第6話

 彼女は遠慮がちにお弁当へと口をつけた。どういう訳か、まず付け合せの人参を茹でたものから食べる。次にこれまた付け合せの玉ねぎを。

 人の食べる順番にとやかく言うつもりはないが、なんだか不思議な気分だ。人参や玉ねぎなんかは、普通、口直しのために食べるものだと思っていた。

「おいしい?」

 彼女は私を横目に見て、ニコリと笑いながら「はい」と言う。そして再び人参を箸でつまみ、口へと運んでいた。

 ……いつになったらお肉を食べるのだろうな。冷めてしまうだろうに。

 人が食べる所をまじまじと眺めるなんて、そうある事では無いからか、なんだかヤキモキしてしまった。


「私は岩本彩子。よろしくね」

 私はとりあえず自己紹介をした。彼女を警戒させないよう出来るだけ明るく、元気に。

 すると彼女はハッとした表情を作り、お弁当の上に箸を置いて、私のほうに向き直る。

「ご……ごめんなさい、申し遅れました、私、安奈って言います」

「アンナちゃんって言うんだ。可愛い名前だね。苗字は?」

 私がなんの気なしにそう聞くと、安奈ちゃんは途端に私から目をそらし、何やら考えこんでしまっている。

 苗字を名乗る事が、そんなに躊躇われる事だろうか。

「えっと……」

「別にフルネーム知った所で、住所調べあげてお弁当代請求しに行かないって」

 私は冗談めかしてそう言ってみるが、それでも安奈ちゃんの表情は晴れる事はなく、口を再びへの字に曲げ、気まずそうにゴニョゴニョとしている。

 何か言えない事情があるのだろうか。もしかしてドガイトとか言う珍しい名字を持つ市長の娘だとか?

 それだと、父親の名誉のために名乗れないのも分かる。

「まぁ、言いにくいなら無理には聞かないよ。ごめんね」

「そうじゃなくって……その」

 安奈ちゃんはチラッと私を見て「無いんです」と、言った。

苗字が、無い? 無いとは、どういう意味?

 無い訳が無いだろう。百数十年前じゃあるまいし。

「またまたぁ」

 私は笑顔で安奈ちゃんの顔を見るが、安奈ちゃんは「はは」と、苦笑いを浮かべていた。

 ……どうやら、嘘を言ってるでも無さそうだ。なんなのだ、この娘は。

 とてもとても、興味を掻き立てられる。私は凄く、ワクワクしていた。

「苗字無いっていうのは、あれかな、もしかして忘れちゃってるとか?」

「え……? あ、はい、そうです」

 おぉ。これはもしかして。

「もしかして安奈ちゃんってさ、いわゆる記憶喪失ってやつ?」

 きっと私の顔は満面の笑みなのだろうな。頬の筋肉が上に上がっているのが分かる。

 不幸な境遇の娘を前にして、良くもまぁここまでデリカシーの無い事が言えるもんだ。自分の軽はずみな性格がこういう所にも出ている。

「いえ、記憶は全然、ありますけど」

「あるんかぁい!」

 私はつい、突っ込んでしまう。あまつさえ右手で安奈ちゃんの肩をピシっと叩きながら。

 ……なんだろうな、なんで私、こんなに調子に乗っているのだろう。ついさっきまで、彼氏の事であんなに悩んでいたというのに。

 なんだか凄く、楽しい。

「す……すみません、記憶、無かったほうが良かったですか?」

「あはははは。ううん、いいのいいの。でも、苗字が無いって?」

「あの、ずっと昔はあったんですけどね、ずっと昔過ぎて忘れてしまいました」

 安奈ちゃんは今度は口籠ることなく、すんなりと話してくれた。少し照れ笑いを浮かべて、再び箸を持つ。

 少しずつ、心を開いてくれてきたのだろうか。

「忘れるように、言い聞かされてまして。言い聞かされているうちに、本当に忘れてしまったんです。不思議ですよね」

「言い聞かされた?」

 安奈はようやく、箸でお肉をつまむ。少しだけ見つめ、ゆっくりと口へと運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る