戦いの幕引き

 それから間もなくして、ケリーの率いる役人の一団がイリアに到着した。

「……どういうことなの?」

 軍隊の衝突の後のような有様を見て、ケリーだけでなく役人たち全員が驚愕していた。

「もう少しお前さんたちの到着が早かったら、ここまでにぎやかなことにはならなかったんだが」

「私が何のために王都に引き返したと?」

「さぁ、すみれの花でも摘むためかな?」

 ケリーはクロウをにらんだ。

「悪かった。知ってるよ、今がすみれの季節じゃないことくらい」

「……私たちの到着を待てば、ここまでの殺生をする必要はなかったはずよ」

「その間に罪のない女の何人かが、侮辱されたうえ死を迎えてただろう。まさか、お前さんまでが、女の侮辱などたいしたことじゃあないなどと言うまいな」

「そういうことじゃあないわ。そのために何人死んだかを聞いてるの。私は役人よ。法の下、平等に判断する必要があるの。貴女を放っておくことはできないわ」

「忘れてないかい。私はお前さんの命の恩人なんだぜ?」

 クロウは、ホートンズがケリーを始末するつもりだった場所で待ち構え、ケリーに襲いかかった賊を切り伏せていた。賊と共にケリーに刃を向けたホートンズとその仲間も、やはりクロウに斬られていた。

「……貴女を重要参考人として話を伺わせてもらいます」

「この世に慈悲はないのか」

「この光景を前にしてそれを言うの?」

 ケリーは血に染まった大地を指さした。

「……ないだろうな。この倍の血と涙が、暗闇に紛れて消えていった。だから叫ばなければならない女たちがいたんだ。お前さんたちの耳に届くまで」

「……届いた声なら、無視はしないわ」

「なら、せめて届くところにいてくれ」

 しばらくケリーは何も言わなかった。クロウの目の前にいながら、目を反らしていた。やがて部下に指示を請われたので、ケリーはその部下にクロウを荷馬車に乗せるよう命じた。

「……ケリー」馬車に乗り込んだクロウが言った。「言い過ぎた。命のやり取りの後で昂ってたんだろう。後悔する前に謝っておくよ。お前さんは彼女たちの最後の希望だった。それだけは確かだ」

「いいえ、貴女の言うように遅すぎたわ。こうならないために、私たちはいるべきなのに……。」

「気に病むことはない。お前さんは私が知る中で、五本の指に入る良い役人だよ」

「どうせ五番目って意味でしょ?」ケリーは自嘲気味に言った。

「とんでもない、残り四人はこれから決めるんだ」

 それにケリーは力なく笑ってこたえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る