第13話 英雄との対話

 夜中に目が覚める。

 原因は分かっている。


 ――――心臓が熱い。体を流れる血潮が暴れ狂っている。



 これは、寝れそうにないな……。


 なんだろうな、これ。身体そのものが作り変えられている気分だ。

 いや、それもあながち間違っていないのか。

 これは確実に、ゾンビを殺した影響だろう。

 この現象、ヒーローにはなさそうだったが……ヒーローとは別の力だからか?


 分からない。

 今言える事は一つだけだ。

 たぶん、明日になれば俺の力が目覚める。……こういう言い方はあれだ、が実際に、心臓から流れる血を伝って全身を別のモノに変えているのだろう。

 

 しかし、この全身が燃えるような熱をどうしたものか…………。

 

 寝れなさそうだし、表に行こう。少し風に当たって、身体を落ち着かせるか。






 二階の出口から外に出ると、そこには先客がいた。


「何してんだ、ヒーロー」

「―――安藤くんか。別に、何もしてないよ」

「そんだけ暗い顔してんのにか?」

 学校の屋上にいたら、自殺志願者にしかみえねぇぞ。


「少し……考えていたんだ」

「どうせ、今日死んだ奴らの事だろ」

「……そうだよ。もし、もし世界が変わらなければ、死ぬ事はなかったんじゃないかって。そう思えて」

「馬鹿じゃねぇの? もしはねぇよ。変わっちまったもんを元に戻すなんて無理だ。なにより、今回死んだ奴らは馬鹿だっただけだ」

 なにせ突っ込んでの自爆だ、危うくこっちも巻き込まれそうになった。


「そうかな……」

「いいかヒーロー覚えとけ、お前はリーダーの1人だ。誰にもお前の辛さを見せるな。お前が辛そうにしているだけで、お前を慕う連中は暴走する」

「……暴走?」

 不思議そうに首を傾げる辺り、本当に理解してなさそうだ。


「そうだ。お前1人の感情は、派閥そのものを動かしちまう。厄介な事に、一度動き出したら止める事もできねぇ」

 圧倒的なカリスマをもつが故に、ヒーロー以外の言う事を聞かないのだ。蛇が間接的に抑えているだけで、ヒーローの派閥が暴走しそうになっていた事が数度あった。


「知らなかった……」

「そりゃあ、誰もお前に言ってないからな」

「なんで」

「決まってるだろ。お前の為に動いていたからだよ、その名目で俺を追い出そうとしたり、蛇の派閥と言いあったりしてんのは、まだマシだ。――流石に、寝ている時に襲撃してきたのはちぃーっと懲らしめてやったがなぁ」

 俺の言葉に愕然としている。空いた口が開きっぱなしだ。どうやら、今聞いた話がよほど衝撃的だったらしい。……ヒーロー派閥は一部の狂信者どもがやべぇんだけどな。他の奴らはうざい程度だ。




「落ち着いたか?」

 しばらく放置して、ヒーローが落ち着くのを待った後、話しかけた。


「あ、あぁ。うん、だいぶ落ち着いたかな」

「そうかい。んで、お前さんは何がしたいんだ?」

「何って、何をだい?」

「これからの事さ。これは俺の予想だけどな、数日中にやばい事が起きるぜ?」

 精神が限界を迎えた生徒達の暴走か、はたまたゾンビの襲撃か、それともドラゴンが襲ってくるか。

 たぶん、数日中にはくるだろうと踏んでいる。


「……それは、確信があるのかい?」

「あるぜ。ま、それが何かは教えねぇけどな」

 俺は、俺が生き残る最善策を取る。他者など気にしないし、助けてやるつもりもない。


「そうか……君が言うと、嘘には思えないな」

「本当の事だからな。さて、今の話を聞いてお前には二つの道が出来た」

「道?」

「そう道だ。一つ何かが起きるまでひたすらゾンビと戦いその身を強くする事。二つ仲間を鍛え上げ生き残れる確率を上げる事。平行する事も出来るだろうが、誰も死なせたくないなら、お前が出張るしかない」

「それは……僕が1人で生き残るか周りと一緒に生き残るか。って事なのかい?」

「んにゃ、ただの助言さ。ぶっちゃけこれ以外にも道はいくらでもあるだろうし。ただ、もっとも簡単な道を二つ提示したにすぎない」

 実際、もっと良い方法があるかもしれないし。逆に、すべてを捨てて生きるって道もある。

 俺が言ったのはあくまでも助言でしかないのだから。決めて行動に移すのはヒーローだ。


「………なんで、僕に助言を?」

「なに、ただの暇潰しだ。俺の言葉に迷うお前達の姿は、実に滑稽でな見てると楽しくしかたねぇ」

 迷い決断し、前に進んでいく。

 人の熱という物を俺はもっていない。だからこそ、熱く滾る意思をもった者達に助言を与えてしまうだけだ。

 

「最低だな」

 笑いながら俺を最低と言うヒーロー。


「知ってる」

「あははっ、はぁ。君と話してたら、なんだか馬鹿らしくなってきたよ」

「そうかね?」

「あぁ。君は不思議な男だ。平和な世界じゃただの不良だったのに――ここじゃ頼りになる男だ」

 それはない。むしろお前の方が頼りになると思うぞ? 実力的にも立場的にも。


「君は、争いの中でこそ輝くのだろうね」

「なんだその評価? 俺は俺より強い相手と出来るだけ戦いたくないぞ? そんな奴に武将としての資質はないだろ」

 ゲームでもそうだが、雑魚を狩っている方が楽に強くなれる。態々強敵と戦う意味がない。


「自己評価の低い男だなぁ。まぁ近々混乱が起こると言うなら、そこで君の真価が分かるよ」

「失望するだけだぜ? 俺は雑魚としか戦わない主義なんでね」

「あぁ期待しているよ。君なら、この狂った世界でも生き残れそうだ」

 そう言いながら、体育館へと戻っていく。

 その後姿を見つめ、ぽつりと零した。


「どんな絶望が俺達を襲うのかねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る