子育てできる女性・できない女性

 結婚の重要なファクターとして、俺の子供を産んでくれるか、という条件は大きいです。先に書いたように、だから、”清純な女性”でないとパートナーとして選べない、というのがあります。そして、子供を産む、ということを考えたら、28歳までの結婚が望ましい。32歳とかだと、すぐ子作りに挑戦して、36歳の結婚だと、子供は無理かもしれない、という覚悟がいるでしょう。


 そんなことはない、知っている人は38歳でも生んだ、とかいう話も聞きますが、圧倒的に、年をとれば妊娠の確率は下がります。不妊治療は壮絶、とも聞きます。若ければ大丈夫かというと、そうでもなく、28歳で不妊とかもあるので、やはり結婚するなら、できるだけ若い女性がいい、ということになります。


 その上で、子育てできるくらい精神的に落ち着いた大人の女性がいい、ということになります。22歳〜26歳くらいだと、大卒の女性の場合、社会に出て間もないため、特にまだ遊び足りない雰囲気の人が多いです。自然に結婚の精神的準備ができるのを待っていると、子供を持つ機会という意味で、チャンスを逃しやすくなります。


 かといって、子供ができて結婚、というのは避けたい。古い考えの俺は、順番が逆だ、と思ってしまいます。結婚前に一緒に住むのにも反対です。住んでみて合わない、とわかって、別れることになるでしょう。結婚せずに同棲できる女性は論外で、娘に結婚したわけでもない男と、何の約束もなく、同棲を許す親も親だと考えます。


 精神的に不安定な女性は、もともと子育てに向かないです。本人のメンタルな問題が解決できてなさそうな女性が案外と多くて、家庭環境をちらりと聞けば理由がわかりますが、本人の一生の問題を、一緒に背負ってあげて、かつ、一緒になりたいと思うような女性には出会ってきませんでした。


 男性や恋愛につい依存してしまう、そういう”か弱いタイプの女性”を助けてあげたいとは思いますが、恋愛感情を持たれると自分が後で困ることになり、そういう地縛霊のようなタイプの女性は、どんなに綺麗、可愛い人でも好きにならない。というか、綺麗で可愛い人だと、犠牲者となるような男がいることも確かです。


 また、あまりに”綺麗すぎる人”は、むしろ、とんでもない男に引っかかって、苦労していたりするのを見てきました。おそらく、綺麗というだけで人が寄ってくるので、自分の中身に自信が持てなくて、そういう事態になるのだろう、とは思いましたが、ちやほやされすぎると、逆に自分を踏みつけてくるような男性を魅力的に思うのかもしれず、話を聞いていて、解せない思いで一杯でした。確かに、彼女といると、全てがどこか空虚に感じる。まるで魂を入れ忘れたお人形のような女性で、その理由はわからなかったのですが、むしろ一緒にいて、楽しいというよりは、どこか悲しかったです。


 こちらが舞い上がるくらい美しい顔をしていて、特に何か気になる点もない。ただ、思ったのですが、あまりに美しいと、そこから引き算されていくばかりの気がしました。自分の知っている中で、最も美しい人でしたが、彼女の周りには、男の思惑が渦巻いていたし、そこまで美しいと、存在しているだけで争いの種になるような女性で、同じ女性達からは距離を置かれていました。それもそうだと感じたのは、あまりに彼女が美しいので、すぐ側の他の女性の顔が、”福笑い” ※のように見えてしまう。なので文字通り、距離を置かれてしまうのでしょう。


 いくら美しくても、男性が常に途切れないような女性は、自分の好みでないために、自然とフェードアウトしました。どんなに綺麗でも、年をとればその美しさは衰えます。外見が綺麗なだけでは、外見が綺麗なだけに、その中身とのギャップが見えた時、普通よりも落胆の度合いが激しいです。彼女は自分で勉強したりして、努力していたと思うのですが、やはり周りの男達に甘やかされるせいなのか、真面目でごく普通のいい子であったのにも関わらず、恋愛感情が湧きませんでした。



〜〜〜〜〜


※福笑い ……目隠しをした状態で、おかめの目と鼻と口を置くお正月の遊び。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る