既婚者の男の恋

 俺の知っている人で、テレビに出ている先生が二人います。その先生は、テレビに出るのが仕事でなく、本業があって、頼まれて出ているのです。


 テレビに出る人は、想像つくかもしれませんが、結構モテます。それでも、その先生は、とても真面目で、堅物な方なので、すっとそういう誘惑も、今までは上手にかわしてきたようです。おそらくものすごくモテてきただろうと思います。先生の職業柄。


 でも、その先生も人の子、好きな人がいたようです。


 先生には健康上の悩みがあり、それもあって、奥さんとはあまりうまくいっていないようでした。自由奔放な専業主婦の奥さんはいつも、趣味やお稽古事で忙しい。先生が、黙って堪え忍んでる、という感じでした。


 テレビに出る人はとても若く見えるのですが、その先生が好きになった人もそうでした。先生が恋している、とわかったのは、いそいそと楽しそうに、普段と違う服で、定期的に食事に出かけるからです。誰の目にも一目瞭然で、先生が振られたらしい、とわかったのも、先生が思わず呟いた独り言がきっかけでした。


 こういう時、本当に、男というのは悲しい。独り言で恋が破れたのを、周りに悟られるくらい、先生は彼女のことが好きだったんでしょうね。


 俺が思うに、先生は別に浮気などしていないだろうと思います。あくまで女性に一方的に恋をした。テレビに出てる美しい女性が、先生と定期的に食事に出かけていたのは、先生に個人的興味や好意があったわけでなく、他に目的があってのこと。それが明らかだったので、俺としては、なんとも言えない気分でした。


 俺は奥さんの方も知っていますが、先生が浮気しないのが不思議なくらいです。優秀な奥さんなんですが、夫を何だと思ってるのか?というような感じのところがあります。


 まあそんなわけで、先生がその女性に恋をしてもおかしくも何ともないし、むしろ、恋が破れたのが気の毒に思えます。


 やはり女性はいつになっても、魅力的で綺麗にいるように努力すべきだし、それが叶わないのなら、料理など家事をしっかりして、疲れて帰ってくる夫を労わないとダメと思います。先生が他の女性に流れないのは、子供がいるからなんでしょうが、走って逃げ出したくなるような、目をつぶって、耳栓をしたくなるようなうるさい自分勝手な妻と結婚してしまったら、思わず素敵な人に心を奪われても、全く不思議じゃありません。


 先生は真面目で堅物な人だし、目の前で何度も見ていますが、女性に簡単になびかないタイプです。でも、そんな人でも恋をする。知らぬは奥さんばかり、と思ったら、奥さんは、浮気を疑っていたらしく、的外れな場所を嗅ぎ回っていたようで、さすが優秀な女性は、勘が鋭いな、と舌を巻いたものです。でもそれも、うっとうしい妻、と感じる原因なんだと思いました。なんというか、男を立てるとか、そういう感じがありません。


 奥さんは、自分は家にどっかりいて、遊んでるだけなのに、働いてる先生よりもなんだか知らないけど偉そうにしていて。夫の浮気を常に疑ってます。そりゃあそうでしょう、奥さんがこんな感じじゃ、先生に釣り合いそうなもっと美しい優しい女性が一杯いそうです。せめて、もうちょっと別方向の努力をすればいいのに、と俺は呆れます。先生の痛くもない腹をさぐるより、自分の姿を鏡に映して、反省するべき。 


 そんな奥さんでも、奥さんはきっと先生のことを愛しているんでしょう。でなかったら、浮気しようが、どうでもいいと思うだろうから。でもせめて、そんなに浮気が心配なら、もうちょっと先生に気を使ってあげて欲しいですね。先生の幸せを願ってやみません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る