第4走 お姉ちゃんと童女の熱い夜

 指定された場所は鈴鹿女学院の中庭だった。


 日本庭園風の造りをした中庭は、茶道部がよく野点のだてを開いている場所だ。今日もその予定だったのか、茶室の東側に緋毛氈ひもうせんが敷かれ、朱色しゅいろ野点のだてがさが立てられている。


 その野点のだて傘の脇に立ち、千隼ちはや飛鳥あすかを呼び出した人物は待っていた。


 ぽつりと立ち尽くすのは、振り袖に市女笠いちめがさ姿の童女。


 ――本当に、この小さい子供が?

 千隼ちはやが最初に思ったことはそれだった。

 確かに女教師からは《少女》だと聞かされていた。だが、それを差し引いても小柄過ぎる。厚底のぽっくり下駄を履いているが、それでも身長150センチの飛鳥あすかにすら届かないのだ。精々が130センチ程度だろう。身にまとう、黒地に紅葉の柄をあしらった振り袖が地面に届きかねない。顔立ちから年齢を推し量ろうとしたが、被っている市女笠いちめがさぎぬさえぎられて確かめる事ができなかった。


「来たネ」


 千隼ちはや飛鳥あすかが近づくと、垂れ衣の下から掠れたような声が聞こえた。

 童女とも老婆ともつかない、若くてしわがれた声。

不思議な声だ、と千隼ちはやは思う。少女の歳が一桁の頃から煙草を吸わせ続けて喉を潰せば、あるいはこのような声になるかもしれない。


 そして、この声には覚えがあった。

 こんな声、そうそう聞けるものではない。

 甦るのは昨晩の記憶。

 二人の《おにき》と、黒ずくめの特殊部隊。

 そして千隼ちはやを《左脚ひだりあしおにき》から抱えて助け出した、少女。


「九時間と三十二分ぶりだネ、水無瀬みなせ千隼ちはやクン」


 千隼ちはやの表情の変化を読み取ったのか、少女は自己紹介を省略する。

 千隼ちはやの手を取って優しく包み込むと市女笠いちめがさの下から見上げ、


「昨晩はアリガトウ。寝かせてやれなくてすまなかったネ」

「ああ、いや――」

「それにしても千隼ちはやクンは元気だネ。あんな激しく熱い夜を過ごしタというのに、それを微塵も感じさせない。素晴らしいコトだよ、これは」

「……激しく? 熱い?」

「あァ。わたしは昨晩のことを一生忘れるコトが出来ないだろうヨ。可能ならもう一度、君を抱いて――」


 と、何者かの咳払い。

 千隼ちはやが隣を見ると、飛鳥あすかが苛立たしげに眉をひそめ、千隼ちはやを横目で睨んでいた。

 飛鳥あすかは片手を腰にあて、口を開く。


「あのさ、どうでも良いんだけど。本当にどうでも良いんだけど。お姉が誰と何をしようとあたしには一切合切いっさいがっさい関係ないんだけどさ。――この人、誰?」


 聞いた者の足元が凍りついていくような恐ろしい声。

 何か誤解があるようだったが、弁解しようとした途端に殺される予感がする。それは日頃から飛鳥あすかに罵倒されている千隼ちはやですら、流石に恐怖を覚えるほどの声だった。

 と、同時に千隼ちはやは少し気分が昂揚するのを感じる。

 こういうのも悪くない。


「ああ、君は水無瀬みなせ……飛鳥あすかクンだね? 初めまして」


 市女笠いちめがさの少女は、そこで初めて飛鳥あすかの存在に気づいたように声をかけた。千隼ちはやの手を名残惜しそうに離し、飛鳥あすかへと握手を求める。

 が、飛鳥あすかはその手を見るだけで握ることなく、市女笠いちめがさの少女へ問う。


「申し訳ないんですけど、あたし、まだ部活があるんです。用件は早めに済ませて貰ってもいいですか?」

「……それは、済まなかったネ」


 市女笠いちめがさの少女は行く先を失った手を下ろし、代わりに懐に手を入れる。

 取り出したのは、やや焦げ茶色に近い、黒い革の手帳。それを千隼ちはや飛鳥あすかに掲げて見せるように、パカリと上下に開いた。

 そこには《警視庁》と書かれた記章がある。


「まず自己紹介。警視庁捜査一課の鬼無里きなさもみじダ。以後、見知りおいテくれたまへ」

「警視庁?」

 怪訝けげんそうに聞き返したのは飛鳥あすかだった。


「まあ……すぐに信じろとは言わないサ」


 言って、鬼無里きなさもみじと名乗った少女は市女笠いちめがさを脱ぐ。

 途端、絹糸のような白髪がふわりと地面へと広がった。小さな体躯を覆わんばかりに長い髪。中庭に燦々と差し込む陽光が、キラキラと白髪を輝かせる。

 垂れ衣に隠れていた素顔も露わになり、見覚えのある幼さの残る口元と、朱の入る頬が目に入った。顔の上半分は長い前髪に隠れてしまっており、目元までは見えない。

 が、その程度ならば、少々個性的な人だと思うだけだっただろう。


「…………え、」


 千隼ちはやの隣で飛鳥あすかが息を飲んだ。

 ソレに気づいたのだ。


 最初は髪飾りか何かだと思っただろう。当然だ。一度『ソレ』を見ている千隼ちはやですら信じられない。だが、よく見ればそれが前髪に着けられているのではなく、前髪の下へと、額の両端へ突き刺さっているのだと判る。


 まるで、鬼のツノのように。

 もみじという少女の前髪を裂いて額に刺さっているのは、二本の六角ボルトだった。


「しかし、事態は一刻を争う。まずは話を聞いて欲シイ」


 鈍く二本の六角ボルトを輝かせて、もみじと名乗った少女は語る。


わたしは、君タチを守りに来た」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る