ランド/チームの古参メンバー

「ちょっと待ってよっ」俺は椅子から立ち上がってロメオに言った。古参のメンツ、と言ってもワーゲンがやられちまったから俺を含めて三人しかいない。その三人だけで話があるというからディアゴスティーノの部屋に行くと、よりによってうちのチームの頭をロメオにするって話だった。

「いくらベルトーレさんからの命令だからってそれは……。」

 暗黙の了解だった。俺たちの頭はディアゴスティーノだという事は、死んだワーゲンだって腹の底では認めていた。

「これが、今のチームをまとめる最善策だ」椅子に座ったまま、ふたりのうちの誰も見ようとせずにロメオは言った。

「……そうかぁ?」

 俺は座っているディアゴスティーノを見る。

 ディアゴスティーノが言った。「オメェがベルトーレと何かやっていたことは知ってた。だが、まさかこんなことを言い出すとはな……。」

「……俺自身も驚いてるんだよ」

「オメェに務まるとでも思ってるのか? ここの頭が?」

「俺だってそう言ったさ、でもベルトーレが……」

「オメェは何だ」ディアゴスティーノが鼻で笑う。「ベルトーレの小間使いか? 言われたら何でもやるってのか?」

「奴は俺たちの親で、俺たちは奴の下部組織の人間だ、命令には逆らえんさ」

「情けねぇ男だ、完全に飼いならされちまったか。親父には心臓、娘には金玉にぎられてやがる」

「何だと……」

 ロメオが席から腰を持ち上げた。

 俺は言った。「ディアゴスティーノほどじゃないけどよぉ、ロメオ、いくらなんでもそりゃ急ってもんだぜ。俺だって混乱してるのに、チームの若い奴らが何ていうか……。」

「納得してもらうしかないだろ」

「オメェについて行くやつが何人いる事やら」

「いっとくがなディエゴ、もうチームから抜けようって奴らもいるんだぞ」

 俺はディアゴスティーノを見る。独特の瞳がぎらりと光っていた。幼なじみっても、突っ込み過ぎてるんじゃないだろうか。

「俺がこのチームをデカくするためにどれだけ心血を注いだか、オメェには分からねんだろうなぁ。オメェらがカフェで女と遊びまわってる間、俺がどんだけ方々を這いずり回ったか……」

「分かってるよ……。」

「いいや、分かっちゃいねぇ。ムショにも入った。もう一歩のところで殺されるところだった。テメェらがシャバで枕を高くし眠ってた頃、俺はほられても・・・・・刺されてもおかしくねぇ場所で、頭が行かれた殺人鬼みてぇな奴と布団を並べてたんだ。……お袋が死んだなんて夢にも思わずになぁ」

「だから……」

「オメェがこの十年ちかく、いったい何をやってきた? 多少の努力は認めるが、俺ほど体をはって知恵を絞ったか? 近くで俺を見ておきながら、よくもまぁ俺に成り代わるなんざぁ言えたもんだな?」

「お前だって、俺の近くにいて俺が何をやってきたか、ろく・・に見ちゃいないだろ?」

「十分見てきたぜ! テメェの役立たずっぷりはなぁ!」

 突然ディアゴスティーノが叫んだ。思った以上にキレてたらしい。麦色の頭髪が逆立ったかと思った。

「……お前が俺のことをそう評価してるだろうことは知ってたさ」哀愁の似合うロメオの顔に影が差すと、妙に同情したい気持ちになってくる。

「いやいや、落ち着けよふたりとも。当面はロメオがうちの頭になるってぇだけだろ? 

時期が来て、頃合いを見たらまた元通りにするんだろ?」

 俺は「な? そうだろ?」とロメオに確認する。

「楽観が過ぎるぜランド」ディアゴスティーノが言った。「こいつはベルトーレの娘のお気に入りだ。そのまま婿入りするってぇことを見越しての采配さ。こいつがストラとの仲をややこしくしねぇ限り、こいつが外れるなんてことはまずねぇ」

「いやいや、ほら、娘婿ならなおさら……じかの側近にするとか……。」

「こいつにそんな器量があると思うか?」ディアゴスティーノが挑発的に、わざとらしく鼻息を立てて笑った。

「俺をなじればお前の気が晴れるのか? だったらいくらでも言ってくれ」

 ディアゴスティーノが「この野郎」と呟いた。

「やめようぜ、ふたりとも。俺はディアゴスティーノに比べりゃ馬鹿だ、ロメオに比べたら顔も悪いし、ワーゲンに比べりゃ喧嘩も弱っちい。だが、そんな俺だからこそ、前向きにやってきたんだ。だからよぉ、その前向きな仲間の言うことに耳を傾けてくんねぇか。確かに俺たちはどん底だよ。チーム内も割れてる。だが、ロメオがベルトーレの娘と良い仲ってのは明るいニュースじゃねぇか。何らかの形で俺たちのチームに恩恵もあるさ。何より、仲間の結婚だ。祝福してやろうぜ。腹の内ではいろいろあるだろうけど、まずは祝福だ。そうだろ?」俺は前のめりになってロメオに手を差し出した。「まずは“おめでとう”だ、ロメオ」

「……ありがとう、ランド」ロメオはその手を握ってくれた。

「……ディアゴスティーノ」俺はディアゴスティーノにうながす。

「……おめでとう、ロメオ」腕と足を組んだままにディアゴスティーノは言う。

 ロメオは両肩を挙げる。

「驚いたぜ、オメェが結婚てぇのはな」犬歯をちらつかせてディアゴスティーノが笑う。

「いや、ロメオは結婚するだろぉ~、男の俺から見ても文句なしに色男だ」

 けれど、俺の言葉がディアゴスティーノには聞こえていないみたいだった。

「てっきり、オメェはマイに操を立ててるんだと思ってたがな」

 理由はよく分からないが、場の空気が凍り付いたのが分かった。何となく聞かされていた、ディアゴスティーノの姉のことだろうけれど、なぜその名前が今出てくるんだろうか。

「……何でそんなこと言うんだよ」ロメオが言った。

「……別に、ただ何となく口を突いただけだ」

「何となく……だと?」

 ディアゴスティーノは左肩をすくめて「それがどうした?」という風にジェスチャーする。しかし、それではすまなかったみたいで、ロメオは椅子から立ち上がった。

「俺が彼女のことをどう思ってたか、お前なんかに分かるもんかよ……。」

 ディアゴスティーノも立ち上がった。「俺はあいつの家族だ、お前よりも縁はずっと強いぜ」

「俺だってっ」ロメオがディアゴスティーノの襟をつかむ。「彼女が生き返りさえするなら、何だって捧げた! 自分の心臓だって止まっていいと思ってた! 彼女の人生に全部捧げるつもりだったんだ!」

「お、おいロメオ、落ち着けって」俺は二人の間に入ろうとするが、剣幕がすごい。

「俺だってそうだ」ディアゴスティーノが言う。「だがお前は過去形で話すな? 俺にとってはまだ続いてる話なんだがよ」

「……マイは死んだんだ、メルセデスもな。お前もいい加減、過去ばかり見てんなよ」

「あんな女のペットになり下がるのが、現実を見るってことか? くだらねぇ」

「テメェ!」

 ロメオが拳を振りかぶった。俺はロメオの後ろから抱き着いて体を捻る。拳は辛うじてディアゴスティーノからそれ、ロメオは体勢を崩した。喧嘩はそんなに強くないが、腰の位置を相手より低くするのが組み合った時のいろは・・・だってくらいは知っている。

「落ち着けって、ここで俺たちが争ってどうすんだよ」

 ロメオは息を切らせていた。立ったひと振りしただけなのに、かなりの体力の消費だ。激高にもほどがある。ディアゴスティーノも冷静な目をしているが、体の所々が細かく動いていた。

「……これは決定事項だ」ロメオは言った。「お前や俺がどうこう喚いてくつがえるもんじゃない。……部下たちには俺が話す」

「好きにしろい」

 そう言って、ディアゴスティーノは部屋を出ていった。

「……幼なじみのお前らふたりに何があるかは知らないが」俺は何かを言おうとしたが、うまくまとまらなかった。「……ロメオ、俺はお前らより頭が回らねぇからよく分からないけど、何か考えがあるんだよな? こっからまた俺たち、前みたいにやっていけるんだよな?」

 ロメオは大きく呼吸をして唾を飲み込んだ。「そう努力してるつもりだ。……俺はな」

 ロメオは俺を見て言った。

「大丈夫だ、安心しろ」

 言う人間が違うと、まるで違って聞こえる言葉だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る