことが出来ず、クレアはゆっくりと口を開いた。


『わたしは』


 護りたい。助けたい。


 ――そこまで考えたところで、いいや違うと目を瞑る。


 望む言葉を使うなと、たったいま言われたばかりではないか。


『……この子を、助けるの』


 砂上には海賊から盗もうとした短剣が転がっていた。

 小さな手でそれを掴み取り、ぎゅうっと柄を握り締める。そうしてクレアは真っ直ぐに男を見上げて言った。


『そのために、わたしは』


 ――その日以来、心に誓っていることがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る