「概念」なんて、どうでもいい!


 ドンガスとイケメン勇者とに指示を出し終わった私は、単身、魔王の前に躍り出た。


 こんなの、王のやることじゃないよね、ほんと。


 でも、しょうがない! 勝って、国を守るのが優先な。


「おい! 魔王!」

 そう、叫ぶ。我が国の言語が魔王に通じるかどうかは、謎だ。


「……誰ですか?」と、我が国の言語ではなく、で、たどたどしく尋ねてくる魔王。


 話通じるの? 片言だけど! どこで同盟国語を覚えたかも謎だけど!


「私は、この国の、王である!」

 私も魔王に合わせて、同盟国語でそう返答する。魔王に対しては同盟国語な。覚えたぞ。


「王?」

 魔王の興味は引けたようだ。こちらに向かって、少しずつ近づいてきている。前線の兵士達は、合図で左右に散開の上、後退させた。ざっざかざっざか!


 よし。私は、近くの近衛兵から借りたはがねの剣を2本、両手に1本ずつ持って、左右に大きく広げ、前に出た。そこから、じりじりと少しずつ前進しながら、魔王をにらみつける。自分の体を大きく見せるのは、戦いにおいては、大事ですよ。


「さあ来い! 魔王! 私が、この剣で、お前を、倒してやる!」


 あ、「これらの剣」と表現するべきだったな。複数形だから。今から言い直すのも恥ずかしいから、いいや、スルーで。

 魔王の目に、嘲笑の色が浮かんだような気がした。ゆっくりと、こちらに向かってくる。


 私は、おおおおお! と気合いの声を上げながら、魔王に向かってダッシュした。どどどどど!


 魔王の氷ブレスの間合いに入る直前、私は足を止め、反転。脱兎の如く逃げだす。


 うおおお怖えええ! 近衛兵! 勇者一行! ! 助けてー!


「逃げる?」とでも言いたそうな雰囲気で、私を後ろから追いかけてくる魔王の気配。やばいってこれ! 私、走るの遅いんだって! すぐ捕まるって!


 後ろの魔王は、今度は火を吹いたらしい。あっちー! あっちー! おしり燃える! かちかち王になる! これ、モーゼスの炎の魔法でもだめじゃん多分! 火で火は倒せねーよ!


 火事場の王力を発揮して逃げる私。魔王は、火をボワボワ吹きながら私に迫ってくる。


 至近距離まで魔王が来てる! やばい絶対絶命! その時。


「オーリャー!」


 ゴイ───ン!


「ごがあああああ!」


 魔王の絶叫がこだました。同盟国語で。




 上手くいった!?

 走り慣れずに、つんのめって転んだ私が、そのまま首だけ後ろを振り向くと、のたうち回っている魔王が見えた。魔王の後頭部には、鈍器が突き刺さっている。


 上手くいった!!


 玉座に座ってばかりで運動不足の私が、魔王に勝てる訳ねーじゃん。はなから陽動だっつーの。自陣におびき寄せたところを、後ろから攻撃な。王道には反するかもだけど。


 はがねの剣じゃ魔王に効かないことは、既に判明している。

 炎の剣も、作っている時間がない。というか、魔王も炎系っぽいことが、さっきわかった。


 では、なら?


 城でモーゼス老から、説明をちゃんと聞いていたぞ? 3Dプリンターだと。


 そして、森田から、ついさっき学んだことがある。それは、本来は武器である盾をとして、本来は防具である剣をとして、それぞれ用いても良いということ。つまり、用途は自在なのだ。状況に応じて。


 ならば、はがねよりも固い、3Dプリンターを、として用いても、問題ないだろう?


 モーゼスは力自慢! イケメン勇者も、なぜかやたら大きな盾と剣を使っていた。そんな2人なら、3Dプリンターも、持てるんじゃないか? そう踏んだ訳だ。そして、大正解!


 しかもこの3Dプリンター、ですよ? 「箱状」が肝。ラッキーなことに、箱の「角部」が、魔王のドタマにぶっ刺さっている。


 ミスリルの直角の角部がザックリ!!


 90度の威力を、どうぞご覧ください!


 ぶっ倒れた魔王の体はピクピク状態。かすれた片言の同盟国語で、魔王は、こう聞いてきた。

「こ、これは剣ですか?」と。


 私は、胸を張って答え──


「いいえ! 3Dプリンターです!」

 一瞬早く同盟国語でそう答えたのは、私ではなく、イケメン勇者だった。


 何だよ? ここ、カタルシス味わうとこじゃねーの? 王のオイシイとこ、横取りかよ?


 いや、横取りじゃないな。現に魔王のドタマにプリンターぶっ刺したの、イケメン勇者達だからな。私はアシストに過ぎない。しかし、いつの間に3Dプリンターの同盟国語訳を考えていたんだ? このイケメン勇者は。あと、剣と3Dプリンターを見間違えちゃだめよ? 魔王さん。


「3Dプリンター……」

 そう同盟国語で言い残して、魔王はがっくりと頭を地面に落とし、動かなくなった。伝説の3Dプリンターも、地面に落ち、動かなくなった。



 いよっっしゃああああおらあああ!!


 私も含めた、王国兵達の雄叫びが、大気を震わせる!


 とはいえ、遠くにいる兵士は、何の雄叫びなのか、わからないだろうな。

「とりあえず良いことが起こったらしい」という雰囲気は、みんなに伝わっている模様。空気を読んで、数テンポ遅れで雄叫びを上げる、遠くの兵士達。雄叫びのウェーブだな。って、あ!


「魔王は討ち取った! 残る敵を一掃せよ! 最後まで気を抜くなよ!」


 そうそう。これ言っとかないとね。正当な指揮権は、本陣にいる団長に渡してあるけど、現場判断ってことで。魔王は本陣で倒れているんじゃない。この場で倒れているんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る