第9話

 翌二十三日、俺は一番列車に乗った。

 途中、新幹線に乗り換え、東京駅へ。

 みゅーちゃんの指示に従い、地下鉄をいくつかハシゴすると、そのまま乗り入れている郊外の私鉄線に出る。

 彼女はその道中に、自身の身の上話を語ってくれた。

 彼女は地方の高校を出るなり、東京の声優養成所へ通った。半ば家出同然だった。

(あー、よくここは通ったわ。新宿、渋谷、赤坂。麻布のあたりはあまり用がなかったけどね)

 しかしながら何度か、新幹線で家の近くまで帰ったけど、玄関扉を叩くことはできなかった、とは幽霊になった本人の弁だ。

(家を出てから親の顔を見たのは、死んでから。声優になる、と言って出て行ったんだけど、それからずっと、新番組が出るたびに私の声を探していたって。すぐに出られるわけないのに)

 そうなんだ。俺は軽く相槌を打つ。

(けれど、最初の回に出ることはまれだし、田舎だから放送のないアニメもあるの)

 俺も似たような地方だから、それはよく分かる。

(でも、すごいよね、親って。私の声、『キミはれ』の一話のCMでちょっとだけ流れたでしょ)

 確か、『オ慕い申シ上げマス』だったよね。

(そーんな言葉、親の前で喋ったこと一度もなかったのにね。でも、わかるんだよね)

 彼女は、指の先で輪っかを作って、ちょこっと、というサインとして親指と人差し指のあいだをあける。

(キャラクター名を調べて、芸名「呉羽みゆき」の名前を調べて、事務所に電話してきたのよ。その時はもう、入院してたけどね)

 そして、こくり、と首を大きく縦に振る、

(連絡があって、来るって。で、到着したときにはサヨナラだったけど)

 今度は、振り払うように首を左右に振る。

(あー、やめやめ! こんな辛気くさい話はやめた)

 そういうと,目の前で浮いていた彼女は遠ざかる。

(次の駅、降りるわよ)

 山手線のターミナル駅から十分もかからない。周囲にはまだ大きなビルが林立していた。

(さらにここからバスで二十分のところにあるアパートに、声優仲間とシェアハウスしてたのよ)

 誰と?

(その子はデビューできずに実家に戻ったわ。かなり努力してたけど、容姿がちょっと、ね)

 そう呟くなり、列車がホームに滑り込み、ドアが開く。

(若宮キズナのバカヤロー。ちょっと容姿がいいからって、アンタより演技の優秀な役者はいっぱいいるのよ)

 そういうと、ふわふわ浮いたまま出て行くみゅーちゃん。

 それにしても、都会の電車って、人がいっぱいで、なかなか、でられないや――。

(早く降り……待って、裕紀!)

 そういうと彼女は、まだ電車の中で人の波をかき分けていた俺の所へ舞い戻ってくる。

(後ろに、当のキズナがいる!!)

 電車はドアが閉まり、インバーターとモーターが唸りを上げ、目の前の景色は加速しながら流れていく。

(あのバッグ、いつもアフレコスタジオに持って来てた!)

 俺はこうべを巡らせる。斜め後ろを向いたとき、みゅーちゃんが声を出す。

(その子よ!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る