第418話:カンデ・ボウロ~海からくる脅威~

「ああ、今日は海には近づかない方がいい」

「なぜ?」

 海へ行こうと歩いていたら、地元に住んでいる人らしい青年に止められた。

「今日はな、海からバケモンが上がってくるんよ。まぁー魔物ハンターにも依頼かけてるんだが、年一でしか上がってこないから討伐する機会があんまりなくてなぁ。つーわけだ、今日がその討伐の日ってわけでな。残念だがまた出直してきてくれ、まぁ見物していってもいいけどな」

 うーん、海で泳ごうと思ってたけど、できないのならそれもいいかもしれない。

「いい場所あります?」

「そうだなぁ、ここらへんじゃないか」

 携帯端末デバイスを使って地図をみせてくる。

「この辺に上陸してくるはずだから、ここの高台とかよく見えていいと思うぞ」

「ふむふむ、なるほどなるほど?」

「上陸予想時間はだいたい昼前、弁当を買っていくといいだろう。うちでな」

 あ、やられた。

 別に食券だから損はするわけじゃないけどなんとなくやり手だなって思う。


 青年のやっている店で軽く弁当を買って、教えてもらった高台へやってきた。

 たぶん同じようにしてやってきた人たちが、僕が持っているものと同じ包み紙を抱えてやってくる時を待っていた。

 時計を見ている人、携帯端末を操作して何かしている人、何もせずぼーっとしている人、武器を整備している人といろいろといる。

 海岸の方にもちらほらと魔物ハンターらしい人があつまってきている。

 だんだん、魔物ハンターたちの様子が変わってきた、そろそろ来るだろうか。

 周りの観客たちもなんとなく察しているのか、手遊びをやめ海岸の方へ注目している。

 皆に注目される中、海が盛り上がり始めた。

 ザザザザザ――と大きな水音を立てて、とても巨大なセイウチが海から現れた。遠目に見たら少し可愛い。

 そんなセイウチとハンターの戦いを高台からうまいこと買わされたあまりおいしくない弁当を食べながら見ていたのだが、激しい攻撃に対してセイウチは倒れることなく、海へ帰っていった。

 見ていると魔物ハンターは解散してしまった。

 たぶん、来年も同じようなことがあるんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る