第5話

20


「あ、花びらが・・・」

少年の呟きに呼応し男は窓の外を見た。

「また、降りだしてきたね。」

少年の目に僅かな憂いの表情が宿っていた。男は穏やかな声音で呟いた。

「寒くなって来たな。今夜は積もりそうだ。」


冷たい花びらは、

静かに、優しく・・・

人々の全ての罪を拭おうかとするかのように。


「でも、人間は、ダメなんだ。結局、同じ過ちを何度も何度も繰り返す。この世の中で、最も醜い生き物なんだ。」

「醜い生き物?」

「だけど花は何よりも汚れなく美しい。・・・そうでしょう?」

少年は男の眼をを見て同意を求めるように微笑んだ。


「ねぇ、」

小さな窓から雪が舞う空を仰ぐ少年。

これが同じ少年なのかと思うような崇高な眼差しだった。

「君は・・・」

「何で僕が責められなくてはならないの?あんたたちだって花を手折り、殺しているだろ?何のためらいもなくさ。だからあんたたちがあのコたちにそうするように、僕も醜い人間どもを殺した。ただ、それだけじゃないか。」

「君にとって人間とは、ただの人形?おもちゃにすぎないのか?」

「違うよ、おもちゃじゃない。」

「判らないな・・・。」

「罪、なんだよ。存在そのものが。」

「そう、罪、か。」

「僕は間違ってはいない。間違ってなんかいないさ。僕は、彼女たちのためだったらこの命を捧げても構わないさ。」

「君は神なのか?」

「違う。僕も罪深き人間さ。」


少年はそう言うと、電池が切れたようにだらりと椅子にもたれた。

沈黙を破るように、男は煙草に火をつけながら、忠実に業務を遂行する役人のような感情のない口調で云った。

「・・・それで、君のご両親が自殺をしたのは、君たちのことが原因だったと云うことなのかね?」

「自殺?」

「そう、自殺。」


少年は上目使いに男を眺め、口元を歪めて静かに笑った。

そして半ば自慢げな口調で語りだした。

「あれは自殺じゃないよ。自殺じゃない。」

「自殺ではない?」

「あの晩、母さんたちが寝静まったときにガソリンまいて火をつけたのは、この、僕だからね。」

「・・・・」

少年は遠くを見つめ、夢想するように微笑を浮かべていた。

「漆黒に塗り固められているはずの真夜中のそらは真っ赤に焼けていた。否、ただ、ただ、天頂に銀色の小さな満月が煌々と輝いていて・・・美しかった。」


パチパチと弾ける音、焦げ付いたツンとした匂い。

全てが切り離された空間。

・・・そこは不気味に彩られた静寂だった。


「そうさ、なにもかもが真っ赤な炎に呑み込まれていた。家も母も父もみぃんな、焼き尽くされて、黒い、真っ黒な炭になってしまった。もう、僕を縛り付けるものはない。何も無いんだ。家も両親も妹弟もみぃんな。僕を縛り付けるものはもう、何もないんだ。」

凍えるような闇夜を乱れ舞い狂う白い花弁。何よりも深く深く積もっていった。

「そうだよ、僕は漸く解放されたんだ。」


少年の心の闇森は深く、孤独だった。

誰が、閉ざした彼の心を救うのだろうか。

彼の心は、深く傷ついて、抉れ、爛れてしまった。

両親の愛が見えなくて、理解されない事への孤独から、

知らず知らずのうちに浸食されていった狂気。


それは、心を深く蝕んでいた。


21


赤い赤い雨が降る。

それは鈍く光る鋭い針。

重く湿った臭い風は

ねっとりと肌に纏わり付いて

いくら掻き落とそうとしても

落ちないヘドロ。

汚れきった身体、

闇に捧げよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

閻浮 和紀河 @akikawashinobu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ