第495話:ダファー~先見の魔~

 いきなりだが、私には未来が見える。

 正確には今の先が見えるだが、まぁどちらでもよい。

 今僕が見ているのはいかにも幸薄そうな少年、常夜になった世界でうなだれてベンチに座っている。

 一応今見た未来を先に明かしておくと彼はこの後自殺する。

 過去は見えないからなぜそんなことになってしまうのかはわからないけど、きっと日光不足だ。

 日光が不足すると鬱になる人種もいるからね。

 とまぁ、このまま放っておけば彼の未来はそこで途切れる。

 しかし私もね、見てしまったものを放っておくほど人に無関心ではないんだ。


「やあ少年、うなだれてどうしたんだい?これから自殺でもしようじゃないかって顔をしているよ」

「え、」

 彼は冗談めかした自殺というワードを当てられ、自殺なんてしないと考えてくれたようだ、とりあえずこの後すぐに自殺するということはなくなったが、暫くした後自殺するという未来に変わった。

 うん、このまま引っ張ってみよう。

「闇の世界になって気分が落ち込んでいるのかい?心配ないよ、太陽は近日中に光を取り戻すからね」

「べつにそういうわけじゃないんですけど、そうなんですか?」

「ああそうだとも、私にはわかるんだ。そうだな、光が戻るのはだいたい……あと3日後ってところだね」

 未来を見て言っているのだから間違いはない、とりあえず少年の自殺をあと3日、できれば6日程先延ばしにできればまぁ彼は助かるだろう。


 その後もいろいろとあの手この手で照明屋で強い光に当てたり見世物小屋でわらかしてみたりとして彼が自殺するという未来は回避され、頃合いを見て私と少年はわかれた。

 最初に見たときと違って笑顔だ、うん。

 さてさて、満足したし常に暗いがいつも寝る時間だし、帰ろうか。

 まぁ、自殺する未来は消えたけど彼の未来はあんまり明るくはならなかった。

 生まれつきとても運の悪い少年なんだろう、きっと今日私に出会ってしまったことすらも運が悪かった。

 まぁそんなことはどうでもよい、単に私の目の届くところで自殺とかいう面白みがないことをされたくなかっただけなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る