23.迷い込んだら


 姉妹はアルトにベッドを一つ貸してくれた。やっと布団で眠れると思いきや、これが寝づらいのなんの。

 布切れみたいな掛け布団に必死にくるまるしかない。

 が、気づいたらもう朝だった。いつのまにやら眠っていたらしい。

 辺りに、不思議な匂いが漂っている。どうやらそれで目が覚めたみたいだ。


「……?」


 寝室を出ると、デニサが鍋のようなものをかき混ぜていた。

「あら、起きた?」

 ダリアが立ち上がって微笑んだ。

「こっちへいらっしゃい。着替えをあげるわね」


 そうして渡されたものは、どうしてか、ちゃんとサイズの合った男児用の服だった。

 そして生地がしっかりしている。

 もちろんアルトの物とは天地ほどの差があるが、庶民にしては少し立派な気がする。農民はもっと粗末な襤褸を着ていたと思う。


 服を抱えて、少し考え込んだ。

 この二人は、何者なんだろう?


「ねえ、なんでこんな服を持ってるの? お姉さんたちは誰なの。どうしてこんな森の中に住んでるの」


 アルトは聞いた。

 二人の動きが、一瞬、止まった気がした。


「わたしたちはね、村を追い出されちゃったの」

 ダリアが答えた。

「えっ……どうして」

「そういう決まりだったからよ」

 今度はデニサが言った。

「さあ、朝食にするわ。着替えるなら着替えてらっしゃい」

「え、あの……」

「早くなさい。冷めてしまうわ」


 ***


 はぐらかされちゃったな、と思いながらアルトは席についた。いっぺんに色々と訊きすぎたかしら。

 目の前には、どろっとした不思議な液体の入った皿のようなものが置いてある。

 まさか、朝ご飯はこれっぽっちなのだろうか。というかこれはナニモノ? スープ?


 二人がごく当たり前のように食べ出したので、アルトも恐る恐るスプーンをとって口にしてみた。

 なんか……野菜? 豆? 穀物? やはりどろどろしていて、温かくて、……まあまあ、美味しい。

 しかし食べつけない味なので、少し苦労する。


 ふと、デニサが時折小さな肉片をつまんでいるのに気がついた。


「ああ、あれはね、食べない方がいいわよ」

 アルトの視線に気付いたのか、ダリアが言った。

「そうなの?」

「姉さんはちょっと変わってるから……。アルベルトちゃんが食べても美味しくないわよ」

「ふうん……」

 これ以上、未知の味に挑戦する気力のなかったアルトは、諦めてスープ(?)だけで我慢することにした。


「……午後には」

 デニサがまた唐突に言った。

「燻製肉を出すから。それまで待ってて頂戴」

「はぁい。……あ、でも」

 アルトはピッと姿勢を正した。

「僕、行かなきゃいけないところがあるの。泊めてくれて、ごはんまで出してくれてありがとうございます。でも僕はもうじき出ます」


 しばし沈黙が流れた。


「……やめた方がいいわよ」

「えっ」

「そうよ、アルベルトちゃん。森は危ないのよ」

「でも」

「せめてちゃんと体力を回復させてからの方がいいわ。昨晩はとっても疲れている様子だったもの」

 ダリアはにっこり笑っていた。

「子供はよく寝てよく食べること。後のことは元気になってから考えなさい」

「……」


 一理ある。

 ……特別急ぐ必要もない。どうするかは手紙の返事を読んでから判断してもいい。ティラさまもセウェルさまも、そんなに急かしはしないだろうし。

 追手のことが気がかりだが……まさか黒い森まで探しに来ることは、しばらくはないだろう。


「分かりました。お……おせわになります」

「ええ」


 ダリアは笑みを絶やさずに頷いた。


 ***


 ……お腹が空いた。こんなに空いたのは初めてかも知れない。

 まさか食事が日に二回きりだとは……失念していた。

 しかもパン(のような何か)がモッサモサで不味かった。燻製肉は美味しかったけれど……。


 物足りなさをお腹に抱え、アルトはおんぼろベッドに今晩も身を横たえた。

 庶民の生活、悪いとは言いたくないけど……僕には慣れないことばかりだな……。


 しかも──昼間には働かされたものなぁ。

 ダリアと一緒に外に出て、見よう見まねで裏の畑の草をむしらされた。


「まあ、それは抜いちゃいけないわ」

「だめよ、ちぎっちゃ。ちゃんと根っこまで抜かないと」

「そこが終わったら次はこっち。がんばって」


 というわけで疲れている。この日もアルトはあっという間に寝てしまった。

 ──そして真夜中、パサササ、という音で目を覚ました。

 身を起こす。

 真っ暗だ。

 膝の上に、ぼんやり白く光るものが乗っかっている。


「伝書鳥!」


 では手紙は届いたのだ。良かった。

 どうやってか知らないが、締め切った家の中に入ってきて、返事を届けてくれた。

 ……読むのは朝になってからでいいか……。


 ありがとう、と小声で言う。そしてその子をの横腹に押し付けると、二羽はぽこんと一体化して一羽になった。

 自分が当然のように妖精の扱いを知っていることが、我ながら面白くもあり、不気味でもある。


「ふう……」


 妖精を布団の中に隠していると、隣の部屋から話し声が耳に届いてきた。


「姉さん」

「何」

「どう考えても新王陛下よねぇ」

「!?」


 アルトは息を呑む音がばれないように、慌てて口を押さえた。


「ああ、その話……」

「明らかにおかしいもの!」

「そうね」

「ずいぶんと良い服を着ていたし。読み書きができるし、普通の家にペンとインクがあると思っていたし。畑仕事も知らないし。しかも」

「伝書鳥を連れてる」

「それよ。……ブラウエン領でぬくぬくしているはずの王様が、どうしてこんなところでわたしたちの罠にかかっているの?」


 ──全部見抜かれていた!?

 それに、罠? 罠って何だろう。


「シュヴァルツ様のご意向なの?」

「シュヴァルツ様がこんなこと指示なさるはずがないわ。あの子、手紙にはブラウエンの仕業だって書いていた」

「やっぱり読んでたのね、姉さん。……そう。なるほど」

「シュヴァルツ様にお知らせした方がいいわね」

「えー、そんな必要ある?」

「当然でしょ。魔女として生きることにお目こぼしを頂く代わりに、協力するという契約なのですから」

「それ、百何十年前の話よ……。当時の領主様はもう土の中で朽ちてるわよ」

「それでも契約は契約」


 ──魔女。魔女?

 妖精と人間の混血っていう、あの?

 本当にいたんだ。だから村を追い出されたって……。

 待って……どうして暮らしをしているんだろう……? お目こぼしって、シュヴァルツがそれを許したってこと?


 ──というか、大変だ。シュヴァルツに居場所がばれてしまう。




「あーあ。あの子の目、すっごく綺麗なのに。欲しかったわ……ねえ、一つだけでも取っちゃだめかしら」

「…………」

「姉さん?」

「……ああ。貴族の若い肉というのも悪くはないかもしれない……と思っていたところよ」

「まあ、珍しい。姉さん、いつも大事に育てて、やることやってから食べるのに」

「あら、言い方が納得いかないわ。わたしは、深く深く愛したものを、永遠に自分のものにしたいだけ……」

「やっぱり理解できないなあ。よく知った人や自分の子供を殺すなんて。わたしはイイと思ったらすぐ取っちゃう。えい、って」

「あなたのその目玉愛の方が理解できないわよ。食べてしまった方がいいのに」

「えーっ。あれは大事な蒐集品よ。宝石なの。濁ったやつはいらないからあげるけど、綺麗なのはだめ。ちゃんと保管するんだから」

「……ふふ」

「うふふ」

「……やっぱりだめよねえ。さすがに王様の目を取っちゃ、何かしら処分を受けちゃうわ」

「ぜんぶ食べちゃえば誰にもバレないわよ。……と言いたいところだけど……きっとシュヴァルツ様はそれをお望みではないわね……」


 姉妹はそろって、実に、実に、残念そうな溜息をついた。


「…………」


 アルトは壁に寄りかかって、腰を抜かしていた。


 ……いつだったか乳母が聞かせてくれた、“黒い森”に関する噂話を思い出していた。



 ──黒い森に迷い込んだら、無事では帰れないんですって。魔物に取り憑かれるとか、とか、魂を抜かれるとか、忽然と消えていなくなるとか、とか。



 あの話は本当だったのだ!


(罠ってこれのこと? 人間を保護したふりをして、目玉をとって食べちゃうの……!?)


 何でシュヴァルツはこんなのを野放しにしているの。何で僕はこんなに、繰り返し怖い目に遭わなきゃならないの!


 こんな所にいつまでもいられない。いつ彼女らの気が変わるか分からない。


「とにかく、明日シュヴァルツ様に連絡をしましょう」

「分かったわ、姉さん。……おやすみ」

「おやすみなさい」


 アルトは慌ててベッドにもぐりこんだ。手紙と伝書鳥を寝巻きの下にぎゅっと隠す。同時に扉が開いて、二人が入ってきた。


 どくんどくん、心臓の音で耳が痛い。


(二人が寝たらそっとここを出よう。そしてすぐに伝書鳥が飛べる場所を探して、逃げるんだ)


 アルトは息を殺してその時を待った。


 そして二人が完全に眠ったことを確認してから、そうっと、寝室の扉を開けた。


「──どこへ行くの」

「ピャッ!?」


 アルトは飛び上がった。

 いつの間にかデニサが起き上がって、瞬きもせずに真顔でアルトを見据えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る