いつくしの嶺(一)

 起床を促す銅鑼の音で、四詩は目を覚ました。

 闇のなかで、手探りで寝台の扉を開ける。ちいさく開けられた紙張りの窓から、薄い朝の光が差し込んでいる。白い息を吐きながら、毛皮の寝具のなかで手早く着替え、寝台を出る。机に置かれた水差しから洗面器に水を入れ、顔を洗う。刺すようなつめたさの水で、一気に頭が冴えてきて、胸にどっと絶望が押し寄せてきた。

 部屋を見渡す。絨毯、簡素な机と椅子、刺繍台、櫃と行李。寝入るときと、寸分の違いもなく片付けられて沈黙している。


 いまのはなんだ。わたしの妄念が、あんな夢を見させたのか。


 手に蘇るのは、藤世という名の少女のつめたい腕の感触。彼女の腕をつかみ、この部屋に連れてきて、寝台に入った――……

 強烈な感情に駆られて、四詩は部屋の隅の櫃に走り寄ると蓋を開け、なかを漁った。白い磁器の壺の、栓を抜く。

 窓のそばで目を凝らす。油は、壺の首いっぱいまで満ちている。使った形跡はない。

 自分の頬に触れる。がさがさした、いつもの自分の肌だ。つよくこすると痛む。引き結ぶと唇は引き攣れた。

 ――あなたはすごくすてきになったわ。

 脳裏に朗らかな声が響く。

 背筋に震えが走る。

 下着のように薄い、ゆったりした服を纏った、不思議な甘い語調で話す少女。

 つ国から来た悪霊の誘惑。

 求法者ぐほうしゃが、気の緩みから近づかれる、決してこころを許してはならない存在。

 経典や巫祝の昔語りの断片を思い出して、四詩は顔を歪めた。

 莫迦な。あんなに……――

 適切なことばを探そうとして、四詩のこころは混乱した。ふだん使うことのないことばばかりが思い浮かぶ。

 可憐な。

 天衣無縫の。

 衒いのない。

 自分や、ほかの巫祝の――質実な、格式張った、ある意味で臆病な性質とは、まったく違う。

 夢とは、自分のなかの隠された願望を示すもの。自分にないものが現れた場合は、その願望が、自分以外の者の想念を引き寄せたということだ――……

 二の巫祝――一番老いた男性である二映じえいが、ほかの巫祝に対してそう語ったことがある。

 そうであるなら、自分の想いが、「彼女」の想いを引き寄せたということになる。

 悪霊なのか。

 それとも、ただ四詩に呼応しただけの人間なのか。

 彼女の素肌の柔らかさ。温かいことば。

 どくどくと、四詩の全身で血が脈打った。

 この巨大な神殿の、一隅いちぐうに住むちっぽけな自分。

 日々雪獅子の衰えに押しつぶされそうになる、徐々に沈んでいく日輪に縋るような暮らし。

 そのなかで、藤世という少女は、ただひとつ確かな体温を持っていた。

 四詩は自分の両手をぎゅっと握り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る