応援コメント

第112話 ムーンライトに憧れて」への応援コメント

  • 自己投影なのかな?(・∀・)ニヤニヤ
    光を放つ存在と言っても、太陽のような存在や月、金星やアルファケンタリウス(いやそれは無いか?)それぞれ陰と陽もあるし、様々ですよね。きら星のごとくと言う言葉があるように、人間の光りかたは星の数ほどあると思ってますので、時には弱い月の光、時には妖しい半闇の光、しかしてその実態は…でいいと思いますよ。意味不明ですみませんデス(´・ω・`)

    作者からの返信

    狐さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    まぁ、そんなとこっす( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    もともとRAYのネーミングは、真夜中の真っ暗な世界で、一筋の光が誰かの目印とか道しるべになればいいと思って付けました。実際のところ、効果があるかないかはわかりませんが、気持ちはあのときと同じです。
    太陽の方がカッコいいし、たくさんの人に感謝されるけれど、ボクはそんなタイプじゃないし。それは別の誰かに任せて、これからも「太陽の居ぬ間に洗濯」といった位置づけでいかせてもらいます(謎)自分では暗くはないと思うけれど、太陽が「陽」であれば「陰」かな。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 日中(デイライト)ではみんな様々な理由から鎧を着たり、華美に着飾って生きている。いろんな情報や思惑が飛び交い、忙しなく騒々しい。一転、夜間(特にミッドナイト)はみんな着ているものを脱ぎ捨て素の自分に戻る。昼間に気づかなかったものも見えてくる。ざわめきの中で忘れていた感情が急に甦り、なんか急に不安になりもする。そんな時には心にグッと入ってくる存在はとても重要。素直になり不安が頭を持ち上げた時に差し込んくる優しくも強く美しい光。一気に感情の凝りがほぐれ、安定を取り戻す。そんな存在。夜にこそ、存在が大きく感じられるが、昼間にもその光は輝いている、みんな気づきにくいだけ。

    作者からの返信

    tabizoさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    あっ、詩よりコメントが勝ってる(´・ω・`)
    ボクも似たようなこと考えてたかも。過去形じゃないかな。今も思ってるから。
    夜は不思議な感じがします。昔も今もその気持ちは同じです。落ち着くし考えがまとまりやすいし。そのせいか、素直になれて、誰かとの距離も縮めることができる。もちろんリアルだけじゃなくバーチャルでも。バーチャルは昼・夜といった時間の概念がない世界だから、おかしい気はするけれど、それが現実。体内時計は同じだけど(笑)そんなわけで、ずっと夜行性で、作品も夜中に完成することが多いです。RAYのPCは夜開く?(どこかで聞いたような(笑))
    そんな自分の力が最大限発揮できる時間帯に、誰かの役に立ちたいといった思いもあります。大したことができるわけがなくて自己満足に過ぎないけれど、一筋の光を必要としている誰かに何かできないか考えてしまいます。驕っているわけではなくて、いつかしてもらったことを誰かにしてあげることで、恩に報いたいと言った気持ちかもしれません。
    月は何を考えているかわからないけれど、夜に月みたいな位置づけになったら、楽しいと思います。実は「鬼の居ぬ間に洗濯」みたいなことしかやっていないかもしれないけどね(笑)
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • RAYさん こんばんは(^^)。
    「結構気まぐれ」のところが好きです。
    月の柔らかな光のような優しい想いが詩を読んで溢れてきました。誰かの役に立って、そして必要とされています。

    夜ってすごいですよね。勢いで書いてしまう時、私もあります(^-^;。

    作者からの返信

    宙音さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    お褒めに預かり光栄です*:.。☆..。.(´∀`人)
    自分のことを見つめながら書いた、半分ノンフィクションみたいな詩です(笑)
    昔からそうですね。中心になってリーダーシップを発揮するのではなく、縁の下の力持ちみたいなポジションにいたいと思いました。気づかれないこともありますが、わかってくれる人はちゃんとわかってくれるものです。見返りを期待するわけでもありませんけど(笑)
    夜は大好きです。小さい頃は怖かったけど、静けさの中に身を委ねることでいろいろなものが見えてきます。凛とした雰囲気がとても心地良いです。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • まんまRAYちゃんの事じゃないですか〜!
    強烈な光ももちろん素敵ですが、優しく、そしてしっかりと見つめる事を許してくれるような月の輝きに、私は癒されます。
    いつも見守ってくれるRAYちゃんらしい詩を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ヒナちゃん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    ……って、夜の雰囲気に流されてとんでもないものを書いてしまった気がしています(恥)まるで前日書いたラブレターを翌朝見直して「だ、誰が書いたのよ!? こんなとんでもない手紙!」と当惑する女子みたいな感じです(謎)
    ヒナちゃんにコメントをもらったので削除を思いとどまったのは内緒です(笑)
    何だかうれしいこと、言ってくれてるけれど、ボクもヒナちゃんには同じような感覚を抱いています。温かい目で見てくれているのを感じます❤
    いつもありがとね(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡