連理の樟(三)

 その日はめざめたときからそわそわとして落ち着かず、朧は宿舎の自室で行李を漁った。前日に用意した普段着ではそぐわない気がして、故郷――染織の島であるしろたえで、織刀自である母が織った衣服を取り出していた。こちらの風俗にはない仕立て方をしているので、周囲に紛れるために、外套を羽織った。

 靴は、数日前、市場で新しいものを買っていた。刺繍入りの深紅の靴は、いかにも晴れの場向きで、履いた瞬間、こころが浮き立った。

 目立たないようにそっと王宮の門を出る。

 晩春の暖かな日差しに照らされて、臨泉都の石畳の街路は賑わっていた。水路に沿って庇を伸ばした店舗が連なり、色とりどりの舟やひと、荷物が行き交っている。満杯に山吹や霞草の花を載せた舟、弁当や果物を売る舟、薪やまぐさを載せた荷車、風車を持って駆ける子どもたち――……

 半円アーチの橋の頂上で立ち止まり、都を見渡す。なんてうつくしいのかと、朧は思う。灰色の甍が連なり、洗濯物がはためいている。

 平和な世だった。ここ百年、おおきな戦は起きていない。智迅君の父祖がつくりあげ、智迅君が護る、水上の都。

 朧はひとつ息をつくと、足早に待ち合わせの場に向かった。

 その茶館は、望楼を持っていて、開け放した窓から王宮まで見えた。

 給仕に外套を渡して、朧は目を見ひらいて霞がかった空と街を眺める。

 王宮の太鼓楼には劣るが、それでも市中一の高さの建物は、知ってはいたが入ったことなどなかった。

「こんなに平地が続いているなんて、わたしの故郷では考えられないし、家もたくさんある」

 微笑む清は、茶館でだいぶ前から待っていたようだった。彼の卓には空の茶器が並んでいる。

 一緒に立つ清を見上げて、朧も微笑み返した。

「わたしの故郷は島なので、わたしも同じです」

「それは、しろたえの島の服? すごくきれいだ」

 清は首をかしげて、朧の全身を見る。

 朧は火が出そうなほど赤面した。うつむいて、ちいさな声で言う。

「……そうです。わたしが染めて、母が織りました」

 わずかに黄みがかった淡い桜色の地に、花織と縞、絣模様が入っている。

「もっと近くで見てもいい?」

 清はやわらかな声音で訊いた。

 こくりと頷いた朧に、彼は一歩あゆみ寄る。しげしげと模様を眺める。

「袖を見せて」

 言われるまま、手を差し伸べて清に示す。

 す、と清の指が朧の肘のあたりに触れた。震えそうになる腕を、必死で抑えながら、朧は目をぎゅっとつむった。

「この紋様は?」

 清は、低い声でささやいた。

 朧は目を開け、彼の示すものを見て微笑んだ。

「絣で織り出すもので……群星むれぼし、星の連なりです」

「これは?」

 清の手が、朧の二の腕のあたりに動く。

「燕です。……たいせつなひとと、再び逢うことができるように、という願いが込められています」

「……そう」

 清は切なげな顔をして、目を伏せた。

「……朧は、島に帰りたい?」

「えっ……?」

 清の手はふたたび動き、それは、朧の頬をとらえた。

 清は朧を見下ろす。朧は、ゆっくりと彼の顔を振り仰いだ。

 彼の榛色の瞳が、潤んだように光った。

「……わたしは、いつくしの嶺に……いずれ、帰らなければならない」

 ――医術を修めて。都でひとかどの人間になって。

 そうして、わたしはどうするつもりだった?

 あの島の、なつかしいひとびとのもとに、帰るつもりだった。自分の身につけたものを活かすために。

 都に来たばかりのころは、故郷や母が恋しくて泣いたこともあった。しかし、もうその気持ちは消えている。

 母には会いたい。

 しかし……――

「……わたしは……あなたの故郷では、邪魔者でしょうか」

「えっ? そんなことはないよ!」

 清の両手が、朧の肩をつかんだ。

「いや、むしろ、きみが――……ええと、順番が逆だ、――……きみは……もし、わたしが嶺に帰ることになったら……――」

「あなたに会えなくなるのは厭です」

 瞬間、清の顔が真っ赤に染まり、彼の身がふわりと膨らんだように見えた。

「ほんとうに!?」

「……わたしは…………――」

 朧は数瞬、ことばに詰まり、自分の目の奥が熱くなったと感じる間もなく、大粒の涙をこぼしていた。

「ずっと、あなたに会いたい。あなたのそばにいたいです」

 途端、目の前が暗くなり、彼の胸に自分の顔が押しつけられているのがわかる。背中に、彼の手が回されて、ぎゅっと抱き締められている。

「……ごめん、あやふやなことばかり言って……わたしは――わたしは」

 そっと身が離され、彼の目が、朧を覗き込む。

「きみが好きなんだ。きみに会えなくなると考えただけで、どうにかなりそうなんだ。こうやって自分の気持ちを伝えることは、迷惑じゃない……?」

 朧は、滲んだ視界のなかで微笑んだ。

「迷惑じゃありません。嬉しいです」

 清はおおきく破顔した。

「やった!!」

 そして、もう一度朧を抱き締め、耳元にささやく。

「これから何年、この都にいられるかわからないけれど、いずれわたしは嶺に帰るんだ。そのときは、きみに、ついて来て欲しい。きみの医術を、嶺の皆は必要とするだろうし……第一、わたしは、きみがいなければ、生きていけない」

 声が低まり、ささやきは一層の熱を帯びる。

「きみが大好きなんだ。きみのためなら、なんでもする。一生、きみを護る」

「清……」

「故郷に帰ったら、一緒に暮らそう。この都ほどおおきくはないけど、いい街だよ。なにより、山々がうつくしい」

 青年は朧の耳元に口づけを落とした。

「王がなにをしようと、わたしはきみを嶺に連れて行く」

 はっとして顔を上げた朧の額に、清はもう一度口づけした。

「なにがあっても、わたしは……朧、きみのものだ」

「清……清」

 朧はつま先立つと、清の唇に自分のそれを触れ合わせた。

 おおきく震える清に、朧はにっこりと笑いかけた。

「わたしも、あなたのものよ。清……あなたが好き」

 清の瞳に輝きが走り、次の瞬間、朧ははげしく抱擁されていた。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る