第2走 お姉さまと沢山の妹たち

 その朝、私立しりつ鈴鹿女学院すずかじょがくいんはひどい騒ぎだった。


 八月九日の事である。


 仮にも地元では『山の上のお嬢様学校』と呼ばれている中高一貫校だ。マンガのようなとは言わないまでも、どの生徒もそれなりに『お淑やかなお嬢様』を演じている。挨拶は「ごきげんよう」で、親しい上級生の事は「お姉様」と呼ぶし、「あらあら、うふふ」と笑う時にだって口元を隠す。

 そんな絵に描いたようなお嬢様達は今、恥も外聞も捨てて校舎を走り回っていた。

 膝より長い丈のスカートを振り乱し、我先にと駆けていく。

 皆、目的地は同じようだった。


「一体何の騒ぎなんですか?」


 一人の女生徒が上級生へ問う。

 女生徒は四月に高等部へ編入してきたばかりだった。こんな有様を見るのは初めてである。一体、何が起ころうとしているのか。


千隼ちはやお姉様が来てるのよ」


 問われた上級生は、うっとりと瞳を細めて答えた。

 その視線はどこか遠くへ据えられ、頬は朱に染まり、恋する乙女を絵に描いたようだと女生徒は思った。

 少し悔しさを覚えながら、女生徒は確認する。


千隼ちはやお姉様って――――、あの、三月に卒業した?」

「そうよ。あなたも噂くらいは聞いたことがあるでしょう」


 女生徒は「ええ」と答えながら、この四ヶ月あまりで聞いた噂を思い出す。


 曰く、学院に侵入し刃物を振り回していた男を、一撃で仕留めた。

 曰く、屋上から飛び降りた女生徒を、追いかけるように飛び降りて助けた。

 曰く、借金のカタに売られかけた女生徒の為に、ヤクザと話をつけた。

 他者を寄せ付けぬ孤高の立ち姿。顔立ちは彫ったような仏頂面の鉄面皮。

 しかし、その下には熱く優しい心が燃えている。

 鈴鹿女学院における王子様であり――全生徒のお姉様だった人。


 正直な所、女生徒からすると眉唾ものの噂ばかり。尾ヒレどころか翼まで生えてそうだった。だが少なくとも、多くの生徒から畏敬を集めていた事だけは確かなのだろう。


「でも、それとこの騒ぎは一体どう関係が……?」

「決まってるじゃない」


 上級生は女生徒の方を向くと、優しく口を開いた。


「みんな、千隼ちはやお姉様に恋してるの」





 千隼ちはやが駐輪場にバイクを停めた時には、既に周囲は女生徒達で一杯だった。

 夏休み中ではあるが、帰省せずに寮に残っている生徒も多いからだろう。中等部から高等部までの制服がゾロゾロと集まった光景は、在学中にはよく見たもの。


 しかし、だからと言って慣れているわけではない。

 歓喜に満ちあふれた女生徒達に気圧されながら、千隼ちはやは蒼い単車を降りた。義足用に改造されたスズキ《ハヤブサ》から鍵を抜く。そこでようやくフルフェイスのヘルメットを脱ぎ、軽く頭を振って、折り畳んでいたポニーテールを解放する。それだけで、周囲からため息が漏れた。


 しかしそれも無理からぬこと。

 千隼ちはやの外見には、それだけ華があるのだ。


 180センチの長身。ボーダーのシャツに薄手のジャケットを羽織り、長い脚を踝丈くるぶしたけのパンツで包んでいる。裾の下から銀色の義足が覗いているが、痛々しさなど微塵も感じられない。その芯のある立ち振る舞いは、舞台で踊る男形のよう。

 千隼ちはやはトランクから取り出した杖でコン、と地面を突く。


「久しぶり」


 仏頂面のまま、千隼ちはやはそれだけを口にした。元々、千隼ちはやは表情の変化に乏しい人間だが、注目される事が苦手である為、輪を掛けて表情が硬い。


 にもかかわらず、女生徒たちからあがったのは歓声だった。

 千隼ちはやの仏頂面を「凛々しさ」として捉えたらしい。感情に突き動かされるように女子生徒達は千隼ちはやへと詰め寄る。「千隼ちはやお姉様、今日はいつまでいらっしゃるの?」「私服がとてもステキです、お姉様」「お姉様、今日は茶道部が中庭で野点のだてを開きますの。来て下さいますよね?」「ちょっと、下級生は出しゃばらないでくださる?」「いえ、お姉様。今日ばかりは譲れません」思い思いの言葉をぶつける女生徒達。


「すまないが通してくれ。今日は――」


 そう言いかけた千隼ちはやの言葉は女生徒達の声に掻き消される。自身の言葉を千隼ちはやに伝える事に必死で、女生徒達は肝心の千隼ちはやの言葉が耳に入っていない様子だった。

 そこへ、


「ちょっと、貴女達! いい加減にしなさい!」


 一喝したのは、壮年の女教師。

 神経質そうな足音を響かせて、千隼ちはやと女生徒たちの間に割って入る。


水無瀬みなせさんが困っていらっしゃるでしょう? あまり酷いと、来月からもう外出許可出しませんよ」


 よく通る声に、女生徒達もようやく我を取り戻したようだ。「すみません」と言って、千隼ちはやから離れていく。それでも遠巻きに千隼ちはやを見守っていたが、女教師がひと睨みすると蜘蛛の子を散らすように逃げていった。


「ありがとうございます、先生」

「いえ、いいのよ。千隼ちはやさん」


 そう答える助教師の顔に先ほどまでの厳しい表情はない。晴れ晴れとした笑顔。

 だが、すぐにその表情は崩れ、やがて涙を堪えながら――


千隼ちはやさん――――ど、どうして私を置いて卒業しちゃったのおっ!?」


 言って、女教師は千隼ちはやに抱きついた。

 小さくため息をつきつつ、千隼ちはやはその頭を撫でる。


「先生の指導の下で、留年なんかするわけにいかないじゃないですか」

「留年しても良かったのよ……。そうしたら二人きりでまた補習が出来るもの」

「いや、それは――」

「成績わざと低くつけたのに、どうして単位落とさなかったのよお……」

「先生、それは懲戒免職ものです」


 まあ、知ってましたが。と千隼ちはやは心の中で付け足す。それがバレないように、後から色々と工作したのも千隼ちはやだった。


「それで、千隼ちはやさん。今日はどうして学院に?」


 頭を撫でられ満足したのか、落ち着いた女教師が涙を拭いて千隼ちはやに問う。

 ようやく本題に入れる。そう思いながら千隼ちはやは答えた。


「妹を迎えに来ました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る