五章 そして彼女は行動を起こす

第21走 千隼とお母さん

 ある時、母が赤ん坊を連れてきた。


 女手ひとりで私を育てていた母は、祖父母の家に私を預けて仕事へ出ていた。当時三歳だった私は、母が仕事を終えて帰ってくる夜七時には、何があろうと玄関で母を待っていたことを憶えている。

 その日も、私は同じように玄関マットの上に正座していた。三つ指ついて「おつかれなしゃい」とお辞儀をする。そうすると母は「いやそれ誰に教わったの!?」とツッコミを入れてくれる。それが嬉しくて、何度もそれを繰り返していた。


 だが、その日は違った。

 鍵を開けても、母はすぐには入ってこなかった。何か大きな荷物を抱えており、上手くドアを開けられないようだった。

 私は心配になって、サンダルを履いて外に出た。


「あ。ごめんね、ちょっと遅くなっちゃって」


 私は、返事をしなかった。

 できなかったのだ。

 謝る母のすぐ横には、ベビーカーが二つ。

 その中には、赤ん坊が二人。

 私は赤ん坊に目を奪われていた。

 一人は少しクセのある髪を。もう一人は、サラリとした髪をしている。二人とも女の子だった。ぐっすりと眠っており、大福のように柔らかそうな頬には、少しだけ朱色が混じっている。どうやらクセっ毛の子の方が先に産まれたらしく、もう随分と大きい。ベビーカーに乗せられてはいるが、恐らくもう歩けるだろう。

 母がしゃがみ込んで、赤ん坊を見つめる私に問いかける。


「珍しい?」

 私は首を横に振った。


「じゃあ、可愛い?」

 私は首を縦に振った。


 母は、嬉しそうに笑った――が、すぐに真剣な顔になる。

 そこには少しだけ、何かを哀れむような色があった。当時は判らなかったが、今思えば、母は自分自身を責めていたような気もする。今となっては確かめようのないことだが。

 そして、母は私の頭を優しく撫でながら、


「これから、とぉぉっても、大切なお話をするね」


 と言った。

 これは冗談を言ってはいけない時。本当の事を言わなくちゃいけない時だ。そう私は感じて、母の言葉を聞き漏らすまいと耳を傾けた。

 そして、母は問いかける。


「この子たちの《お姉ちゃん》になりたい?」


 お姉ちゃんになると、どうなるのか。

 そう私は訊いた。

 母は「そうねえ」と少し悩んでから、


「この子たちと一緒にご飯が食べられる。一緒にかけっこしたり、チャンバラしたり、本を読んだり、映画を観たりできる。一緒に暮らせる。家族になれる」


 楽しそうだった。

 私はその光景を想像し、反射的にうなずきかける。

 何故か母はそれを「まだ続きがあるの」と言って止めた。


「でもね、辛いことも沢山ある。きっと、この子たちはたくさん危ない目に遭う。病気になるしケガもする。もしかしたら死んじゃうかもしれない。何か辛いことがあって、自分から死のうとするかもしれない」


 辛そうだった。

 私は反射的に、首を横に振ろうとした。

 けれどその前に、母はこう言った。


「そんな妹を助けられるのは、きっと《お姉ちゃん》しかいない」


 母は一度言葉を区切り、ベビーカーで静かな寝息を立てる二人を見やる。

 千隼も二人を見た。ふわふわとしたクセっ毛と、さらさらの髪。頬だけは二人とも柔らかそうで、キスをしたらとても幸せになれそうだった。

 そんな二人が、酷い目に遭うかもしれない。

 それを防げるのは、《お姉ちゃん》だけ。


「この子たちの《お姉ちゃん》になるっていうのは、そういうこと。それでも《お姉ちゃん》になりたい?」


 私は――、

 首を縦に振った。


「じゃあ、これから頑張って《お姉ちゃん》になろうね。――千隼ちはや

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る