青き月光に照らされる10月のこと-3


「嬉しかったんだよ。」


白斗の台詞の真意がいまいち俺には分からなかった。その気持ちがそのまま言葉に出ていた。


「ん?どういうことだよ?」

「んーつまり、青真の予想はあながち間違っていないってことだよ。」

「だから、それがどういうことだよ。」


白斗と俺が煮え切らない会話を繰り広げている間に、紫苑がやっと口を開いて割り込んできた。


「青真、お前ずっと翠は俺のことを好きだと思っていただろう。」

「あ、うん…。」

「でもそれは勘違いだったんじゃないか、って思い始めたんだろう。」

「うん…。」

「で、自分にも可能性があるんじゃないか、って思い始めたんだな。」

「…うん。」


紫苑の声で、曖昧な言葉に濁された俺の問いは整理されてしまった。紫苑は口数が少ない。だからこそ、大事な時ほど、無駄な言い回しのないその言葉は率直に相手の元に届く。紫苑の性格の中で勘違いされやすい部分の1つだが、俺らにとっては気に入っているところの1つだ。それを肯定する返事をすることは時折とても勇気がいるが、いつも不思議と声が出る。頭の中の迷路にあかりが灯っていく。


「その考えが間違ってはいないってことだよ。」


最後の最後に濁してきた。


「だから、それが何なんだよ。紫苑、濁さずに最後まで言ってよ。」


紫苑らしからぬオチに俺は気が抜けてしまった。


「フハッ。」


聞こえてきた吹き出す声に、俺は更に気が抜けた。


「おい、白斗ぉ。気ぃ抜けるだろ。」

「ははっ。ごめん、ごめん。つい…な。紫苑、結局お前が全部話したじゃねぇか。」

「白斗が話さないからだろう。あのままじゃ進まない。もうすぐ家だし。」

「わはは、本当だ。悪かったな。じゃあ…。」

「おいっ。」


別れようとする白斗を呼び止める。冗談じゃない。俺はまだ答えを聞いてないぞ。


「まあまあ、青真くんよ。落ち着きたまえ。お前の考えはそう間違っちゃいないって言っただろうよ。そのくらいにしておけ。今ここで全てを知ってどうすんだ。気になるんなら、真正面から行ってこいよ。」

「そんなに言うほど簡単じゃないだろう。行けたら行ってるよ。」

「確かになぁ。うん、うん。」


腕を組んでわざとらしく頷いて顔を上げた白斗と目が合い、ふっと笑いがこみ上げた。顔を見合わせて2人で笑った。さっきからずっと張っていた気が緩んでいくのが分かった。


「そういえばさ。」


1人だけ笑わずにそのまま歩く紫苑がふいに声をあげた。


「青真、何で突然そんなこと思うようになったの?」

「あ、そういえば!俺も知りたい。」

「んー、どこから話せばいいかな。」



もう家は目の前だった。でもまだ話し足りない。結局、俺や紫苑の家の前まで来てから白斗の家に回ることになった。


その道中、俺はいろんな話をした。

進度別クラス分け授業で翠と隣の席になった時のこと。紫苑と朱里が揃って寝坊した朝のこと。梅雨時のいわゆる相合傘の件。夏休み前紫苑と朱里を2人で待っていた放課後のこと。夏休みのプールの帰りのこと。体育祭の練習でのこと。そして体育祭当日のこと。


白斗や紫苑は、うん、うんと頷いたり、驚いたりを繰り返していた。


話しながら俺は考えていた。2人に話すにつれて俺の中のいろんなものが整理されて、だんだんと1つの道筋にまとまりつつあった。


「1度、ちゃんと話してみなくちゃな…。」

「ん?青真、今何か言ったか?」

「いいや、何も。まあ今日はありがとうな。」

「なんだよ、照れくせぇな。」

「本当に。俺らにくらい話してよ。」

「ああ!」


すっきりした頭では、月が余計に綺麗に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る