第249話マエストロの指摘



 それを見送りながらオヤジは

「ち! やっぱり言われたかぁ……」

と呟いた。


「どういう事?」


「うん? 前々から俺も気にはなっていたんやけど、たいした事やないから敢えてお前には言わんかってんけどなぁ……お前はアップライトに慣れとうからな」


「そうなん?」


「ああ、鍵盤叩いて違いが判らんか?」


「それは判る。なんとなく重さが違う」


「アップライトとグランドでは構造が違うからな。一番の違いは鍵盤の支点の位置の違いや。だから弾く時の重みが少し変わる。勿論、ダイナミックレンジの幅も違うから表現の幅も違ってくる」


「そっかぁ……そんなに聞いて分かるぐらい違っていたんかぁ」


「まあ、ああ見えても世界の巨匠やからな。ただ、お前のは気になるレベルでもないし。グランドピアノも結構弾いとるからな……。その内、慣れるだろうと思っていたんやけど……オッサンにはキッチリばれとったなぁ。流石やわ」

とオヤジはマエストロが消えていった方向を見つめながら苦笑いしながら呟いた。

そして

「世界を知れってか……」

と付け足す様に呟いた。


「お前調律した事あるか?」

とオヤジは振り向くと唐突に聞いてきた。


「そんなんある訳ないやろ」


「そっかぁ……今どきはそんな事はせんのかなぁ?」

と意外そうな顔で呟いた。


「父さんは出来んの?」


「ああ、簡単な調整ぐらいやったらな。道具があればやけどな」


「へぇ。凄いな」

と僕は『オヤジの事を改めて尊敬してやっても良いぞ』と思えるぐらい驚いていた。


「今度、教えたるわ。お前はもう少しピアノの構造を知った方がええな」

と何故かオヤジは嬉しそうに言った。僕もその件に関しては興味があったので黙って頷いた。


「ところで父さん、素朴な質問なんやけど、なんでその世界の巨匠がこんなところにおるんや?」

僕はオヤジに聞いた。


「ああ、それか。それは鈴が呼んだからや」

素朴な質問には簡潔過ぎる答えが返ってきた。


「え? このクリスマスパーティーに?」


「そうや」


「世界の巨匠を?」


「せや」

 オヤジは事もなげにそう言ったが、近所の知り合いのオッサンを呼ぶのとは訳が違う。言っても世界の巨匠だ。ピアニストでも在りながら指揮者としても第一人者として認められている巨匠だ。世界の名だたるオーケストラで演奏してきた未だに第一線で活躍する指揮者だ。


そんな気やすく呼べる存在か? あまりにもオヤジの物言いは軽すぎる。扱いが適当過ぎる。


 それを察したかのように

「鈴のオヤジがな……冴子の爺ちゃんな。その爺ちゃんが若いころ、ヨーロッパにおる時にまだ若いヴァレンタインを気に入って何度も日本に呼んで演奏させていたんや。お互いに気が合ったんやろうな。そんで日本を気に入って暫くは鈴の家の居候したりもしてたな。今回はちょうどアメリカから戻るのを知っていた鈴が呼んだちゅう訳や」

と教えてくれた。だから日本語もそれなりに堪能なのか。


「いや、それは分かったけど、ホンマにそんなんでやって来るって凄いなぁ」


「まぁ、長い付き合いやからなぁ」


「父さんも知っていたんやろ」


「ヴァレンタインの事か?」


「うん」

僕は頷いた。


「ああ、よう知っとうで。色々と鬱陶しいオッサンやわ」

と笑いながら言った。オヤジとも結構付き合いが深い様だ。



「今回のはアメリカでの仕事も終わったみたいやからヨーロッパに帰るらしいわ……そのついでというか……まあなんて言うか……クリスマスやしなぁ……」

と語尾を濁らせた。詳しい話はオヤジも聞いていないのかもしれない。


「クリスマス?」


「まあ、冴子の演奏をヴァレンタインに聞かせたかったんとちゃうか?」


「え? でも冴子はヴァイオリンの曲を一曲しか弾いてへんで」


「そうやなぁ……ピアノも聞かせたかったんやないか?」

とオヤジはどうでも良さげに言葉を返してきた。


「ピアノねぇ……ヴァイオリンに転向するって大見得切ってたのに……父さんが言うてた通り、やっぱりピアノに目覚めたんかなぁ」


 それにしても金持ちはスケールが違う。親ばかにもほどがある。

確かに冴子のピアノとヴァイオリンは才能と将来性を充分に感じさせるレベルのものではあるが、それを聞かせるためにわざわざ世界の巨匠を呼び寄せるって……本当にお金が余っている人たちの考える事は良く分からん。まあ、冴子の演奏ならそれもあり得るか……となんとなく自分を納得させていた。


 僕がそんな事を考えていると哲也と拓哉がやってきた。

二人は軽くオヤジに頭を下げて挨拶をした。


 オヤジは二人に片手を挙げて挨拶を返すと

「さて、そろそろ俺も仕事に戻ろかな」

と言ってそそくさと広間を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る