第22話 ベータ版のリリース
【前回までのあらすじ】
グラフィッカ陣の大躍進で、画像関係については、もはや全く問題なく順調に進んでいた。訪れた平和の風を感じつつ、開発は進む……と思ったらプロジェクトデータが全部消えたっぽい。
【プロジェクトデータが消えた?】
ある時、突然に事は起こりました。自分達はDropBoxでデータを共有しているワケですが、そこにあるべきプロジェクトのフォルダが存在しないのです。まさに「丸ごと」影も形も見当たりません。一体、何が起こったのでしょうか!? 自分は驚いて、すぐに開発チャットを覗きました。ですが、特に誰の発言もありません。まだ誰も気付いていない様子です。
丹下「プロジェクトが丸ごと消えちゃったぞ!」
ただそう言うしかない自分。すると丁度、オンラインだったあすかさんが反応しました。
あすか「間違えて移動しちゃったから戻すね」
いつかこの人に殺される予感がする(^ε^ )
【データ管理の重要性】
さて、大袈裟に前フリしたワリには別になんら問題ないという事でして。あの、すんません。ふざけてるワケではなくて……。実は開発上で、非常に重要な話でもあるのです。上記の様な事は、実際に起こり得ます。実際に、当サークルでは何度かありました。
それはヒューマンエラー、
つまり間抜けなだけ(゚ε゚ )
そう思うかもしれませんが、だとしても可能性がある以上は、考えておいて損はないと思うのです。
使っている方ならご存知かと思いますが、DropBoxには「世代管理」の機能があります。簡単に言えば「前の状況に戻せる」という事で、例えば……。
・間違えてデータを消したけど復活させたい
・更新したデータを数世代前まで戻したい
そういった事も可能です。ゆえに普段は、バックアップが必要ない感覚になったりします。が、それは孔明の罠なのです。
こうして複数人で自由にデータを扱っている場合は「どの世代に戻せばいいのかわからない」という状況になる場合もあります。確実に遡っていけば大丈夫なのでしょうけれども、そうなると、その作業自体が非常に面倒だったりもするのです。複数のデータを戻す場合などは、特に気を遣います。これはハゲそうになります。すでにハゲですが。
更に言えば、DropBoxのサービス自体が不調という時もありました。最近は滅多にないのですが、以前は「同期が異常に遅い」とか「同期自体が動かない」という事もあったのです。何事も過信してはいけない、という事ですね。(月並みな意見)
そんなワケで、データのバックアップはやはり必要です。データをロストしない為には、誰かが管理をしなければなりません。「ゆるいゲーム開発部」の場合であれば、自分が定期的に全データをバックアップしています。とても重要度の高い作業と位置づけているのです。
でも時々忘れます(゚ε゚ )
【ベータ版のリリース】
そしてついに「
え、突然じゃね?
どゆこと!?(゚ε゚;
そう思われるかもしれません。ですが、開発ルールを変えて「ゆるいゲーム開発部」となって以降は、大きなトラブルもなく開発が進んだのです。実はそれ以前に、体験版やアルファ版もヒッソリとリリース済みでしたが、そのあたりは大したドラマも無かったのでスルーという事で……。
※ちなみに当時は「
サークルとしては「反夏学園物語(ベータ版)」で、3度のリリースを経験した事になります。リリースを重ねるたびに、格段にクオリティが高くなるのを実感しました。ただし、
「元」が大した事ないという現実(^ε^ )
ゆえにクオリティが格段に上がったところで、大した事のない作品です。ですが「完成する事」そして「リリースを経験する事」には、非常に大きな意味がありました。特に、組織開発に初参加の人にとっては、それが自信とモチベーションに繋がっている様子です。
ふりーむ!様では、何やらコンテストを実施している様子だったのですが、当時の自分達は蚊帳の外でした。当然ですが、いきなりポッとゲームを提出したからといって、何か賞が貰えるワケもありません。ですが、お祭り的に参加するだけで十分に満足でした。
さて、気になるダウンロード数ですが、1000をちょっと越える結果となりました。1000という数値はひとつの目標でもあったので、まずはクリア出来た事になります。突然に現れたサークルの作品としては、それで十分だと思いました。
詐欺師にならずに済んだ……のかな?(゚ε゚;
これで少しだけ、自分の肩の荷がおりた気がしました。ですが、ここがゴールではありません。最終版に向けて、まだ開発は続くのです。
【ボイスを求めて】
ところで「ベータ版」と銘打っているのはナゼでしょうか? その理由は「次で完成版にしよう」という予定だった為です。最初から完成版だけリリースすればいいのですが、そうもいかない理由がありました。それは、主に下の2点です。
・よりクオリティを上げたい
・一部のルートについて、シナリオが間に合わなかった
クオリティを一気に上げるのは、なかなかに難しいのです。当時はまだ、不慣れな部分もありましたので……。そこで、リリースを重ねつつ地道に良くする方式をとりました。当時はそれしか手段がなかった、という事ですね。まだ一部のルートについてはシナリオが未完の状態だった事もあり、正式版とする事が出来ませんでした。そこは今後、Fixさせる必要があります。
なのですが。冷静に考えると、それだけの話ではない事に気付きました。正式版をリリースするとして、その問題点とは……?
卍束「それってルートが増えるわけじゃないし微妙じゃないっすかね?」
あすか「そうかも。また同じルートをプレイするだけじゃね~」
つまり、最終版を作ったとしても「目玉」が何もないのです。未完のルートを完結させれば、作っている側の人間から見れば大きな変化です。ですが、既にベータ版をプレイした人から見れば、
完成版? 別に何も変わってなさげじゃん?
つまり「特に変化がない」と判断されてしまうのは目に見えています。実際にプレイしてもらうに至らないのではないか?という懸念です。
丹下「そしたら、あのルートを復活させる? 頑張って実装を……」
くみろい「それはやめとこう」
実はこの時点に至るまでに、くみろいさんのキャラをヒロインにしたルートがありました。でもナゼか、そのルートにシナリオ担当がついても、その度にバックレてしまい……その様子を見てきた彼の心は硬く閉ざされ、凍てついてしまったのです。
という事ではなくて、単純に「なんかメンドクサイ」との事でした。ともかく、グラフィッカが望まないならばルート追加の件は無しです。そもそもシナリオ担当が不足しているので、いずれにせよ難しい状況なのです。
卍束「ボイスの実装とかは……?」
あすか「おお! いいね~やろうよ!」
やらねえよ(^ε^ )
ボイスにはお金がかかります。それは当時のサークルとしてはルール違反でした。そもそもフリーゲームでフルボイスなど、見た事がありません。悪ノリしている場合ではないのです、ここは現実的な案で固めるべきでしょう。
卍束「いや、普通にあるっすよ?」
え……?(゚ε゚ )
時代は変わりました。自分はフリーゲームを一切プレイしないので、そんな事とは全く知らなかったのです。
ちったぁ勉強しろよ(゚ε゚;
と言われると返す言葉もないですが……。そんな流れがあって「ならばやってみよう」という事になりました。
あすか「オラ、どのキャラを演じようかなぁ」
丹下「マジで!? 声優経験あるんだ!?」
あすか「いや、ないよ?」
校庭に生えてる木のCVを頼む。
セリフはないけどな(^ε^ )
こうして「丹下学園物語」最終版を完成させる為に、ボイスコさんを探す事になるのです。ですが、それは茨の道でした。
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