29話 連れていかれた、人たちは

 ヘルツの言葉はフロイには意外なものだった。


「月を壊してはいけない……?」


「ハ、イ」


「どうして? ヘルツは憎くないの? みんな月に連れていかれちゃったんだよ?」


「……ハイ」


「それなら壊したくならないの?」


「イイ……エ」


「……寂しくないの? ここにいた人みんな連れていかれて」


「……サビシイ」


「なら、どうして? どうして月を憎んでいないの?」



 フロイはよくわからなかった。

 フロイは幼いころ、自分から全てを奪っていった月が憎くて仕方なかった。

 月なんて壊してしまえば、自分のように寂しい思いをする人がいなくなると思った。

 しかし、ヘルツは寂しいくせに憎くないという。

 フロイにはつながるはずのその感情がつながらないことが不思議だった。


「ミンナ……ツレ、テイカレテ……サビシイ、デス……デモ、ニク、ム……コトハモットカナシイコトデス」


「そう? 大切が人が連れていかれて、もう二度と戻ってこないのに、大切な人を奪った存在を憎まないのはその人がかわいそうだよ」


 私はかわいそうじゃない。


「ソウカモ……シレナイ、デス……」


「なら――」


「デモ、ニクシミカラハ、ナニモ……ウマレナイデス」


「…………」


「ソレ……ニ、カリニ、ヒトガ、ダレ……モ、シナナケレバ……シヌコトガ……ナケレバ……コノ、セカイハ、ヒトデアフレカエッテ、シマイ、マス……」


「大切な人がずっと隣にいることの何が悪いの?」


「コノ……セカイハ……カルマガ、ヒトニ……シヲ……ハコブ……ツキニ、ツレテイクコトデマワッテイマス」


「世界が回っている……」


「ハイ……マワラナイ……セカイハ……トマッテ、シマッタセカイ、ハ……オワッテシマイマス……」


 それでもあなたは月を壊しますか?


「うん……壊すよ……」


「ソウ……デスカ……」


「動く絵見せてくれてありがとう。それじゃ――またね」


「ハイ……」


 フロイはパルチェの元にもどるために、ヘルツに背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る