褪せる珊瑚(六)

 格子窓の細い光が藤世を射る。

 めざめて、冷え切った部屋のなかにひとりだとわかり、数瞬茫然とする。

 機に向かう腰掛けから立ち上がり、凝り固まったからだをのばした。

 唐突に、四詩の感触が全身に蘇る。

 彼女の熱い息、こらえきれず漏れる甲高い声、乾いた肌、それを汚し尽くした粘つく体液。藤世はしゃがみ込んで自分を抱き締めた。からだじゅうを血液が駆け巡り、発火したように熱くなった。下腹を快楽の残り火が焼き、脚のあいだがとろりと濡れた。

 思わず両手で顔を覆う。

 夢――夢だったなんて。

 服を脱いで全身を確かめたくなる衝動をこらえた。自分の秘められた場所すべてを点検しても、おそらく四詩の愛撫のあとは残っていないのだ。昨晩のまま着込まれた衣服がすべてを証明していた。

 あたりを見渡しても、だれのすがたもない。

 いますぐ四詩に縋り付いて、この欲情を鎮めてもらいたかったが、それは不可能だった。

 ひとりきりになれるちいさな寝具部屋にばたばたと駆け込み、鍵をかけてうずくまる。手巾を口に押し込み、綿布団に顔を押しつけて、藤世は涙をこぼしながら自分を慰めた。自分がそれほどまでにつよい衝動を持っていることに驚いた。

 四詩に会いたくてたまらない。彼女を抱き締められなくて、胸が強烈に痛む。

 自分を強制的に快楽に溺れさせて、藤世は脱力した。

 彼女と別の場所にいるという悲しみのなか、しばらくしてから、胸にわずかにあたたかい気持ちが生まれた。それは徐々におおきくなっていく。

 そうだ。

 夢のなかで、たしかに藤世は四詩と交歓したのだ。自分は会いに行くと言い、四詩は待っていると言った。それから、互いの気持ちをからだで伝え合った。

 会いに行ける。

 準備をして、旅立てば。

 彼女に会えるのだ。

 藤世は涙をぬぐうと、工房に戻った。



 織り上がった布を機から外す作業をして、仕上げ専門の職人たちと羊毛ならではの方法について話し、後を託す。藤世は伸子しんし掛けの作業をする日陰の凍えるような寒さのなかで、火鉢にあたりながら弁当を食べ、見守り続けた。

 そのうちに眠ってしまったらしい。目ざめると職人たちのすがたはなく、ずらりとならんだ柱に、立った人間の顔の高さほどでくくりつけられた布が、ぴんとしなった竹の伸子で等間隔にのばされ、反対側の柱までをつないで乾燥を待っている。

 作業場の隅の腰掛けでそれをぼんやりと眺めていると、布の列の向こうに、黒衣の人物が歩み出てきた。姿勢の良いその男は、ゆったりと布のあいだを歩き、なにかに気を惹かれたのか足を止め、布に触れた。

「触らないで!」

 藤世は跳ね起きて駆け出しながら叫んだ。布の下をくぐり、男のもとに駆け付ける。

 藤世の大声に驚いたのか、男はわずかに眉を上げて藤世を見返した。

「お妃さまのお召し物になるの、ちょっとでも汚れたら大変なことに――」

 男の着ているものを見て、藤世は思わずことばを止めた。

 彼が着ているのは、この都の特産の黒絹の袍。

 着古された袍は、襟元の釦を外した、崩した着付けで男に纏われている。 

 黒絹自体は、下級官人の常服で、珍しいものではないし、男の絹自体、格別高価なものには見えない。

 けれど。

 ――朧の織ったものだ。

 直感が、藤世を貫く。

「……すまない。ただ、珍しくて……」

 男はあっさりと謝った。

「……珍しい?」

「奇妙だ。緯糸がぞろぞろと出ている。こんなものが衣服になるのか?」

「ああ、こちらは裏だからよ。表は……」

 藤世は自分の手を袂でぬぐい、干されている布をそっとひっくり返した。

「こうやって、模様を出しているの」

 藍色の地に、微妙な濃淡で格子縞が入り、そのなかに黄や朱、白の点が散らばり、花のような紋様を作っている。表に出ない緯糸が、裏で浮いて遊びとなっているのだ。

 生地の表を見て、男はおおきく目を見ひらいた。

「これは……星か?」

「え?」

 男は手を伸ばし、布に触れないぎりぎりの近さで色糸の点を示した。

「藍の夜空に……星が光っているようだ……」

 藤世はにっこりと笑った。

「そう言うひともいるわ。わたしの島では、花のかたちだと言い伝えているけれど」

 織っているあいだ、藤世は夢でみた、四詩の織っていた絨毯のことを考えていた。あの、空に瞬く星を表わしたような絨毯。その気持ちをいま言い当てられたような気がして、藤世は面映ゆい思いがした。

 男は頷くと、ふたたび布に目を移した。

「……うつくしい」

 そうつぶやくと、彼は藤世を残して去って行った。


 妃の衣の仕立てに入る前に、藤世は印月に呼び出された。

「そもそも、羊毛の糸は叡雨君さまにいつくしの嶺より贈られたものだ。それを、王さまが沈渓妃さまのために使うようご指示された」

「……そうだったんですか」

 夢中になっていて考える機会がなかったが、よく考えればそのことは納得できた。貴重な糸は、王妃へではなく、王への贈り物であったのが自然だ。

「王さまが――妃さまへ手ずからお渡しになる場に、そなたに同席せよとの命令が来た」

「……は?」

 藤世は目を丸くした。

「しろたえの島のわざを、妃さまに説明せよ、とのことだ」

 そうして、藤世には沈渓妃の宮に入る許可が与えられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る