応援コメント

第10話 転寝スロータイム」への応援コメント

  • 私も空を見上げて雲を眺めることが好きです。本当に、どうして、あんな形が?っていう、不思議で楽しい雲。たくさん見ますよね。好き過ぎて、空や雲の写真がいっぱい載っている本も持っています。

    そして、雲の形が変わるのを、人の想いが変わることに似ていると。なるほど。形だけでなく、急に真っ黒になって雨を降らせたりね。

    一度だけ、西の空に金色に輝く雲を見ました。その時は家族の手術の最中で、私は天に向かって祈りたく、空が見える場所を病院内でどこかにないかしら?と探していたら見つけたのです。それはもう神々しくて。それまで不安だった気持ちが、ああ、きっと守ってもらえると確信しました。人生で一度の奇跡のような体験です。

    作者からの返信

    美央さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ボクは、昼間の「空」も好きだけれど、夜の「宇宙(そら)」への思い入れが強いかも。他の詩にも宇宙が結構登場しますが、真っ暗で寂しいイメージの宇宙を見上げると落ち着くし、いろいろな妄想が浮かんできます。例えば、寂しい思いで宇宙を見上げたとき、どこかで、ボクと同じような気持ちで同じ宇宙を見ている人がいるんじゃないかって思うことがあります。そう考えると「自分は一人じゃない」と思えてきて、気持ちが落ち着きます。青空も然りですが、まだ見ぬ誰かと同じ空でつながっていると感じるのはとても素敵な気がします❤
    そうそう、雲が変わっていくお話ですが、以前長野に行ったとき、360度のパノラマみたいな景色が見渡せる場所で、しばらく空を見上げていたときに思いついたものです。少し目を離したら形が全然違うものになっていました。
    そうそう、空は人と同じようにいろいろな顔を持っています。もしかしたら、見る者の気の持ちようでいろいろなものに見えるのかもしれません。空が人の心を反映するなんてとてもロマンチックです……って、現実主義者には鼻で笑われそうですが、そんな発想がなければ詩なんて書けませんから(笑)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 雲。人の想い。
    なるほどなぁ……。
    私、雲を眺めるのが昔から好きなんです。なんだか、この作品を読んで、その理由が少し分かったような気がしました。

    作者からの返信

    プラナリアさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    この詩は、高原に行ったとき、ぼんやりと空を眺めていたときに浮かんだものと記憶しています。広々とした静かな場所で、音もなく流れていく雲がいろんな形に見えました。少し目を離したら形が変わってしまったのは印象的です。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト


  •  人の想いって、すごく不確かなものですよね。
     受け取る側の気持ち次第でどんどん変わってしまう。
     でも、変わってもいいんじゃないかなって思うんです。
     嫌なことは忘れられるし、いいことはもっといいことのように思えるし♪ 

     北海道でみた「いっぽんの木」という場所を思い出しました。
     (ずいぶん昔で場所まではちょっと……)
     そこで見た風景も、ちょうど柔らかい日差し、のんびり流れる雲……。

     

    作者からの返信

    一帆さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ホントにそうですね(´ー`*)ウンウン
    雲に喩えてみましたが、すぐに形(&性質)が変わってしまいます。特にバーチャルの世界は読めないことが多いです。「実は最初からすれちがってたのかな」なんて思うこともあります。心を持っている証拠なのかな。ロボットみたく決められたアルゴリズムで動くわけじゃないから。ボクも変わってもいいと思います。だから、合う人or合わない人がいて、いろいろなつながりが生まれるので。
    あっ、北海道のイメージはありますね。確かこの詩を書いたのは、ネットで360度のパノラマがあって小高い丘の上に大きな木が一本生えてる写真を見ながらだったと記憶しています。もしかしたら一帆さんのイメージと合ってるかも……それならすごく嬉しいかも❤ 奇跡っぽいね(´ー`*)ウンウン
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
     

  • なるほどぉ。浦島太郎の玉手箱か……。時を刻む唄の様に覚える。けど、煙を浴びると年寄りになりそう(笑)

    雲をソフトクリームに例える。いいですなぁ。私も雲に人の顔を思い浮かべる。
    そして、今この瞬間、窓の外の雲を見ては、RAYさまってどんな顔してる。てへ、なんて、思ってる(〃艸〃)ムフッ

    冗談です(笑) 私が読んでる時期にピッタリの言葉です。

    作者からの返信

    美ぃ助さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    はい。ソフトクリームの雲が煙にも似ていたので、お伽噺になぞらえてみました♪ 観察しているときの顔はどんなかなぁ……相変わらずの美少女?(妄想力120%です)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト