ネット小説で凝った文章読むのってしんどすぎワロタ

こはるん☆

読みやすい文章のカタチってあると思うのです☆

どうもこはるん☆です。


或る日を境にネット小説に没頭して色んな作品を見てきて最近カクヨムに掲載されてる作品を読み始めましたー。

もともとは小説家になろうってサイトで異世界転生ものばかり読んでたけど流石に食べ飽きちゃったんです。

こういった経緯でカクヨムにお邪魔させてもらいましたー。

ちなみに読み専Death☆


では何故読むことしかしない私がこんなん書いてるのかと言うと書かない人間としての意見が言いたかったからなのです。

だってネットに小説を読みに行くのってファーストフードを食べに行くのと同じ感覚でしょ?

あ、ファーストフードって言うのは悪口ではござーませんよww。

敷居が低くてすぐに読めてお手軽で誰もが楽しめるって言う私流の褒め言葉です笑

パソコンやスマホで文章読むのって目の疲労半端じゃないんですもん。


紙媒体なら私も多少は文学作品を嗜もうと思いますよー?

だから読むのに体力が要るようなのはパソコンで読もうと思わないのですよねえ。

其れから紙にしてもネットにしても読みやすい文章のカタチってあると思うんです。(タイトルキター!!!笑)


例えば最初の私の自己紹介の文章がこのような形だったらどーでしょ?




<どうもこはるん☆です。ある日を境にネット小説に没頭して色んな作品を見てきて最近カクヨムに掲載されてる作品を読み始めましたー。

もともとは小説家になろうってサイトで異世界転生ものばかり読んでたけど流石に食べ飽きちゃったんです。こういった経緯でカクヨムにお邪魔させてもらいましたー。ちなみに読み専Death>


上より読みづらくないっすか?

そうなのです。ネット小説って横書きで横書きの文章って詠みやすい形と読みづらい形が露骨に存在してるんですよね。

より一層判りやすい例を上げるとこんな感じです。


良い例

○○○○○○○○○○○○○○。

○○○○○○○○○○○。

○○○○○。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○。

○○○○○○○○○○○。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。


駄目な例

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。


○は言わずもがな文字ですYO!

詰まるところ何を伝えたいのかと申し上げますと行ごとの文字数はできる限り揃ってないほうが読者としては読み易いってことです。

当然と言えば当然ですね。駄目な例は文字と文字が奇麗に整列してるせいで隙間がありませんもん。

読み難くて堪りませんね。

その他にも横書きには縦書きとの違いを意識して書く必要が在る部分が沢山あるそうですが、一読者としては今云いたいのはこれだけですね。


良ければ参考にして下せえ。








※それから最後に普段使わない漢字を使ったりDeathとかYo!とか笑とかwとか()は間違い無く辞めた方が良いでしょう。

タイトルにネットスラング使うのもどうかと思います。











※段落が変わったら一マス空けるのもお忘れなく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネット小説で凝った文章読むのってしんどすぎワロタ こはるん☆ @koharunrun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ