第1215話:ヴィズ・アルデポ~点のような記憶~

「遅刻だぞ」

 そう声をかけてきたのは昔馴染みのフゥイ。

「え、」

 遅刻と言われてハッとする。

 ここは研究院の正門だ、急がなくては遅刻してしまう。

「待っててくれたのか?」

 わざわざ正門で声をかけてきたということはそういうことなんだろうか、いつまでたっても来ない僕のことを心配してここまで出てきて待っていてくれたのかもしれない。

「いいや、俺もちょうど今来たところさ、そこでぼーっとしてるお前を追い抜いてな」

「そうだったか」

「ほら、いつまでぼーっとしてるんだよ、そろそろ行かないと本当に遅刻するぞ」

「ああ、そうだな」

 自分一人で先に行ってもいいのに、わざわざ声をかけてくれるなんて、いい奴だな、俺をかばって死ぬぐらいだもんな、あれ、あいつは死んだのに、じゃあ、ここは……?

 何かに気づいたとたん、周りの風景は光の粒子になって解けていく。

「どうした、ぼーっとして」

「え、」

 研究室だ。

 なんだったっけ、何かを思い出しそうになって、あれ?

「話聞いてたか?」

「いや、なんだっけ……」

「今度の旅行、どこへ行こうかって話。俺はリョクゴがいいと思うんだけど、お前はどっか希望あるか?」

「リョクゴか、いいんじゃないか」

 あそこは景色もきれいだし、研究の息抜きをするにはもってこいの場所だと思う。

「前に行った時はさ、確か」

「前に行った時?」

「あ、いや初めて行くよな? 俺、何言ってるんだろう」


 解ける


「いやぁ、話に聞くようにいい場所だな」

 リョクゴ、手付かずの自然が多く残り、人工物は駅から宿へ至る道程度の場所。

 宿の周囲の山は自由に散策を許可されているが、整備されていない自然だ、何が起きても自己責任という土地だが、その代わり誰も知らない景色が見られる。

「そういえば俺が死んだのはこんな日だったな」

「え、」

 ああ、やっぱり、フゥイは死んでいたんだった。

 研究の息抜きで来た、リョクゴで景色のいい場所を探してる時に崖で足を滑らせた俺を引き上げて、代わりに自分が谷底へ。


 景色が解ける


 点描のようになった正門研究室リョクゴの森がごちゃごちゃと渦巻く中、フゥイと二人対面する。

「お前、あの後何度もここに来たんだな」

「うん、どうしても気になって」

「まぁ、お前らしいと言えばお前らしい、さっさと忘れればいいものをこんな夢まで見て」

「たまにだよ」

「お前の言うたまには結構な頻度だからなぁ。ともあれ、さっさと起きろ、遅刻だぞ」

「え、」

 点に解けていた景色は弾け、目を開けて見えたのは見慣れた天井と、見慣れたフゥイの顔。

「いつまで悪夢でうなされてんだ、前の世界のことをいつまでもまったく、飯はできてる、さっさと着替えて出かける用意をしろ」

「あ、ああ……。もしかして、寝言聞いてたか?」

「そりゃああんなはっきりとした寝言、俺は無視できないね。あと、その寝言たまに言ってるぜ、たまにな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る