第30話 珍しく西口

 友人の池袋君の通う大学へ遊びに行くために、西口へと出る。

遊ぶところは特になく、デパートばかり。

俺個人としては、全く興味がないので、足早に大学へと向かう。

立ち並ぶ飲食店とデパート。その間を縫うように歩いていくと、目的の大学がある。ここは他の大学と比べると、実に大学らしくない。おしゃれすぎるからだ。


友人にメールを送って、出てくるのを待つ。

その間、大学の喫煙所で相も変わらず煙草を吸う。


「お待たせー」

「ほいほい、お疲れさん」

「飯食いに行こうぜ」

「ラーメン一択」

「家系でしょ?連れていくよ」


かねてから、おすすめのラーメン屋があるとのことで、今日は連れて行ってもらうことになっている。


まあ、正直ラーメンのこともそうなのだが、今日は他に聞かなければならないことがあるのだ。


ラーメンは、おすすめというだけあって、かなり美味しかった。

初めて家系ラーメンを食べたのだが、お酢を入れると更に美味しかった。

伊達に太ってない。

ここで彼の名誉のために言っておくが、高身長イケメンであることは変わりないが、少しばかりお腹が出ているのはご愛敬だろう。


腹も膨れ、ひと段落したところで、煙草を吸うために、西口方面の喫煙所へ。

公園が隣接しており、割と大きい。

改札が目の前ということもあり、帰宅前のサラリーマンたちが多くいる。

正直、西口の喫煙所は行くことをお勧めしない。

詳しくは書けないのだが、興味がある方は、1度遠目でいいから、見てみてほしい。


食後の一服を池袋君にもさせつつ、肝心の話題に踏み込む。


「彼女できたんだって?」

「そうなんだよ!お前のおかげ!」

「マジで感謝してほしいね」


池袋君は、友人の俺からすると、完璧イケメンなのだが、なぜか決まって振られるか、彼女の悪癖が原因で別れることになってしまう。

女運が壊滅的に悪いのだ。


そんな彼は年末に彼女さんからの「ほかに好きな人ができた」

という一方的な連絡で振られてしまい、傷心していたところに、俺が紹介をしたわけだ。


「感謝しきれないわ。お互い、いい人に出会えたって、毎日すげー楽しい」

「あがめよ」

「煙草おごる」

「よろしい」

「次は、お前のばんだな」

「それは言うなよ」


お互い、傷心することが多いのもあって、相談をしあった仲だ。

が、それとこれとは別問題だ。

とりあえずは、2人がうまくいっているなら、それでいい。


あとは煙草をくれるなら嬉しい。


「なんにせよ、よかったよ。こっちも紹介したかいがあったよ」

「今度三人で旅行行こうな」

「時間があればな。というか、カップルの旅行に、彼女のいない男がついていくって、どうなのよ…」

「俺らは気にしないよ?」

「お前らが気にしなくても、俺が気にするんだよ。部屋割りとか、気になるだろ。夜とか、『ああ、お楽しみですか…』ってなるに決まってる」

「そこは察しようよ」

「さっきと言ってることが全く違うぞ。だから嫌なの。友人の情事なんて想像したくないだろ」

「そこは、察しようよ」

「それ言ってれば許してもらえると思ったら、大間違いだからな」

「ベランダで煙草でも吸って一夜明かして」

「最低の友人だよ、お前」

「冗談だよ。さすがに、そこは配慮する」

「配慮してやるってことだろ?なんも変わってねえんだよ!」


もしかすると、こういうところが振られる原因になってるんじゃなかろうか…

段々不安になってきた…

紹介した手前、うまくいってほしいと、本当に思っているんだが…


なんにせよ、友人の幸せそうな笑顔と話を聞けて一安心だった。

とりあえずは、煙草を彼にしこたま買ってもらおう。

池袋へ帰宅するべく歩き出すが、煙草の煙がやたらと良い香りに感じたのは、気のせいではあるまい。


今日の喫煙所教訓【友人の朗報は、煙草に合う】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る