21-1.最後の助け・前


「何を隠そう、俺も黒い森に住む妖精なんだけどね。君だけ眠らないのは可哀想だから──」


 何だろう、これは。

 思い出したら僕は終わる。だけど思い出さずにはいられない。


「──攻撃すんのは、話を聞いてからにしてくれよ!」


 剣撃がスカッと空を切る感触。

 あいつが、シャーグが空中からこちらを見下ろしている。

 冷え切った風が肌を刺す。


「家族に会いたいとは思わないのか?」


 記憶の中の僕はピタリと動きを止め、あいつを睨みつける。

 元はといえば、君たちのせいだ。僕は言った。


「そうだ。俺の仲間がかけた呪いのせいで、君は家族に会えない。だから君も呪ってやろう、っていう提案を、慈悲深い俺の主人がな……おい待て、落ち着け」


 殺気を滲ませた僕を、あいつは制止した。


「考えてもみろ。呪われでもしない限り、君は一生家族に会えないぜ?」


 本当にそうだろうか。諦めずに戦えば──と、あの時の僕は考えた。しかし確信はできなかった。

 ダンスホールの冷たい床が蘇る。あの夜感じた、奇妙な諦観。本当はどんなに頑張っても、みんなを目覚めさせることはできないのではないか。たとえ明日、城を奪還できたとしても、眠りの呪いを解くことができなくては、何の意味もない……。


「家族と平穏に暮らす以上に大切なものなんて、この世に無いだろ?」


 悔しいが、この黒マントの言う通りだ。

 このままだと僕はその幸せを手放したまま死ぬ運命になる。


「一度、呪われてみなって。決心がつかないなら、俺はまた来るよ。その時までに考えておきな」


 間に合ってるよ、僕は勝つんだから……くらいの啖呵は切ったっけか。

 そうでもしないと、うっかり話に乗りそうだったのだ。


 僕は、勝つんだから……。


 アルトは夢うつつで、吹き荒れる寒風に身を揉まれていた。


(あれ、夢?)


 目を開けた。


 まず、猛烈に寒い。凍てつく強風に耳がもげそうだ。


 目に映るは黒一色。

 一面に瞬く月と星が、眼下に広がる黒々とした木々の群れを浮かび上がらせている。


(……眼下?)


 そういえば妙な浮遊感がある。足元が覚束ない、どころか、無い。

 アルトは何者かに抱え上げられ、空を飛んでいた。その者の顔を振り仰ぎ、思わず呟いた。


「セウェルさま……何してるんですか」


 ふぉっふぉっふぉ、と善の神は笑った。


「オマエを運んでいるんじゃよ」

「いつも思うんですけど、もうちょっと僕にも分かるように説明して下さい」

「失敬な奴じゃのう。お前が祈りの言葉を唱えて、ワシを呼び出したんじゃろうが」


 どうやら、隠し通路での祈りが届いたらしい。

 喜びよりも安堵がまさった。そして、安堵よりも混乱が。

 今は、この不可思議な状況を把握するのが先だと、アルトは考えた。


「一体、どこに連れて行くんですか」

「オマエの敵に見つからん所へじゃ」

「屋敷じゃなくって?」

「宮廷に戻ったら、オマエは間違いなく死ぬぞ」


 どういうことだろう、それは。

 寒さで頭が痺れているせいか、よく理解できない。

 宮廷の人々は、そうやすやすとアルトを死なせはしないだろうに。

 側近がいる。乳母がいる。


「みんなやセウェルさまがついてますから、きっと僕は死にませんよ」

「ふぉっふぉ。ワシもそう何度も駆けつけはせんよ。それに、今宵とて誰も起きては来んかったじゃろ。オマエの伯父は眠り薬をひそかに研究させておったのじゃ」


 ああ、眠らせたって言っていたのは、そういうことだったのか。

 そういう、こと……。


「え、伯父さんが?」

 内部の協力者がいることは考えたが、首謀者があのヴァシリー伯父だとは……最悪の事態だ。

「何でそんなことを?」

「それはワシには言えん。じゃが、あの屋敷は敵だらけじゃよ。オマエの味方はだいたいが、死んだか、戦に向かわされたか、遠くに左遷されたかじゃ」


 信じたくはなかったけれど、否定できる要素などアルトの頭のどこにもなかった。

 敵だらけの状況を、意図的に作り出せた人物は誰か、そんなものは分かりきったことだった。


 戦争準備を指揮していたのはヴァシリーだ。フェルナンドの死後、急に大胆な人事異動を実行したのもヴァシリーだ。


「わずかな側近だけでは、オマエを守ることは難しかろう。寝こけたら終いじゃからのう」


 沢山の大人が動かしているはずの宮廷で、そんな間違いが起こりうるとは。

 ──大人なのに?

 ──大人なのにだ。

 大人にも分からないことはあるし、できないことはあるのだと、アルトは知っていたはずだ。


 それでも、手を差し伸べてくれた人々ならば、頼っていいと思っていた。


 泣くまいと決めていたのに、勝手に水がこぼれおちてしまう。茫洋とした夜の森に、雫が点々と散っていくのを、アルトは黙って見つめていた。


 全てヴァシリー伯父のせい。


 伯父に見捨てられたら、本当に一人ぼっちになってしまう。唯一の保護者として頼りにしていたのに、何と冷血なことか。

 アルトにお菓子を差し入れておきながら、裏ではそんなことを企んで……いや、今日はあのお菓子に薬が入っていたんだ。きっとそうだ。食べなくてよかった……。


「ひっく……セウェルさま、あの罰当たりな人々を、やっつけて下さいよ」

「そりゃワシの仕事じゃない」

 知っていた。それならとうに、黒い森は罰されていただろうから。

「けち。セウェルさまのいじわる」

「言うたじゃろうが。ワシは善の神ゆえ、負けるやつに味方することは叶わん」


 確かに、そのようなことを言っていた気もするが。


「……僕にも分かるように言ってって言ったじゃないですかぁ」

「駄々をこねるでない。オマエの負けが込みすぎていたゆえ、オマエの儀式では力が出なかったのじゃ」


 落胆が徐々に全身を満たす。

 気持ちのやり場に困って、アルトは足をぶらぶらさせた。


 これでも、一生懸命に仕事をやってきたつもりなのに、全部が無駄だったらしい。

 アルトの努力など、森に散らばった涙と同じで、変化をもたらすにはあまりにも無力だったのだ。

 そして、もうどこにも居場所はなくなった。伯父さんは追手も放つだろうから、どこにいても安全ではない。


 アルトは、力なく垂れ下がった左腕を、見下ろした。


 いばらの漣に絡め取られるような感触が、まだ生々しく残っていた。


 この手に願えば、全ての災いから解放される……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る