第6話 月に吠える

「桜さんてさ~イケメンなの?」

「イケメンというか…整ってるけど、特徴ないというか…」

「吸血鬼って美形じゃないの?」

「アタシもそう思ってたんだけどね…」

「違うの?」

「桜さんの話だとね…血を吸うにも好みの人がいいわけよ、男も女も、だから自然と容姿が整ってる人が多いんじゃないかって言ってた」

「なるほど…新説よね」

「新説というか、本職の話ですからね…真実でしょ」

 奈美がアイスのスプーンを咥えながら答える。


「で…梅田さんは?」

「梅田さんは濃いね…」

「毛が濃い人だっけ」

「うん、毛も濃いけど、顔が濃い…」

「それは、ちょっとパスかな」

「人も犬も恋愛対象だし…ストライクゾーン広い人だね」

「ストライクゾーンっていうか…野球の枠を飛び越えてるよね」

「だからアレよ!競泳水着で野球するみたいな!」

「変態だよ…退場だよ…」

 奈美の前に2個のアイスのグラスが並ぶ。

「奈美…アンタ、アイスばっかおかわりするね…見ててキモいよ」

「そう?」

 今まさに、3個めを追加しようと右手を挙げた奈美。

 先手を打たれた感半端ない…挙げた右手を慌てて戻す。


「松下さんは?」

「松下さんは…トンボに似てるよ」

「トンボ?」

「そう…トンボ」

「ドラゴンフライ?」

「うん…ドラゴンフライ」

 奈美がメガネのジャスチャーをする。

「虫系は嫌だな~カキカキ鳴きそうで」

「そうだね…それに!2人に告白してOKでないと季節限定ラバーになっちゃう」

「面倒くさい人だね~」


「すいませ~ん、アイスもう一つください!チョコかけて♪」

「結局食べるのね」

「うん…でも3個で我慢する」

「3個を我慢って言わないよ」

「我慢だよ…食べたいもん、もっと」

「お腹壊すよ…」


 ………………♪♪………………

「お腹痛い~」

 いつものカフェを出て、1時間…デパートのトイレを占領中の奈美である。

 くどいようだが…四捨五入で30歳…プリキュアのコスプレには抵抗があるお年頃の娘さんである。

 抵抗はあっても恥じらいはないようで…先週やっちゃったわけだが…。

 今週はトイレでやっちゃっているのである。


 危なかった…もし…トイレ探しに迷っていたら…そう考えると恐ろしい。


「お腹が痛い~………大丈夫かも?」


 どうやら峠は越えたようだ…。

「食べた以上に出たような……これって損してない?あっ!でも痩せたかも♪」

 こんな考え方だから…アイス3個食ったらどうなるか…想像できないのである。


 なんとなくではあるが、身が軽くなったような気がして、夜道をスキップで歩く奈美。

「今日は満月だ~」

 黄色いお月様がキレイな夏の夜。

 公園でブランコに乗ってキーコ・キーコしていたら…。

(うっ…第2派…来たかも)

 ふたたび腹痛に見舞われる奈美。

 不本意ではあるが…公衆トイレに入る。

(なんか嫌だよ~)


 不気味で汚い…それが公衆トイレという場所である。

 そして…やることが無いので、落書きを隅から隅まで読んでしまう、それも公衆トイレである。

 お決まりの卑猥なマークや、携帯番号…いつの時代も変わらない。

『人面犬が出る公園』

 そんな走り書きが目に入る。

「人面犬って…いるわけないじゃないの」

 自分の患者に似て非なるモノがいるのに…この思考である。


 うぉぅぅぅぅうおおおおおぉ!


 外で遠吠えが聴こえる…。

 思わずビクッとなる奈美。

『人面犬が出る公園』

 奈美の視線は再びその文字に吸い寄せられる。


 そろ~っとトイレから出て公園を忍び見る…。

 街灯の下に大きい犬がいる。

 後を向いている…というか…月を見ている。


(チャ~ンス)

 そろ~っとトイレから離れる奈美。

 抜き足…差し足…忍び足…抜き足…差し足…忍び足…。

 ぶ~ん…ピトッ…。

 奈美の髪に何かが止まる。

 手で取ろうとすると、硬いナニカがモゾッと右手の中で動く……緑のカナブン。

「ヒッ!」

 思わず声が出た!

 そのメタリックグリーンを地面に振り落すと…。

「あっ!」

 大きな犬がコチラを見ている。

 目と目がバチッと合う。


「なに見てんだよ!」

「ぎゃぁあーーーーー……犬面人でたーーいやぁーー」

 パニックの奈美。

「人面犬だよ!」

 まさかのつっこみ。

「犬につっこまれた~」

 泣き出す奈美。

「犬じゃねぇよ!狼だよ!」

「狼に怒られた~」

(狼…?…ん?)

 両手で目を擦って、街灯の下へ恐る恐る歩き出す奈美。

「梅田さん?」

「ん…先生?」


 ………………♪♪………………

 ブランコをキーコ・キーコする奈美、その横でお座りする梅田さん(人面犬)

「梅田さんって…そういう感じになるんですね~」

「いや…いつもじゃないよ、今日は月に雲がかかってるから」

「あ~、そうすると、そうなるんだ」

「はい…」

「人面犬って、中途半端な狼男だったんですね」

「まぁ…そういうことになりますかね」

「ひとつ聞いておきたいんですけど……」

 奈美が聞きにくそうに尋ねる。

「梅田さんって…狼に成れる人なんですか?それとも、人に成れる狼なんですか?」

「……………考えたことありませんでした…………」


 しばらく無言で時の流れを感じました。

 ヒョイッとブランコから飛び降りた奈美。

「そんなに深く悩むことないですよ、梅田さん」

「保険証はあるので、人ベースだと思います」

 胸を張って答える梅田さん(人面犬)

「そうですね♪帰ろうっと…また来てくださいね」

「はい…」

「あっ!」

 梅田さんの前にしゃがむ奈美。

「お手!」

 反射的に右手(右前足)をハシッと奈美の手に乗せる梅田さん(人面犬)

「うふふっふっふふふっふ」

 楽しそうな奈美であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る