第8話 かつての想い人

 城の一画にある、オレステスの部屋。

 父親へ報告にいったアンドロマケと別れた俺は、そんな場所に招かれていた。


「生前は、本当に申し訳ありませんでした。なにしろ当時、僕は気が狂っていたもので……」


「ああ、それは俺も知ってるよ。だから別に謝らんでも――」


「いえいえ、そういうわけにはいきません。僕は貴方とアンドロマケ様の婚姻の場に、武装した状態で押し入ったのです。これは紛れもない罪では御座いませんか」


「いや、まあ……」


 俺の視点で言うならば、彼の行動は蛮行以外の何でもない。

 だから俺が怒るのは当然なんだが――逆に、オレステスからの謝罪は変な気分になる。


「……なあ、頭上げてくれよ。お前はお前の信じるところをやったんだろ? 狂ってたとはいえ、さ」


「し、しかし――」


「だったらそれでいいじゃねえか。仲直りしなきゃいけない関係でもないだろ? 俺はお前から恨みを買って、無様にも殺された。それでいいさ」


「……分かりました。話さなければならないこともありますし、この件はお預けにしましょう」


「ああ」


 つまり、俺の言い分には納得してないらしい。

 まあそれもいいだろう。もともと、オレステスとは親しい間柄でもなかったんだ。次の瞬間に殺し合いへ発展したところで、俺は直ぐに応じられる。


「……」


「――」


 会話が途切れて、部屋は無言の空気で満たされた。

 俺は足を組んだまま、本命の登場を待ち続ける。俺がこの手で殺したアンドロマケの義父、ブリアモス王の登場を。


「――ん?」


 何気なく部屋を見回してみると、一冊の本に目が留まった。

 それなりの厚さがある、上下巻らしきタイトルの本。

 イリアス、と書いてある。


「はあ!?」


 驚くしかなかった。

 テーブルを挟んだ向かい側に座るオレステスは、俺の唐突な反応に目を見開いている。


「ど、どうかなさいましたか? 僕に対して残っている恨みがあるなら、なんなりと――」


「違う違う。……あの本は何だ?」


「ああ、イリアスですか?」


 そう、その古典。

 オレステスは席を立ち、上下巻をこちらへと持ってくる。……間違いない。休日に東京の本屋を見て回った際、見つけた表紙と同一の物だ。

 中を確認してみると、これまた同じ。一人の老神官が、自身の身に降りかかった不幸を嘆くシーンから始まっている。


「……どういうことだ?」


「僕が持ち込みました。ちょっと気になってたもんで」


「だ、駄目だろ!? こっちの文明圏に存在しないモン持ち込んでどうすんだよ!」


「いやあ、すみません」


 反省する様子はゼロだった。

 俺は気分で、そのままページをめくっていく。

 これまで読んだことはないが、イリアスのストーリーはほとんど知っている。何せ、俺は当事者に近い。まあ本の中に俺の名前が出るわけじゃないんだが。

 代わりに俺の父・アキレウスはこの本の主人公だった。


「地球の方でも有名ですよね、イリアス。なんでも、世界三大叙事詩に数えられるとか」


「らしいな。オヤジがやけに喜んでたよ」


「ネオプトレモス様の父・アキレウス様はイリアスの主人公ですからね。まあその結末については、イリアスに記されていないわけですが」


「ああ、そこはなんかホッとしてたよ。中途半端で良かった、って」


 オヤジのアキレウスは、イリアスの中で繰り広げられた戦争で命を落とす。

 トロイア戦争――俺が、終わりの引き金を引いた大戦だ。

 しかしオレステスが言ったように、イリアスにそのシーンは記されていない。トロイア戦争の終結について、イリアスの中では語られていないのだ。


「当事者としては残念ですか? トロイア戦争の終わりが記されていなくて」


「まあ残念、つっちゃあ残念かね。他のギリシャ神話の本には、戦争を終わらせた一人として俺の名前が出るけどさ」


「亡きお父上の後釜として、呼び出されたんだよね?」


「おう。まあ母上には反対されたんだけどな。だからヘル――」


「そこから先は後にしましょう」


 オレステスは、突然話しを遮ってきた。

 俺は無理を通す気もなく、要求に従って言葉を飲む。いま口にしようとした名前は、俺達が衝突する原因になった女性のことだ。後悔で一杯のオレステスには、まだ直視できる名前ではないらしい。

 なので話題は、イリアスの方へと戻ることになる。


「せっかくだから、最後まで書いてくれりゃあ良かったんだけどな。主人公、俺に交代してさ」


「イリアスはトロイアの将である、ヘクトル様の葬儀で終わりますからね。アンドロマケ様の、最初の夫である方の」


「……」


 今度は、俺がマズイ空気を発し始める。

 イリアス周りの話は止すべきだな、と俺はこっそり心に誓うのだった。


「――なあオレステス、一つ聞きたい」


「この世界にヘクトル様が転生しているかどうか、ですか?」


「ああ」


 もし生前の関係を引き継いでいるのなら、俺も無視することは出来ない。

 アンドロマケのヘクトルに対する愛は本物だった。――亡き夫への誓いを守るため、自決しようとするほどに。


「……あの方は、いますよ。アンドロマケ様の婚約者として」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る