男が本気の恋に破れたら

 女性に比べ、本当に男性の方が純粋で真面目です。俺の知ってるケースでは2人、おそらく真剣に愛した人と別れたから、一生涯、独身を貫く気なんだろう、という男性がいます。逆に、女性はどんなに泣こうが喚こうが、しばらく経つとけろっとして、新しい彼氏をつくりますから、俺は女の子の涙というのは、その場だけのものだ、とクールに受け止める方です。


 今回は、本気の恋に破れた男達の話。


 結婚してると皆から思われるくらい、ぴったりのカップルがいました。てっきり若夫婦だと皆が勘違いするほどに、仲が良くて、落ち着いていました。女は男をすごく尊敬していたし、男の方も、ものすごく真面目で、若いのに落ち着いていて、世俗的な空気の一切ない男でした。


 そんな二人が別れた、と聞いたら、驚かない人はいませんでした。何故なのか、単なる噂、デマなんじゃないか、と思うほどでしたが、女が異国で結婚したらしい、と、その後しばらく経ってから、風の便りに聞きました。


 皆、腫れものに触るかのように、男の方には、何も聞けないわけですが、どうやら、嫌いになって別れたのではなく、夢を追って海外に出た女が、結局、帰って来なかった、ということのようです。


 それからかなり経ちますが、男は結婚する気配も、新しく誰かと付き合う気もなく、どうやら独身主義を貫くようです。


 俺がもう一人知っている人は、もう50歳くらいですが、その人も同じで、昔、すごく愛した人がいて、だから、その人と別れた今も、誰とも結婚しないのだ、と。


 胸が掻き毟られる思いで、むしろ、さっさと別の人を見つけて、結婚する方が幸せになれるのでは、と俺は思ったりします。でも現実は、男の純情というのは、本気を踏みにじられたら、もう立ち直れないようなもので、一生そのままだったりするのです。


 男を捨てた方の女も、いつまでも自分の帰りを待っていられる方が、女がまともな人であればあるほど、苦しいだろうと思います。何とも言えないですね。女は恋を上書き保存だから、痛手は少ないかもしれないけど、男はそんなわけにいかない良い例かもしれません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る